• 締切済み

初期の胃がんのはず

3回の検診を受け、父63歳の治療方針が決まり、どうも納得がいかなくて書き込みました。 初期の胃がんと診断されたにもかかわらず、胃を全部摘出するとの話なのです。 状態は、父が若い頃胃潰瘍を患ったこともあり、胃の内部はその症状が残っており、その患部以外のところに癌が発生したとの結果でした。 少しも胃を残すことはできないのでしょうか。 全部摘出したほうが、今後の健康維持によいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私の父も10年前、初期の胃がんと診断され胃の三分の二を切除するということでしたが、結局全部摘出になりました。 胃の場合は、少しでも残して万一再発するよりは、全部摘出したほうが絶対安全だと思います。 その結果父は、10年後の現在も転移も見られず健康に毎日を過ごしております。 医師から摘出について、詳しい説明はなかったでしょうか? もしご納得いかないなら、納得できるまで主治医とお話された方が良いと思います。 お父様が早く健康な身体になられることを願っております。

teketeke87
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たくさんの人から紹介いただいた先生で、信頼できる病院だったのでセカンドオピニオンにはいたりませんでした。ガンが発生した場所によって胃が残せないのですね。切なくてなんともいたたまれない状態ですが治療に専念していきたいと思います。

回答No.2

全摘かどうかは、がんが発生した部位によります。 初期でも癌が小さくても、残せない場合があります。 まず、診断した先生に「残せないんでしょうか!?」と相談し、 納得できなければ、「セカンドオピニオンしたいので検査データをすべてください」といってみてはどうですか?

teketeke87
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たくさんの人から紹介いただいた先生で、信頼できる病院だったのでセカンドオピニオンにはいたりませんでした。治療に専念していきたいと思います。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

セカンドオピニオンを利用して(「利用」という表現でいいのかな)他の専門の先生にも診てもらったらいかがでしょう? 今かかっている先生に相談しなくてはならないので、言いづらいという方もいらっしゃると思いますが、2人目の先生も同じ診断をされたらかなり安心できますよね。 それが一番いい方法だと思います。

teketeke87
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たくさんの人から紹介いただいた先生で、信頼できる病院だったのでセカンドオピニオンにはいたりませんでした。治療に専念していきたいと思います。