• ベストアンサー

偏頭痛がひどい時って‥??

昨日偏頭痛がひどくてやばかったんです。このサイトで皆さんに力を借りようと思いましたが、あまりにもひどくてPCを開くことさえできませんでした。 症状は、午後から頭が痛くなってきて~まぁそのうちよくなるだろうと様子をみてたんですが、徐々にひどくなってきて軽く吐き気もしてきました。ちょうど目も痛かったので目からきてるのかな‥ともおもったのですが。 家に帰ってからも寝てもなかなか治らず、本当にひどかったです。吐き気までしたのは初めてだったし一人暮らしなので不安でした。 偏頭痛の原因って色々あると思うんですが、根本的にはどんなことが一番の原因なんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

頭痛はいろんな要因があり専門家に診て貰った方がいいです. 頭痛外来という科がいいです. http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/ http://tama-ru.com/megrim/ http://www.atamaita.net/

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

吐き気があるのは深刻ですからすぐに医者に行きましょう。他の病気かもしれません。 ちなみに正式に偏頭痛と診断されるとイミグランと言う特効薬が処方されます。高いですが効きます。

関連するQ&A

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 頭痛・めまいの時飴を舐めると治る

    2年位前から、時々頭痛とめまいに襲われます。頭痛のする時は立ったりしゃがんだりすると頭がズキズキ、トイレで息んだ時は最悪で激しい頭痛に襲われます。 ある時、寝っころがっていても、凄い目が回り吐き気があった時があり、たまたま飴を舐めたら症状が回復し、元気になりました。 昨日も頭痛と吐き気があり、以前飴を舐めて回復した事を思い出し、舐めたら回復しました。 頭痛の原因は血糖値の問題なんでしょうか?何か病的な疾患があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 偏頭痛について

    私は偏頭痛持ちなのですが 頭痛になると、ひどいときは 頭痛に加えてドライアイのような感覚、目の奥の痛み、下痢、胃のむかつき・吐き気、嘔吐、そしてなぜか鼻水も症状としてでてきます。 市販の頭痛薬を飲んで2~3時間安静にすればだいぶ回復はするのですが、上記に書いた症状が一気に襲ってくるので結構きついです。 同じような症状の方いますか? 偏頭痛で鼻水とまらなくなることってあるのでしょうか?

  • 偏頭痛について

    私の知人で、ある国からの留学生さんが「頭が痛かったりボーっとなったり、以前は吐き気に見舞われていた。最近は眠れない日もあったりする。」と体調の不良を訴えておられよく聞いてみると帰省して自国で過ごしていたらそういった症状は全く無い。と話しておられました。色々話を聞いていくうちにストレスからくる偏頭痛ではないかと思いました。日本語も殆ど出来ない環境で健康に不安を持っておられ今も続く頭痛に対して何か手助けしたくて....。偏頭痛で病院にいくとしたら何科に行けばいいのか?!私たちは阪神間に在住です。

  • 偏頭痛で困っています

    肩こりからくる偏頭痛なのですが、頭痛そのものよりも その前に来る、吐き気と視界にジラジラがでる症状に悩まされています。 このまともに物が見られない時の何かよい対処法はないでしょうか?

  • ストレスから来る頭痛?

    会社でのプレゼンや、嫌いな上司と関わったりすると、 頭が締め付けられる様な頭痛に襲われます。 一時的ではなく、頭痛が始まると寝るまでずっと症状が出ます。 目が圧迫されている感じ、目の奥が重く 偏頭痛とは何か違う感じがします。 ストレスから頭痛が起きることはあるんでしょうか? また、これは病気なのですか?

  • 頭痛

    質問です。自分はもともと頭痛持ちで、1ケ月に1度程朝起きて10分程したら頭の右側か左側のどちらかが軽く重いような、締め付けられてるような感じがします。昨日も上の症状がでました。そして、 今日の朝起きたら頭痛は起きませんでした。そこまではいいのですが、さっき動画を見ていたら眠くなってしまい、寝てしまいました。寝ていたのは1時間30程なのですが、起き上がって少ししたら、頭の右側に上の症状が出ました。こんなことは初めてなのでびっくりして、質問しています。吐き気、めまい、嘔吐、歩く時のふらつき、言葉が出にくい等の頭の病気に出やすい症状はありません。歳は16歳です。起きたら変な姿勢で寝てたので、単純にそれで軽く痛いのでしょうか。でも、頭の骨の内側に上記の症状があるような感じがします。それは月一の症状でもあるのですが、変な姿勢で寝ていたのが原因で頭の内側が痛くなるのでしょうか。自分はかなりゲームをしており、結構猫背です。昨日お風呂に入ってる時だけ頭痛は無くなりました。あと、ネットで甘いものの食べ過ぎでも翌日等に頭痛が起きることがあると書いてありました。確かに、9日から昨日まで、飴やらチョコやらジュースやらを沢山食べ飲みしていました。これが原因でしょうか。教えてください。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

専門家に質問してみよう