• 締切済み

検索エンジン利用のついての著作権

Javaで単語データベースを構築するために、Web(具体的には、Google -> Wikipedia)からデータを収集し、必要な箇所を取り出してデータベースを構築することを考えています。 この際に使用する、GoogleやWikipediaは私用で使うプログラムにせよ著作権の侵害にあたるんでしょうか?個人的には、IEやFirefoxなどのブラウザからGoogleやWikipediaを閲覧するのと同じだから問題ないと考えているんですが、あとあと問題になるのも嫌なので、問題性があるか教えてください。(Javaのカテゴリーでも質問しましたが、専門的な方に質問するよう書き込まれましたのでこちらに質問しました)

みんなの回答

• ech08280
回答No.1

Googleについてはわかりませんが,Wikipediaは私用ならばかまわないのではないですか? Wikipediaの著作権についてはWikipediaのページに書いてありますよ。

marucha
質問者

お礼

wikipediaのみを使う形で進めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。