• 締切済み

乗り物酔いも病院で治りますか?

風邪を引いたら内科に行ったりするように、乗り物酔いも病院に行って治るものなのでしょうか? 行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか? あと病院に行かなくても、乗り物酔いが少しでも治る方法等がありましたら教えて下さい。 変な質問かも知れませんが、結構深刻なのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

乗り物酔いは気のせいではなく、発生機序がはっきりしているのが多いのです、耳鼻咽喉科で処置できます。 かなり深刻な状態なら、病院で何が原因かも特定できますので、安心してください。

sao-nao
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行けば何らかの処置をして頂けるのですね! 少し安心しました。。どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

もちろん病院にいけば相応の薬を処方してはもらえますが、もし自分で治したいと思うなら、「なぜ気持ち悪いのか」を理解することが大事です。  乗り物酔いは、無意識的にしか知覚されない小さな小さな不快感が延々と続くことによって積み重なり、最終的に吐き気を催すほどの大きな不快感となってしまうのが理由です。  たとえば、急発進時にシートに押し付けられる感触を「嫌だな」と思ったとき、あなたは本心では嫌だと思っていても、はっきりと知覚できているわけではないために、理解できずにそのまま無意識の中に押し込めてしまいます。  でもそんな不快感が何度も何度も続くと、やがて無意識領域が溢れてしまって、吐き気となって襲ってくるのです。  これを防ぐには、不快感を無意識に押し込めないことが大事です。  具体的には、自分が何を不快に思っているか理解することです。  発進時の加速が嫌とか、外の景色が異様な流れ方をするのが嫌、ブレーキ時の胃が押し出される感覚が嫌、地面やエンジンの振動が嫌。  もしくは複数の要因が積み重なった不快感かもしれないし、またはここに書かれた以外の、あまり一般的でない不快感かもしれません。  人によって色々あると思います。  自分が何に対して不快感を覚えているのか明確に認識すれば、すぐに完全に治ることはないにしても、確実に軽減するはずです。  そのためには、自分が何をそんなに嫌がっているのか、よーく自分で観察してみることです。

• pasocom
回答No.1

「乗り物酔いの治療」サイトをご覧下さい。 http://homepage3.nifty.com/motion-sickness/sub5.htm