• ベストアンサー

基礎の付け根にあるL字型の金具

築一年の家に住んでいますが、先日床下を覗いたところ、基礎の付け根のところにL字型の金具がついていました。 いろいろ調べたところ基礎を作る際の外枠を押さえる金具ではないかと思いますがこれは付いたままでいいのでしょうか? 表面が少し錆びてきているのでこのまま錆が進行していくと基礎に影響が出るんじゃないかと心配です。 何らかの処置が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

そのとおりで、鋼製型枠を固定する為の金具ですね。 この金具は基礎の外側と繋がっていますので適切な処理が必要です。 通常、外側の部分は撤去されモルタルなどで処理されています。 住宅の品質に関する本などを見ると内側の部分も同じような処理が必要なようです。 やはり錆びによりコンクリートへの影響があるようです。 実際我が家も未処理でしたが、この事を購入後知り 工務店に指摘したら補修工事をしてもらいました。

otawashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで工務店はどのような処理をしていかれたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• DIY-suki
回答No.2

>ところで工務店はどのような処理をしていかれたのでしょうか? 残った金物を切断し、モルタルを塗りました。 「品質を守る木造住宅のつくり方」や「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法」と言う本にも記載があります。

otawashi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!!