• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの原因について・・

腰が弱く、寒くなると腰が痛くなります 寒い場所で固い椅子などに座るとすぐに腰が固まる様な感じでギシギシ鋭く痛みます ヘルニアとは、何となく腰が痛いとか、無理したから休めれば治るとか、マッサージ等で治る病気ではなく、骨の中の何かが飛び出る病気ですよね・・ (マッサージ、湿布などでは物理的に治らない) 寒さ、冷えが原因でヘルニアになる(飛び出る)事は有るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

 こんにちは!  椎間板ヘルニアには、椎間板が破れ中から髄核が流れ出る髄核ヘルニアと、椎間板そのものがずれる椎間板脱出ヘルニアがあります。  ちなみに前者は体を反らすと痛みが増幅しますが、後者は前かがみになると痛みが増幅します。  これらの椎間板ヘルニアを誘発する原因としては、脊柱の歪みや、周辺靭帯の柔軟性が劣っている時に、無理な姿勢や強い負荷を掛けると、生じる可能性が高くなります。  脊柱の歪があると、椎間板にかかる荷重が偏圧となり、負荷を大きくし、傷めてしまいます。  柔軟性は、寒いと促進されます。  これを改善するには、その原因を取り除く必要があります。背骨の歪みを矯正し、悪い姿勢をなおす。また常に筋肉を軟らかくしておく必要があります。  一度飛び出た髄核は、白血球が食べます、そのためにも筋肉を軟らかくし、体液の循環を促進する必要があるのです。そういう意味ではマッサージも改善を促進します。  以上です。  

himarayan
質問者

お礼

では寒さが原因でなる事は有るんですね とても詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#62393
noname#62393
回答No.3

 訂正!  柔軟性は、寒いと促進されます。      ではなく  靭帯、筋肉の拘縮は、寒いと促進されます。

回答No.1

http://hernia.lumbar.jp/ 上記サイトに詳しく説明があります。 寒さ、冷えが原因でヘルニアになる(飛び出る)事は有るのでしょうか? とのことですが、椎間板ヘルニアになったから、寒いと痛くなりました。温まると症状が緩和されました。

himarayan
質問者

お礼

なるほど・・ 私の場合も軽度に既にヘルニアになっているので 冷えると痛むのかも知れないですね 参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    50代、男性です。 椎間板ヘルニアと診断されリハビリに通っています。 腰の牽引、全身マッサージなどしていますが、下半身が冷たくしびれ、朝、机か椅子につかまらないと起きあがれません。 自分ではスクワットなどやっています。 効果的なマッサージなどがあれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • 椎間板ヘルニア

    家族が、移転の荷造り、重い物を持ったり等 無理がたたったようで、股関節付近を中心に、腰から足にかけて激痛があり、歩行が困難になってしまいました。 先日、病院へ行ったところ、医師からヘルニアの診断を受けて参りました。 初期なので、手術は必要なく、投薬治療で様子をみることになりました。 日常生活では、同じ姿勢で長時間、座っていたり、立っていたり、すると辛いそうです。 お薬が効いている時は普通に動けるようになりましたが、まだ、お薬で痛みを抑えながら、傷ついた末梢神経の傷を治している状態なので、動けるからと無理すると、お薬の効き時間を過ぎると、寝ていないとならない位、痛むそうです。 寝る時にも、楽に落ち着ける安定姿勢がなく、腹筋が強くないと痛い部分に負担がかかってくるため、寝起き、も辛いく安眠できないと言います。 安静、重い物を持たない、無理しない、ことが一番で、骨が圧迫して近辺の神経を刺激し、痛むのを守るために、筋肉をつけて維持することが大切らしいです。 ヘルニアの人は、体重を軽くした方が楽だと、よく言われているそうで、太って体重が重くなると、腰や痛む箇所に負担がかかるからだそうですが、逆に痩せてしまうと、股関節付近(椅子に座った時、ちょうど座面に当たるお尻の骨の部分、股関節や尾てい骨の突起した部分)の筋肉や脂肪が落ちてしまい、かろうじて桃尻の脂肪が骨を守っているものの、筋肉と違って、脂肪は骨の突起や圧迫によって移動してしまうので、直に骨に神経が圧迫され、一番痛んでしまうそうです。 そのため、運動できない状態で、バランスを保つことが非常に難しいそうです。 そこで、椎間板ヘルニアの経験のある方や、筋肉運動に詳しい方など、いらっしゃいましたら、お願いがあります。 痛みに負担がかからないストレッチ程度の軽い運動で、効果的に筋肉をつけられる方法や、一番楽だった姿勢、日常注意していたことなど、を教えてください。 ※名称よくわからず、すみません。 筋肉つけたい部位は、お尻、股関節、尾てい骨、腰、お腹付近です。 特に、椅子に座った時に出っ張る、座面に当たる骨部分を守る筋肉をつけたいそうです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア サッカー

    また質問させていただきます! 大学1年男です! 先週末にサッカーをしてからずっと腰の痛みが取れません。 屈んだり、背筋を伸ばす時に腰痛が起きます。 腰の尾骶骨の上の骨の中って感じです。 これはヘルニアの兆候なのでしょうか? 痛みと言ってもそれなりに走れますし、それほど苦痛は無いですが、今後のサッカーのプレーに響くのが心配です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで迷っています。

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 先月4日の朝に足と腰が痛くなり、まったく動けなくなりました。 翌週に小さな病院に行ったところレントゲンをとって 「多分椎間板ヘルニアだろう。本当は入院した方がいいけれど(手術とかではなく、安静のため)子供がいるし無理だろうから自宅で絶対安静」と言われました。 薬はシップと痛み止めを2日分くれただけでした。 1ヶ月たった今もほとんど良くなっていません。 (腰と左のおしりからひざの後ろまでが痛くて 立っていることも苦痛です。) で、主人がちょっと大きくて評判の良い病院に行って来いといます。 でもこのサイトで見ていると手術をしないなら 病院に行ってもあまり意味がないような気がします。 (参考URLの中にはMRIすら意味がないような事が書いてあるのもありました。) お金もかかることですし、病院に行くかどうか とても迷っています。 自宅で治すならどうしたらいいでしょうか。 運動はした方がいいのでしょうか。しない方がいいのでしょうか。体重が増えたせいもあると思うので出来れば運動して体重もおとしたいのですが。 ぜひお教えください。

  • 椎間板ヘルニア

    先日、椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。 手術するほどではないとの事。 実際、立てなくなる程での痛みはありませんが、朝、腰が伸びきって、痛みで目が覚める毎日です。事務仕事ですが、午後、座っているのが非常につらい状態です。 現在は、毎週、整形外科でマッサージを受けているだけの状態ですが、果たしてこれで治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう