• ベストアンサー

フジ「泣きながら生きて」

こんにちは。 先日放送していた泣きながら生きてというドキュメンタリー番組ですが、とても感動しすばらしかったのですが番組内で分からない事があったので教えて下さい。 1.不法滞在者が日本の資格を取得する事は身分証明なしで可能なんでしょうか? 2.テレビ局の方々は不法滞在の方を取材していましたが、不法滞在と知りながら取材をし、入管に届けなくて大丈夫なんでしょうか? 3.最後にテイさんが日本を離れる時飛行機の中で手を合わせるシーンがありましたが、何故あのシーンが撮影できたのでしょうか?中国に帰るには一度入管の取調べがあると思うのですが。あのシーンはまた関係ない場面でしょうか? 一方中国では奥さんが旦那さんの為にお粥を作っていましたが、簡単に帰る日などわかるのでしょうか? また不法滞在者の罰則などはどういった罪に処せられるのでしょうか? お願い致します。  

noname#33953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

1番は、わたしも疑問に思いました。 2番は、特に通報の義務はありません。 例えば、のら犬を見つけたら必ず保健所に通報しなければならないわけではないし ユダヤ人を見つけた市民は必ずナチスに通報しなければならなかったかもしれないけれど 北朝鮮からの脱北者を見つけた中国の人が当局に通報するかどうかは本人次第 万引きした人を見たら通報すべきと思いますが。 黙っていたからといって特に罰則はありません。 3 テイさんが日本を離れるからです。オーバーステイの罰則は、たぶん、本国への強制送還。そして、二度と日本に入国する許可はおりません。だから番組を放送したのでしょう。 帰る日がわかるのは、電話したからでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2.は理解できました。 3.ですが、入管の取調べを受けた後、入管の職員と本国への強制送還中ののテイさんが撮影者が同じ飛行機に搭乗しているという事でしょうか? なにか腑に落ちない光景ですね。再入国はできないと放送の中で言っていましたね。 ともかく、某巨大掲示板では賛否の声がありますが、すばらしい番組だったと思います。1.ですが同上掲示板に少し触れた書き込みがありました。 回答ありがとうございます。  

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

この番組は見ていないので、実務的な面でのみの回答となります。 >2.テレビ局の方々は不法滞在の方を取材していましたが、不法滞在と知りながら取材をし、入管に届けなくて大丈夫なんでしょうか? テレビ局および製作会社のスタッフは、公務員ではないので、通報義務はありません。 >3.最後にテイさんが日本を離れる時飛行機の中で手を合わせるシーンがありましたが、何故あのシーンが撮影できたのでしょうか?中国に帰るには一度入管の取調べがあると思うのですが。あのシーンはまた関係ない場面でしょうか? 摘発されたのではなく、入管に出頭したのでしょう。当然、入国警備官の違反調査はあります。収容の有無に関わらず、出頭した場合、自費出国が基本です。便は常識の範囲で決めることができますので、製作会社スタッフも同じ便を取ったのでしょう。 >一方中国では奥さんが旦那さんの為にお粥を作っていましたが、簡単に帰る日などわかるのでしょうか? 自費出国のため、仮放免されれば電話連絡も可能です。 >また不法滞在者の罰則などはどういった罪に処せられるのでしょうか? 出入国管理及び難民認定法の第70条が相当します。  次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役若しくは禁錮若しくは300万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金を併科する。 実際には、以下の第5条に合致するよう、1年半から3年未満の懲役刑に同じ期間の執行猶予をつけ、出国させます。 第5条 次の各号のいずれかに該当する外国人は、本邦に上陸することができない。 (略) 4.日本国又は日本国以外の国の法令に違反して、1年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者。ただし、政治犯罪により刑に処せられた者は、この限りでない。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 2.3.共の回答ですが、理解致しました。 また、罰則の事も書いていただきありがとうございました。  

• memoko
回答No.2

#1です。 最後に帰ったのは、自分で帰ると言って帰ったんじゃないかなあと思います。 強制送還だと、費用は日本もちになるのでは? 自分でチケットを買った場合は扱いが違うのではないかと。 「国外退去」??それは入管でハネられた場合の言い方でしょうか? 正式に中国から日本に労働ピザで来る場合、審査はきびしく、しかも生涯に一度だけ。年数も定められていると聞きました。 だから、働きに来た人は次は旅行でないと入国できません。 彼は不法滞在をしたので、二度と入国はできないだろうと思いました。

質問者

お礼

何度も質問にお答え頂きましてありがとうございます。 そうです。自分で帰ると言って帰りましたね。 不法滞在の方が自ら入管に出頭したら即、拘束→取調べ→強制送還と思っていました。自費で帰国できるとは知りませんでした。 勉強になりました。 何度もありがとうございます。