• ベストアンサー

式場で依頼したスナップ写真の焼き増し

式場で依頼していた披露宴のスナップ写真ができました。 ただ、フィルム9本のうちアルバムになって出来上がったのは 30枚ほどです。残りの写真も見てみたいと思うのですが、 ネガ9本分を全て現像するのも、どうかと思っています。 ネガから、ピンボケなどを区別したりするなどの方法はありますか? また、ネガの状態から良い写真を選ぶにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atata
回答No.3

インデックスプリントをされてみては? (昔のベタ焼きみたいなもんです)だいたい1枚300円ぐらいじゃないでしょうか?ざっと判別するには便利だと思います。ちょっと、1コマが小さいのが難点ですが、、

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

私はセミプロですが、No.1の方の方法です。 つまり、フィルムを光りで透かしたりして、ルーペで見ます。 ピントがあっているかどうか、構図が良いかどうか、表情が良いかどうか・・・などです。 式場でプロに頼まれたんですよね? 普通のプロは、ネガを見せてくれません。 出来あがったものだけを渡します。 理由は簡単で、中には構図の悪いもの、シャッターチャンスを逃しているもの、ひょっとしたらピンボケなどもあるかもしれません。 つまり、撮影失敗です。 プロは失敗品は見せません。自信のあるものだけを渡してくれます。

回答No.2

まず、フイルムの現像だけ…つまり、ネガの状態にしておいて、必要なものをプリントすることをお勧めします。これは未現像のままだと感光や変質の可能性が高いからです。  次にネガをルーペでチェックする。(ほとんどの大きな写真量販店では、ライトボックスとかルーペを貸してもらえます。しかし、ルーペではちょっとわかりづらいかもしれません。)  あるいはフイルムをスキャンできるスキャナーで読み取って、パソコンでチェックする。  …というのはいかがでしょうか?

• tekkamen
回答No.1

ライトボックスの上に載せてルーペで見るのが一般的なんですけど・・・・・。