• 締切済み

初期の胃がんのはず

3回の検診を受け、父63歳の治療方針が決まり、どうも納得がいかなくて書き込みました。 初期の胃がんと診断されたにもかかわらず、胃を全部摘出するとの話なのです。 状態は、父が若い頃胃潰瘍を患ったこともあり、胃の内部はその症状が残っており、その患部以外のところに癌が発生したとの結果でした。 少しも胃を残すことはできないのでしょうか。 全部摘出したほうが、今後の健康維持によいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私の父も10年前、初期の胃がんと診断され胃の三分の二を切除するということでしたが、結局全部摘出になりました。 胃の場合は、少しでも残して万一再発するよりは、全部摘出したほうが絶対安全だと思います。 その結果父は、10年後の現在も転移も見られず健康に毎日を過ごしております。 医師から摘出について、詳しい説明はなかったでしょうか? もしご納得いかないなら、納得できるまで主治医とお話された方が良いと思います。 お父様が早く健康な身体になられることを願っております。

teketeke87
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たくさんの人から紹介いただいた先生で、信頼できる病院だったのでセカンドオピニオンにはいたりませんでした。ガンが発生した場所によって胃が残せないのですね。切なくてなんともいたたまれない状態ですが治療に専念していきたいと思います。

回答No.2

全摘かどうかは、がんが発生した部位によります。 初期でも癌が小さくても、残せない場合があります。 まず、診断した先生に「残せないんでしょうか!?」と相談し、 納得できなければ、「セカンドオピニオンしたいので検査データをすべてください」といってみてはどうですか?

teketeke87
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たくさんの人から紹介いただいた先生で、信頼できる病院だったのでセカンドオピニオンにはいたりませんでした。治療に専念していきたいと思います。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

セカンドオピニオンを利用して(「利用」という表現でいいのかな)他の専門の先生にも診てもらったらいかがでしょう? 今かかっている先生に相談しなくてはならないので、言いづらいという方もいらっしゃると思いますが、2人目の先生も同じ診断をされたらかなり安心できますよね。 それが一番いい方法だと思います。

teketeke87
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たくさんの人から紹介いただいた先生で、信頼できる病院だったのでセカンドオピニオンにはいたりませんでした。治療に専念していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 初期胃がん後の検査について

    8ヶ月前に62歳の父が胃がん手術をしました。 事前検査では転移は見られなかったものの、はっきりしたことは開腹してみないと分からないが初期ではないと医師に言われていました。そして、胃の2/3を摘出し、病理検査の結果、幸い初期胃がんと診断されました。摘出された胃を家族も見ましたが1~2cmくらいの丸い白いかたまりでした。 初期ですので抗がん剤治療はしておらず、最初は半年、あとは1年に1回の検査でいいと言われています。 1ヶ月弱入院し、退院直後から食欲も旺盛で農作業などもしており非常に元気です。ちなみに、がん宣告された当時も、たまに胃に違和感があると訴えていましたが、食欲もあり元気でした。 手術後の半年目の検査では異常なしでしたが、腕が痛いとか肩が痛いとか足に違和感を感じるとかをしょっちゅう言い、がんが転移したのではないかなどと言います。そう言われると家族の者としては非常に不安になります。 初期胃がんは9割以上の割合で完治するという統計がありますが、100%ではないですから再発の恐れがあるのも現実です。 先生には検査は1年に1回で良いと言われていますが、3~6ヶ月に一度は検査してもらった方が良いのでしょうか? 1年に1度というのは本人も家族も何か不安です。よろしくお願いします。

  • 2度目の胃癌・・・大丈夫でしょうか・・・?

    家族が胃癌を宣告されました。 6年ほど前に一度胃癌になって3分の2胃を摘出しています。 7年目にして残っていた胃に前回とは違う新しい癌ができたそうです。 5年が経過し一安心してたのですが・・・ 定期的に検診には通っていたので発見は早かったと思うのですが突然の事でショックです。 大腸などへの転移のあり・なしを確認して手術で今回は胃全摘出になるみたいです。 胃癌に2度もなるなんてことはあるのでしょうか・・。 全摘出予定ということは治る見込みがあると考えられるのでしょうか。 同じように2度手術された方はいますか?

