• 締切済み

結婚式の時写真のネガを写真屋に紛失された為、全額返金とともにアルバムを製作してほしい。

自分の結婚式の際、式場に頼み写真屋に写真を撮ってもらい、アルバムを製作してもらう契約を しました。アルバム1冊とミニアルバム2冊で30万円でした。お金は先に払っています。 しかし、写真が送られてきて確認すると一部ではあるが撮ったはずのシーンが確実にぬけている事判明し、クレームをつけました。先方は当初、認めていませんでしたが、違う業者にビデオをたのんでいたのでそれで確認すると撮っているシーンが写っており、そこがない事が明白でした。そのことを言うとネガを紛失したことを認めました。自分としては、一生に一度のことでしたし、取り直しもできないこで、納得のいくアルバムが作れない為、お支払いした金額を返金していただき、アルバムも製作していただきたいと考えています。ですが先方は、全額返金をしてのアルバム製作は出来ないと言ってきました。このような場合、法律上はどのような答えとなるのか教えてください、また、どうしても納得できず裁判になったらどうなるのか教えてください

みんなの回答

回答No.5

今は趣味ですが、以前はカメラアシスタントをしていました。 契約等にも何回もかかわっております。 1.純粋に法律的には「写真屋(写真家)は失敗をしてはならない」ということはありません。   プロであればある程度の成果が期待されますが、芸術系ならともかく営業写真の世界では顧客との約束は「写真を撮る」ことが契約の基本であって、「全てのシーンで顧客を満足させること」は契約の本筋ではありません。   (「顧客満足度が高い」写真屋が繁盛する原則は変わりません) 2.顧客と写真屋の間の契約は民事の世界になります。   写真をとる場合においては、   1)写真の構図の決定は撮影者が行うのが普通です。   2)「どうしてもその構図が必要」な場合は事前に十分打ち合わせを行い、意思を明確にする必要があります。   3)希望を聞かれなかった場合には「撮影者に一任した」ということになります。     (裁判も多く行われていますが、「具体的に」希望をしなかった場合には、撮影者が勝ちます) 3.営業写真(婚礼写真)の場合には、   1)式の流れ   2)新郎新婦の揃った写真   3)新婦のみの写真   4)式参加者の集合写真   がベースになります。   プラスアルファとしては「披露宴関係の写真」が多いですが、最近はビデオ撮影が主流のために依頼しない顧客も多いです。 ご質問の例では、 ・アルバムの作成を継続して希望している ・費用は負担したくないことを希望している ・取り直しも出来ない(式や披露宴がからんでいると予想される)と考えている と思っておられるようですが、「アルバム作成」と「費用の返還」が矛盾しています。 撮れていないシーンがあろうと「作成のコスト」は変わらないのですから、「費用の負担」は必要です。 「依頼したとおりのアルバムが出来ないからアルバムは不要」という主張であれば「費用の返還」もある程度の妥当性があります。 「撮影した手間」は(撮影費用として)残りますので注意してください。 当然、「希望したシーンが撮れていない」ことは、「謝罪」は有ってしかるべきですし、その際に何らかの「お詫びの品(現金の一部返還かもしれない)」が提供されると思われます。 しかしながら、「詳細に撮影シーンの指示をしていた」事実が無ければ民事訴訟などに出ても負けるのが落ちです。 他の皆さんのご指摘の通り「どのような契約をしたか」「事前にどう打ち合わせをおこなったか」を持って弁護士に相談する方がよろしいかと思います(相談だけならそれほど高額な費用がかかるわけではない)。 もし本件の様な例が認められたら、撮らせるだけ撮らせて「これは希望した写真じゃない!!」って言えば「無料でアルバム作ってもらえる」ことになりますよ。

