• ベストアンサー

フジ「泣きながら生きて」

こんにちは。 先日放送していた泣きながら生きてというドキュメンタリー番組ですが、とても感動しすばらしかったのですが番組内で分からない事があったので教えて下さい。 1.不法滞在者が日本の資格を取得する事は身分証明なしで可能なんでしょうか? 2.テレビ局の方々は不法滞在の方を取材していましたが、不法滞在と知りながら取材をし、入管に届けなくて大丈夫なんでしょうか? 3.最後にテイさんが日本を離れる時飛行機の中で手を合わせるシーンがありましたが、何故あのシーンが撮影できたのでしょうか?中国に帰るには一度入管の取調べがあると思うのですが。あのシーンはまた関係ない場面でしょうか? 一方中国では奥さんが旦那さんの為にお粥を作っていましたが、簡単に帰る日などわかるのでしょうか? また不法滞在者の罰則などはどういった罪に処せられるのでしょうか? お願い致します。  

noname#33953
noname#33953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

1番は、わたしも疑問に思いました。 2番は、特に通報の義務はありません。 例えば、のら犬を見つけたら必ず保健所に通報しなければならないわけではないし ユダヤ人を見つけた市民は必ずナチスに通報しなければならなかったかもしれないけれど 北朝鮮からの脱北者を見つけた中国の人が当局に通報するかどうかは本人次第 万引きした人を見たら通報すべきと思いますが。 黙っていたからといって特に罰則はありません。 3 テイさんが日本を離れるからです。オーバーステイの罰則は、たぶん、本国への強制送還。そして、二度と日本に入国する許可はおりません。だから番組を放送したのでしょう。 帰る日がわかるのは、電話したからでしょう。

noname#33953
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2.は理解できました。 3.ですが、入管の取調べを受けた後、入管の職員と本国への強制送還中ののテイさんが撮影者が同じ飛行機に搭乗しているという事でしょうか? なにか腑に落ちない光景ですね。再入国はできないと放送の中で言っていましたね。 ともかく、某巨大掲示板では賛否の声がありますが、すばらしい番組だったと思います。1.ですが同上掲示板に少し触れた書き込みがありました。 回答ありがとうございます。  

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

この番組は見ていないので、実務的な面でのみの回答となります。 >2.テレビ局の方々は不法滞在の方を取材していましたが、不法滞在と知りながら取材をし、入管に届けなくて大丈夫なんでしょうか? テレビ局および製作会社のスタッフは、公務員ではないので、通報義務はありません。 >3.最後にテイさんが日本を離れる時飛行機の中で手を合わせるシーンがありましたが、何故あのシーンが撮影できたのでしょうか?中国に帰るには一度入管の取調べがあると思うのですが。あのシーンはまた関係ない場面でしょうか? 摘発されたのではなく、入管に出頭したのでしょう。当然、入国警備官の違反調査はあります。収容の有無に関わらず、出頭した場合、自費出国が基本です。便は常識の範囲で決めることができますので、製作会社スタッフも同じ便を取ったのでしょう。 >一方中国では奥さんが旦那さんの為にお粥を作っていましたが、簡単に帰る日などわかるのでしょうか? 自費出国のため、仮放免されれば電話連絡も可能です。 >また不法滞在者の罰則などはどういった罪に処せられるのでしょうか? 出入国管理及び難民認定法の第70条が相当します。  次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役若しくは禁錮若しくは300万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金を併科する。 実際には、以下の第5条に合致するよう、1年半から3年未満の懲役刑に同じ期間の執行猶予をつけ、出国させます。 第5条 次の各号のいずれかに該当する外国人は、本邦に上陸することができない。 (略) 4.日本国又は日本国以外の国の法令に違反して、1年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者。ただし、政治犯罪により刑に処せられた者は、この限りでない。

noname#33953
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2.3.共の回答ですが、理解致しました。 また、罰則の事も書いていただきありがとうございました。  

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

#1です。 最後に帰ったのは、自分で帰ると言って帰ったんじゃないかなあと思います。 強制送還だと、費用は日本もちになるのでは? 自分でチケットを買った場合は扱いが違うのではないかと。 「国外退去」??それは入管でハネられた場合の言い方でしょうか? 正式に中国から日本に労働ピザで来る場合、審査はきびしく、しかも生涯に一度だけ。年数も定められていると聞きました。 だから、働きに来た人は次は旅行でないと入国できません。 彼は不法滞在をしたので、二度と入国はできないだろうと思いました。

noname#33953
質問者

お礼

何度も質問にお答え頂きましてありがとうございます。 そうです。自分で帰ると言って帰りましたね。 不法滞在の方が自ら入管に出頭したら即、拘束→取調べ→強制送還と思っていました。自費で帰国できるとは知りませんでした。 勉強になりました。 何度もありがとうございます。  

関連するQ&A

  • ドキュメンタリー番組の出演料について

    ドキュメンタリー番組では、出演料はもらえるのでしょうか? ドキュメンタリー番組、例えば、 芸能人の密着200日などは芸能人なのだし、 もらってそうな気がするのですが…。 でも、スポーツ選手とかのって、ニュースの密着取材とか、 もらってるのか疑問です。 中国の貧しい農村のくらしとかだと、もらえたら生活が 変わるような気がするのですが…。 あと、ニュース番組で、元窃盗団のメンバーとかで、 記者の質問に答えたりしてるのとかは、もらってるのでしょうか?

