• ベストアンサー

住宅ローン:金消会

いつもお世話になります。 2ヶ月後に金消会があり、今はローンを何処の銀行にするか最終決定の用紙を提出する時です。 複数の銀行で事前審査OKで、結局一番金利の低い公庫(1000万)&提携銀行(1000万)を使用する事にするのですが、公庫の金利そのままで借入額を増やし(1500万)&提携銀行(500万)に変更可能なものでしょうか?(共に35年ローンです) 銀行は実行時の金利なので、金消会の時に金額を減らす分には問題無いと聞いた事あるのですが、公庫は申し込み時の金利なので金額の変更は出来ないのか知りたいのです。 宜しくお願い致します。

• coler
  • お礼率88% (72/81)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.1

公庫でも銀行でも同じですが、借入額を増やすことは基本的にはできません。 審査を通った金額以上を借入れしたいのならば、再審査を受ける必要があります。 ちなみに、元利金等→元金均等とか、返済年数を短くしたりなども、毎月返済額が増える場合は再審査が必要です。

coler
質問者

お礼

やっぱり出来ないですよね。出来たらラッキー程度に思ってたんで・・・わかりやすいご説明ありがとうございました。