• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの原因について・・

腰が弱く、寒くなると腰が痛くなります 寒い場所で固い椅子などに座るとすぐに腰が固まる様な感じでギシギシ鋭く痛みます ヘルニアとは、何となく腰が痛いとか、無理したから休めれば治るとか、マッサージ等で治る病気ではなく、骨の中の何かが飛び出る病気ですよね・・ (マッサージ、湿布などでは物理的に治らない) 寒さ、冷えが原因でヘルニアになる(飛び出る)事は有るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
回答No.2

こんにちは!  椎間板ヘルニアには、椎間板が破れ中から髄核が流れ出る髄核ヘルニアと、椎間板そのものがずれる椎間板脱出ヘルニアがあります。  ちなみに前者は体を反らすと痛みが増幅しますが、後者は前かがみになると痛みが増幅します。  これらの椎間板ヘルニアを誘発する原因としては、脊柱の歪みや、周辺靭帯の柔軟性が劣っている時に、無理な姿勢や強い負荷を掛けると、生じる可能性が高くなります。  脊柱の歪があると、椎間板にかかる荷重が偏圧となり、負荷を大きくし、傷めてしまいます。  柔軟性は、寒いと促進されます。  これを改善するには、その原因を取り除く必要があります。背骨の歪みを矯正し、悪い姿勢をなおす。また常に筋肉を軟らかくしておく必要があります。  一度飛び出た髄核は、白血球が食べます、そのためにも筋肉を軟らかくし、体液の循環を促進する必要があるのです。そういう意味ではマッサージも改善を促進します。  以上です。  

himarayan
質問者

お礼

では寒さが原因でなる事は有るんですね とても詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正!  柔軟性は、寒いと促進されます。      ではなく  靭帯、筋肉の拘縮は、寒いと促進されます。

回答No.1

http://hernia.lumbar.jp/ 上記サイトに詳しく説明があります。 寒さ、冷えが原因でヘルニアになる(飛び出る)事は有るのでしょうか? とのことですが、椎間板ヘルニアになったから、寒いと痛くなりました。温まると症状が緩和されました。

himarayan
質問者

お礼

なるほど・・ 私の場合も軽度に既にヘルニアになっているので 冷えると痛むのかも知れないですね 参考になりました ありがとうございました