makoara
質問者

お礼

式を終えてから3ヶ月経っており、先方もなかなか紛失したことを認めなかったため少し感情的になりすぎていました。 勉強になりました ありがとうございます。

makoara
質問者

補足

アルバムはまだ製作していません、たくさん撮った写真の中から私たちが選定したものでアルバムを製作することになってます。

回答No.4

契約内容によるのではないでしょうか!?  例えば、「全てお任せで、適当に」というような依頼の仕方では、それは何を撮影しようと、どの写真を使おうと、業者の裁量です。  契約の際に、「プログラム1番のどのシーンで○枚、新郎新婦が両方写っているものを・・・」というようなこと細かな取り決めがある場合は契約不履行でしょうけれども・・・。  普通、写真関係のサービスでは約款として、「失敗してもフィルム代金以上の賠償はしません」というような、「撮影内容への思い出代金」などを支払わない旨を定めていることが多いです。写真フィルムの外箱にも、「不良品で写らなかった場合は、新品フィルムの代金以上の損害賠償を負いかねます」と書かれています。  契約の内容がわかりませんが、一般的に考えて口約束程度のものでしょう。裁判になった場合、そのシーンが無ければアルバムとしての価値が全くなくなるようなものでなければアルバムとしての機能を満たしていると判断され、その契約は履行されたものとなって、対価を支払うべき義務を負うと思います。  ここで中止にするのであれば、その撮影代までは支払うべきとなるのではないでしょうか?撮影までは終わっているのですから。

makoara
質問者

お礼

式を終えてから3ヶ月経っており、先方もなかなか紛失したことを認めなかったため少し感情的になりすぎていました。 勉強になりました ありがとうございます。

makoara
質問者

補足

アルバムはまだ製作していません、たくさん撮った写真の中から私たちが選定したものでアルバムを製作することになってます

回答No.3

#1さんの仰るように、写真屋さんとの契約内容によります。 人生で大事な思い出の結婚式なのに、それを過失により壊されたお気持ちはわかるつもりです。しかし、「返金」「裁判」などということになれば感情論だけでは決着しません。 「アルバム1冊とミニアルバム2冊」に何が含まれているのか、 それを文書でどう契約を交わしているのか、ということです。 もし、契約に係る文面がなく、口約束だけだったとすると、 お互いの主張がすれ違うだけになります。 「ネガを紛失」したことが、金銭的にどう評価されるかですが、 写真屋さんの契約不履行であることが認められれば その分について、返金などになる可能性もあります。 しかし、部分が抜けてはいるものの、もしアルバムができているなら その内容の品質が著しく劣ると客観的に認められる場合を除いて 「全額返金」は仮に訴訟を起こしても、認められない度合いが強いです。 (これから作るのであれば可能性は残っています) どういう請求の訴訟を起こすかによるでしょうが、認められたとしても ネガ紛失によるアルバム全体枚数への影響枚数の度合いで計算されます。 (被害金額についてです。裁判結果の賠償金額ではありません) 人生の大事なアルバムなのに、そんな算数の計算で済まされるのは 到底納得できないというのでしたら「慰謝料」もあわせて請求してみることです。 ただ、そういうことも含めて具体的には弁護士さんと相談されてということになるでしょうね。 「全額返金の上、アルバムの製作」ということを求めるのは、現実を考えるとさらに難しいでしょう。写真屋さんに求めることができるのは最大で「契約不履行を認めてアルバムも作らず、つまり契約を白紙に戻して全額返金」~「今できる範囲でアルバムを製作し、欠けた度合いにより一部金額を返金」といったあたりではないでしょうか。

makoara
質問者

お礼

makoara
質問者

補足

アルバムはまだ製作していません、たくさん撮った写真の中から私たちが選定したものでアルバムを製作することになってます

回答No.2

全額返金の上、アルバムも製作  民事裁判では、主張は勿論なんでもかまわないでしょうけど、それは通らないでしょう。 裁判はせずに半額の15万くらいで手を打つのが妥当だと思います。

makoara
質問者

お礼

makoara
質問者

補足

noname#58440
noname#58440
回答No.1

「撮影した写真は一枚残さず全てをアルバムにする」と言う契約だったのですか? ベストショットは狙って撮れるものじゃないので、多量に写真をとり後で選別してアルバムを作るのが普通だと思うし、社員の幾つかは失敗もあるはず。 例えば写真を取った瞬間に他人のフラッシュが入ったり、ビデオの照明が入ったりして写真が白く飛んだりするのは良く有ります。 ネガを無くしたのは写真屋の過失ですからネガ相当の金額の保証は要求出来るでしょうが、アルバムを作った限り無料を要求は出来ないと思いますヨ  

makoara
質問者

お礼

makoara
質問者

補足