• ベストアンサー

イタリア語の短文です

Ringrazi il cielo. という文章なのですが、辞書で調べても「空に感謝する」という以上の意味がとれません。 いったいどのようなニュアンスで使われる表現なのでしょうか? お分かりのかたがいらしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42222
noname#42222
回答No.1

日本語でも英語でも天に感謝しますからイタリア語で同様の表現があっても不思議はない? イタリア語で cielo は英語で heaven に似て、explative や interjection によく使われるんじゃないかしら。 例えば驚いたときにイタリア語では Santa cielo! でしたっけ?「聖なる空」のような言葉を発すると思います。

gingerbread
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 なるほど、cielo は sky よりも heaven に近いんですか。 するってえと、Ringrazi il cielo は Thank heaven と同じようなニュアンスになるわけですね? どうもありがとうございました。