• 締切済み

椎間板ヘルニア

家族が、移転の荷造り、重い物を持ったり等 無理がたたったようで、股関節付近を中心に、腰から足にかけて激痛があり、歩行が困難になってしまいました。 先日、病院へ行ったところ、医師からヘルニアの診断を受けて参りました。 初期なので、手術は必要なく、投薬治療で様子をみることになりました。 日常生活では、同じ姿勢で長時間、座っていたり、立っていたり、すると辛いそうです。 お薬が効いている時は普通に動けるようになりましたが、まだ、お薬で痛みを抑えながら、傷ついた末梢神経の傷を治している状態なので、動けるからと無理すると、お薬の効き時間を過ぎると、寝ていないとならない位、痛むそうです。 寝る時にも、楽に落ち着ける安定姿勢がなく、腹筋が強くないと痛い部分に負担がかかってくるため、寝起き、も辛いく安眠できないと言います。 安静、重い物を持たない、無理しない、ことが一番で、骨が圧迫して近辺の神経を刺激し、痛むのを守るために、筋肉をつけて維持することが大切らしいです。 ヘルニアの人は、体重を軽くした方が楽だと、よく言われているそうで、太って体重が重くなると、腰や痛む箇所に負担がかかるからだそうですが、逆に痩せてしまうと、股関節付近(椅子に座った時、ちょうど座面に当たるお尻の骨の部分、股関節や尾てい骨の突起した部分)の筋肉や脂肪が落ちてしまい、かろうじて桃尻の脂肪が骨を守っているものの、筋肉と違って、脂肪は骨の突起や圧迫によって移動してしまうので、直に骨に神経が圧迫され、一番痛んでしまうそうです。 そのため、運動できない状態で、バランスを保つことが非常に難しいそうです。 そこで、椎間板ヘルニアの経験のある方や、筋肉運動に詳しい方など、いらっしゃいましたら、お願いがあります。 痛みに負担がかからないストレッチ程度の軽い運動で、効果的に筋肉をつけられる方法や、一番楽だった姿勢、日常注意していたことなど、を教えてください。 ※名称よくわからず、すみません。 筋肉つけたい部位は、お尻、股関節、尾てい骨、腰、お腹付近です。 特に、椅子に座った時に出っ張る、座面に当たる骨部分を守る筋肉をつけたいそうです。 どうか、よろしくお願いします。

noname#134682

みんなの回答

• kure-yuku
回答No.3

お医者さんにかかっているというので、安心して答えられます。 まず、正座して、両手を脇に垂らして下さい。背中を側屈させて、右と左とに交互に曲げてみます。 どちらかが痛くてたまらず、どちらかが何でも無いはずです。何でもない方に手をつき、体重を腕に預けるようにして、1,2,3と数えてホッと力を抜きます。その姿勢で深呼吸をします。 元の正座に戻ってさらに二,三回深呼吸してから、同じ動作を三,四回繰り返します。 これは左右の腰方形筋のバランスを整える方法です。 同じように、今度はお辞儀するようにして背骨を前傾し、次に手を後ろに付いて、真後ろをみるように後傾します。痛くない方を三,四回、上と同じようにやります。 これは腹直筋と背筋とのバランスを整える体操です。 最後が手を頭の後ろで組んで、左右に軽くひねります。 これは確か腹斜筋、つまり身体をひねる筋肉の、左右のバランスを整える体操です。 ヘルニアということですから、本来ならばお医者さんの管理の下にやっていただきたいのですが、こうした操体法を理学療法に取り入れているという話は、まだ聞いたことがありません。残念なことです。 橋本操体という優れた療法があります。元々は、橋本敬三というれっきとしたお医者さんが作った健康法なのですが、現在の進化した「操体法」の中には、ちょっと煩雑になりすぎているような物もあり、玉石混淆なのは外の療法と同じです。 『すぐできる・ひとり操体』『ふれあいの・ふたり操体』中川重雄/宝島社 という本が、もっとも分かりやすいと思います。もう絶版になっているかもしれませんが、各市・区の中央図書館でなら、借りられるはずです。 腰痛治療は、ウェイトのように筋肉を強く太くすることよりも、拮抗筋のバランスを整え、無理のない身体を取り戻した方が、はるかに効果的、現実的だと思います。無理をすればボディ・ビルダーだってヘルニアになるのですから。 できれば御夫婦で、楽しみながらお互いの身体をいたわり合っていただきたいと思います。 分からない事があれば聞いて下さい。私で答えられるものならば、精一杯お答えします。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 さっそく兄に試してみようと思います。 私たちも、整形外科にかかるべきか、整体に行くべきか、迷いました。 確かに大学病院では手術の患者さんがメインで、投薬治療だけになるので、開業医で理学療法を投薬治療と兼ねて受けた方が良いということになりました。 >>無理をすればボディ・ビルダーだってヘルニアになるのですから。 ヘ、ヘルニアのボディ・ビルダー? なんて、つい笑ってしまうけど、かわいそすぎます、ね。 >>できれば御夫婦で、 うっっっっそれはじゃんね~ん!! 兄には未来の嫁が、、、私には、まだ未来の夫がおりませんので~ 兄貴で我慢しとくとします。(笑) ハイ、是非また相談にのって頂ければ助かります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

個人病院のリハビリでは、腰痛体操の仕方を 教えて下さると思いますが、有りませんでしたか? 総合病院ではリハビリを行っている病院は無いと思います。 腰に負担をかけないように、腹筋・背筋を鍛えるやり方が有るのですが、 総合病院にかかられて見えるのでしたら、検査だけをその病院で行い、 普段はリハビリのある病院でリハビリを受けたり、指導して頂くといいですよ。 外出で長時間腰に負担がかかりそうな時には、コルセット・骨盤ベルトをされると 腰に負担が少なくて済むようになります。 お大事になさってくださいネ。

質問者

お礼

まずは急遽、良く知られている医大病院にかけこみ、医師からは、温感治療とかしてくれる個人病院が良いと言われたそうです。 他の家族も、同じヘルニアで、注射1本で楽になったらしく、注射するかと思っていたらしいのですが、症状によって異なり、さまざまな治療法らしいですね。 リハビリなど運動や体重制限のことは、今回、何も言われてないそうですが、乳児期や成長期に、股関節の治療を受けており、子供の頃から骨が弱いため、激しい運動や登山はドクターストップ、周りに筋肉つけて骨を守る事をずっと、注意されてきたそうです。 でわリハビリは、お医者さんに相談してみた方が良いですね。 コルセット・骨盤ベルトは良いかもしれないですね。 いろいろ、ご親切に教えてくださり、助かります。 ありがとうございます。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

リハビリやってる医療機関探せば? 中途半端な知識でやったら 悪化するが。

質問者

お礼

そうですね。肩こりのような軽い物は、リンパマッサージが良いと、よく言われていますが、リンパの痛いグリグリは、刺激しずぎると症状が悪化して、想像つかないような痛みとなることがあるので、注意しないとですよね!! ありがとうございます。