  • 海外の人が日本に滞在するドキュメンタリーの番組名は

    番組名を教えてほしいのですがたまにテレビで まだ一度も日本に来たことのない外国人の人が1週間くらい日本の民家に滞在するドキュメンタリーなんですがなんていう番組ですか? 宜しくお願いします。

  • 現在中国在住で、中国人妻の日本滞在ビザ延長について

    同じような境遇の方、教えてください! 妻は中国人で日本滞在経験もあるのですが、 現在日本人夫の仕事の都合で上海に在住しています。 日本人夫は中国長期駐在のため、住民票も抜いてきています。 中国人妻の3年の配偶者用日本滞在ビザがあと数ヶ月で切れることになるのですが、日本に一時帰国してビザを延長することはできるのでしょうか? 入管で、現在中国在住の人間が日本の滞在ビザ延長する必要があるのはおかしい、と却下されてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カルデロン一家は正規滞在者になれないの?

    あまり詳しくニュースをチェックしていないですが、この一家は日本で雇用されて働いて、公立の学校に通っていたんですよね? 1 入管法では不正滞在者を雇うと、雇用者も罰則を受けるはずですが、この両親を雇っていた人はそれを知りつつ雇用したんでしょうか? それとも不法滞在かどうかは言わなければわからないものなのでしょうか? 2 一度フィリピンに帰って、正規に就労ビザなどで入国することはできないのでしょうか? 支援者がたくさんいるそうですので、雇用や身元引き受け人の不安はないと思うのですが。

  • 中学校の相撲部で・・・

    中学校の相撲部を探しています。 ドキュメンタリー番組を制作予定なのですが中学校の相撲部で一度も勝った事が無い学校を探しています。受験勉強の合間に相撲をやっているような学校があったら教えて下さい、是非取材をさせて頂きたいと思っております。

  • 日本の皆さん駄菓子屋の思い出を教えて頂けませんか

    日本語を勉強中の中国人です。日本の駄菓子屋についてのドキュメンタリー番組を見て、日本の駄菓子屋について大変興味を持てるようになりました。昔中国もそれに似ている感じのお店がありましたので、とても懐かしくなりました。日本の皆さんの駄菓子屋についての思い出をもっと知りたいので、もう少し教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 私と主人二人とも中国人です。私は留学生身分で、主人は家族滞在の身分です

    私と主人二人とも中国人です。私は留学生身分で、主人は家族滞在の身分です。長い間お世話になった日本人のおばあちゃんが認知症をかかってしまって、田舎の親戚の方に戻ることになりました。東京に残った家を売ることになりましたが、私が買うなら安くして売ってくれるとのことですが、私と主人が非常に買いたいですが、二人の身分だと日本で家を買えますか?もちろん、ローンはできないとはわかっています。中国の親の援助で現金で買うつもりですが。どうしたらよいでしょうか?

  • 中国人の彼

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には中国人の彼がいます。私の職場で出会い、将来結婚を考えて付き合っていました。が今回入管局から連絡があり出頭すると不法滞在ということで強制退去になり、彼は中国へ帰る事になってしまいました。この件に関しては入管の方に意義申し立てをしたのですが不許可となり、結果として彼は5年入国禁止のペナルティを課せられてしまいました。仕方がないので結果を受け止め、これから先の事をご相談したいのです。 彼は30歳で、中国ではかなりの晩婚なので、両親から早く結婚するように、とのことでかなり焦っている様子です。私は彼と同じ30歳ですが、離婚歴があり、子供(8歳)もいます。彼の家はとても裕福で、中国で私達を養っていく事に何も問題はないと言います。しかし私の両親は私達が中国で暮らす事には反対です。そして私は両親の会社の経営に携わっているので、容易に中国へ訪問することが出来ません。良くて盆、暮れ、正月くらいです。 その事を彼に話たら「始めは別居婚でも構わない」と言うのです。しかしながら別居婚となると、後に日本へ招聘する際、偽装婚などと疑われても困りますし、今後彼とどのように付き合っていくのがベストなのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 中国人留学生のドキュメンタリーの題名 (フジテレビ)

    3,4年前にTBSもしくはフジテレビで放映された中国人留学生のドキュメンタリーの題名が知りたいです。  放送時間帯は12時過ぎと再放送でしょうか?週末の昼間に見た記憶があります。 内容は、中国人ないし韓国人の方の留学生が、深夜などアルバイトで労働しながら、苦学して夢を目指している姿を追ったもので、今の日本の堕落した価値観を考えると目からうろこというか、非常につつましく、懸命な姿にいたく感動したことを覚えております。 すいません、情報が少ないのですが、 取材対象の方が異なって全2回放送されたはずです。 家族の居る方もいらっしゃいました。 どこか公共の放送ライブラリーなどで閲覧できる情報もご存知でしたら教えてください。

  • 泣けるDVD

    感動する/泣けるDVDを探しています!! 出来れば、恋愛映画とかアクション映画ではなくドキュメンタリーとか、 企画物のDVDが良いです。(テレビ番組がDVD化された物とかでも良いです) 日本でDVDが手に入る物ならなんでもOKです!!! 心当たりが有る方是非宜しくお願いいたします!