初期胃がん後の検査について

このQ&Aのポイント
  • 初期胃がん後の検査について知りたい方へ
  • 初期胃がんの転移疑惑について家族の不安が募る
  • 初期胃がんの再発リスクと検査頻度に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

初期胃がん後の検査について

8ヶ月前に62歳の父が胃がん手術をしました。 事前検査では転移は見られなかったものの、はっきりしたことは開腹してみないと分からないが初期ではないと医師に言われていました。そして、胃の2/3を摘出し、病理検査の結果、幸い初期胃がんと診断されました。摘出された胃を家族も見ましたが1~2cmくらいの丸い白いかたまりでした。 初期ですので抗がん剤治療はしておらず、最初は半年、あとは1年に1回の検査でいいと言われています。 1ヶ月弱入院し、退院直後から食欲も旺盛で農作業などもしており非常に元気です。ちなみに、がん宣告された当時も、たまに胃に違和感があると訴えていましたが、食欲もあり元気でした。 手術後の半年目の検査では異常なしでしたが、腕が痛いとか肩が痛いとか足に違和感を感じるとかをしょっちゅう言い、がんが転移したのではないかなどと言います。そう言われると家族の者としては非常に不安になります。 初期胃がんは9割以上の割合で完治するという統計がありますが、100%ではないですから再発の恐れがあるのも現実です。 先生には検査は1年に1回で良いと言われていますが、3~6ヶ月に一度は検査してもらった方が良いのでしょうか? 1年に1度というのは本人も家族も何か不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)先生には検査は1年に1回で良いと言われていますが、3~6ヶ月に一度は検査してもらった方が良いのでしょうか? (A)あまり、意味はないと思います。 そもそも、検査に引っ掛かるような大きさ(5ミリ以上)になるには、 数年かかります。 ある程度進行した胃癌ならば、すでに4ミリの大きさのがんが どこかにあって……という可能性があるから、最初は3ヵ月後、 次は6ヵ月後というように、短期間に検査をしますが、 初期の場合、転移をしている可能性は低いので、 たとえ、転移をしていたとしても、見つけるような大きさになるには 数年かかるということです。 (Q)腕が痛いとか肩が痛いとか足に違和感を感じる (A)ということは、良くあることなのです。 人間の体の中には、血管がたくさんあります。 それだけでなく、リンパ管という管もたくさんあります。 3分の2とは言っても、胃を切除したのですから、 その周囲の血管やリンパ管も摘出しています。 道路で言えば、家から遠く離れたところの道路が閉鎖された為に、 そこを通っていた車が家の近くを迂回するようになり、 家の前が渋滞する…… みたいな事が起きることがあります。 最も有名なのは、乳がんの手術後のリンパ浮腫です。 人間の体は、精密機械のように、複雑でデリケートなのですよ。 手術をして、表面上の傷が治れば、元のようになる…… というわけにはいかないのですよ。 腕や肩、脚が痛いという理由はわかりません。 ですが、手術が原因ということは、十分に考えられます。 なので、漢方薬で全身の体調を整える、 ということも試してみてください。

GRANRISMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術が影響している可能性があるんですね。 非常に参考になりました。