• ベストアンサー

TCP/IP通信

Javaを勉強していてHTTP通信はできるけどTCP/IPの通信プロトコルは使用できないと書いてありました。 通信プロトコルが良くわからないのですが2つの違いは何でしょうか? すごく素人的な質問ですが教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnosuke-x
回答No.2

>HTTP通信はできるけどTCP/IPの通信プロトコルは使用できないと書いてありました。 この通りに書いてあったとしたら、非常に誤解を招きやすい文章ですね。 自力でプロトコルを実装すればTCP/IP上のプロトコルは全部作れますから、そういう意味では使用できないとは言えません。 ですが、プロトコルを手軽に扱えるクラスは、標準で(JDK等に)準備されていないから使用できないという意味ならその通りでしょう。 どちらにせよ、よい書き方ではないので、余りよい本ではないのかなぁと思います。 >PED02744さんの上のコメントのプロトコルの全てがっていうのは具体的にはどうゆう意味なんでしょうか。 TCP/IP上で動くプロトコルはPOP,SMTPなどの広く使われているものから、マイナー、超マイナー、プライベートなものまで様々あります。 java.*、javax.*のパッケージでそれらの全てを網羅しているはずはないですよね? あまりに多いですから。

000takeru000
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PED02744
回答No.1

その本は捨てましょう。 HTTPプロトコルは、TCP/IPプロトコルの上に成り立っているわけで、 HTTP通信ができるということは、TCP/IPプロトコルが使えているということですから。 ただ、TCP/IPプロトコル上に成り立っているプロトコルの全てがjava/javaxパッケージに含まれているわけではないので、全てを扱うことはできません。

000takeru000
質問者

補足

そうですよね。 TCP/IPの上にHTTPがなりたってるので使えているんですよね。 >TCP/IPプロトコル上に成り立っているプロトコルの全てがjava/javaxパッケージに含まれているわけではない すいません。PED02744さんの上のコメントのプロトコルの全てがっていうのは具体的にはどうゆう意味なんでしょうか。