• ベストアンサー

著作権

著作権 とても初歩的な質問になりますが、良くブログなどでアニメのキャラクターの画像を載せているものが目に付くのですがこれは問題は無いのでしょうか? キャラクターの名前を検索するとたくさん画像がでてきてそれを引用すると著作権侵害になりますか? 会社のホームページで使うと問題になりますが、個人で使う場合は問題にならないということですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明らかに侵害です。 その画像には 1. キャラクター自体の著作権 2. その特定の絵の著作権 があります。 検索で見つかった画像を個人のブログに転載する場合、この2つの著作権を侵害します。 著作権法には「私的利用」が定義されていますが、個人と言えどブログは世界に発信されていますのでこれには当たりません。 なお、本当に「引用」であるなら話は別ですが、引用の定義はかなり厳しいのでまず間違いなく引用ではないでしょう。 ただ、実際問題それほど問題にはなりません。 悪意が無ければ訴えるコストを考えた場合黙認される場合も多々ありますし、削除要求に従えばそれ以上の損害賠償などはない場合がほとんどです。 また、さらに問題の起こりにくい方法としては、自分でそのキャラクターの絵を描く方法があります。 これでも上記1の著作権は侵害しているため、完全に違法な事には変わりありませんが、悪意のないいわゆる「ファンアート」の類は事実上黙認といってもいい状態です。 例えばPixivは企業主導でこのようなファンアートを公開していますが、大きな問題は起こっていません。

tatyannn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#113149
noname#113149
回答No.2

インターネットに公開すると,個人で使っても公衆送信権の問題が生じますので,違法です。 詳しくは,以下のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.bengo4.com/intro/intro017_11.html
tatyannn
質問者

お礼

なるほど・・・ やっぱり違法なんですね。