  • 胃がん

    昨日、父が胃ガンであることを知りました。胃が痛いので検査入院しているだけと聞いていたのですが、ガン検査だったらしく、来週胃を全摘するそうです。母の説明では、腫瘍のある場所が悪く初期のガンだが、胃を全部取ると言っていました。私はすでに25歳を超えてもう子供と呼ぶ歳ではないのですが、いつまでも子供扱いで母も父から娘には病気のことは言うなと言われ今まで黙ったいたようです。子供が動揺したり、心配するからと隠されていたのでは、本当のことがわからずなんの支えにもなれないような気がして、とても不安になります。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・胃が痛いという自覚症状があるのに、初期ガンという言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?また、胃を全部取れば安心してよいものなのでしょうか?父は現在54歳です。 ・担当医に面会し、病状を聞いた場合、娘に真実を教えてくれるでしょうか?また、担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? 父は弱っている姿を見せたくないらしく、術後しばらくは面会にも来て欲しくないようです。父の前では普通にしていようと思っていますが、そのためにも現実を知っておきたいとも思っています。胃がんを克服された方がいらしたら、そのときの経験や状況もお知らせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 胃ガンの抗癌剤について

    初めまして。 質問があり投稿しました。 私の父(60歳)は、今年の7月に胃ガンが見つかり、8月上旬に手術を行いました。 手術前は、初期癌(ステージ2)であるが胃の上にあることから全摘出をする、また胆嚢も切除すると説明がありました。また、検査のために、何本かリンパも取ると説明がありました。しかし、ポリープではなく、潰瘍病変で且つ、飛散型の珍しい癌だと言われました。 (7月の検査入院時に大腸・肝臓・肺の検査も行いましたが癌細胞はないとのことでした。) 手術後は、体重が8キロも落ちてしまいましたが、なんとかおかゆを食べれるまでに回復しました。 先日、切除した胃の病理解剖の結果が出たと言うことで、担当の先生から説明がありました。 それは、思ったより進行していて漿膜下層まで進行していたこと。(ステージ3(進行癌))。リンパを取った中で、4本にリンパ転移が見られたこと。胃の内部の血管から微量のガン細胞が検出されたとの話をされました。これからは、抗癌剤(TS-1)を服用しながら、経過を見ていくとのことです。 そこで、質問です。胃ガンによる抗癌剤(飛散型)はどのくらいの効き目があるのでしょうか・・。特殊な癌(飛散型の癌)ということもあり、大変心配でなりません。 どのようなことでもかまいません。教えていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 胃がんの進行速度について

    胃がんの進行速度について 胃を全摘出しても、治るかどうかは判らないという胃がんって 1か月ほどでなるようなものなのでしょうか? 叔母の事なのですが、1か月程前は胃潰瘍だと言われていました。 ですが、先週胃がんだという事になって、手術日が決定しました。 叔母は60代です。 若い人のがんは進行が早くて、お年寄りになると進行が遅いという風に聞いていたのですが こういう事ってあるのでしょうか? それとも病院の診断ミスなのでしょうか?(先月胃潰瘍だと診断された部分についてです) よろしくお願い致します。

  • 胃がん

    63歳の父が胃がんと診断されました。 昨日、2度目の胃カメラを飲みました。 胃の入り口に6cm程の癌が出来ているとのことです。 最初の診断では初期癌と診断され、内視鏡での切除とのことだったのですが、結局腹部を切るとの話です。父はあまり重くとらえていませんでしたが、やはりとても心配です。6cmの癌は初期なのでしょうか。どのような治療で、どのような経過をたどるのでしょうか。 家族としてどう対応するべきなのか教えてください。

  • 十代で胃がんはあり得ませんか?

    十代でガンはあり得ませんか? みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • 胃炎、胃潰瘍と胃癌の関係。

     胃炎、胃潰瘍から胃癌になる場合、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?また、胃炎、胃潰瘍などにならずに胃癌になる場合は、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 胃がんの病期確定について

    家族が胃の摘出手術を受けました。 摘出した胃の病理検査をし病期や今後の治療方針が決まるそうですが、病理検査というのはどれくらいの期間かかるものなのでしょうか? 著名人の胃がん手術体験記なんかを見ると手術後2~3日で判明したとの記載を見たのですが、術後10日経過しても出ていません。入院期間は3~4週間です。 ちなみに、家族の者は胃の下部に2~3cmくらいで、胃の2/3を摘出しました。胃は突き破っておらず、他の臓器へ転移はみられなかったとのことです。 それから、がんは境界がはっきりしていて少し硬くなっているとのことです。先生は初期と言えるか微妙な感じだと言っていました。 焦点はがんがどれだけ進達しているかとリンパ節への転移の有無だと思うのですが、この状況から何かお分かりになることがあれば教えて下さい。 非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 胃ガン?不安です・・・

    最近、胃カメラのことで質問したものです。 胃潰瘍の痕跡が見られるのと、出血している部位があるのでと、組織をとられました。 実は、私の父も胃ガンになっているので。 胃潰瘍かなとは思っていましたが、胃ガンの可能性もあるのでしょうか? 結果は一週間後なので、そこまで待てば良いのですが、不安で不安で。 胃カメラを飲んで、Drからそのような発言をされた方、よろしかったら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう