• ベストアンサー

パソコン通信とインターネットの違い。

パソコン初心者です。両者の違いについて、次のような記述がありました→「インターネットが『ネットワーク同士のネットワーク』であるのに対し、パソコン通信はその前段階の『単独のネットワーク』であるといえる。」 でも、それじゃぁ、パソコン通信のネットワークをつなげたらインターネットになるのでしょうか?多分ならないと思います、というか出来ない気がします。 素人なりに推理するに、両者は共に電話線を使っているけど、その電話線の中を通る信号の種類(プロトコル?)が違うのではないでしょうか。 (1)そう考えれば、インターネットはTCP/IPプロトコルという信号を使っている世界規模のパソコン通信と考えることもできるのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 (2)また、通常の電話の時に使用する信号と、インターネットの時に使用する信号(TCP/IPプロトコル?)は別物であるにもかかわらず、TCP/IPプロトコルで電話と同じことをしちゃうのが、最近よく聞くIP電話なのではないか、と思うのですがどうでしょうか。 多分、二つとも間違っていると思うので訂正してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

むか~~しパソコン通信した事がありました・・・ ちなみに文字しか表現できないので地味な画面でした たとえばプロバイダーでニフィティに入ったら ニフティーが提供しているカテゴリーを開いて興味がある物があったら文字を入力して参加できます これは、同じプロバイダーに加入している者同士しか出来なかった様な気がしますが その頃は、殆どニフティーか現BIGLOBEしかなかったかな・・・ 勿論メールもありました 今は、世界中の人が例えば私のHPでさえも見れますが 昔は、確立されていなかったので国内しか見れなかった それを世界共通の仕組みを作り(規格(プロコトル))発展したわけですね

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニフティならニフティのコミュニティでしかコミュニケーションできないところが「閉じられたネットワーク」といわれる所以なのですね。 世界共通の仕組みを作り(規格(プロコトル))発展したものがインターネットであるならば、やはり、インターネットは世界規模のパソコン通信といえるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.4

パソコン通信では2者の間でクライアントとサーバの関係が変化することはありません 究極論を言うときれいな階層構造になっています インターネットではすべてのホストが対等の立場なので サーバとクライアントの関係が変化します これまた究極論ですがスパコンがあなたのPCにアクセスしてくるとあなたのPCはスパコンをクライアントに持っているサーバになります(スパコンは繋がらない!とかいうツッコミはなしで^^;) IP電話で使われているプロトコルはVoIPというプロトコルスタックでVoice over IPの略です これはIPに音声データを乗っけて通信しちゃえということです これの利点は現在のインターネット通信網を使っているのでどんなところに居てもインターネットに繋がっている限り通信できるということです

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー、インターネットでは自分のPCがサーバーになることもありうるわけですね。勉強になりました。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

私が昔パソコン通信で「インターネット」と「パソコン通信」の違いを尋ねたときには下記のように説明されました。 お互いに相手とやり取りする会話に例えてみると、声を出して話していることに違いは無いが、話している言語が違う(例えるならインターネット…英語、パソコン通信…日本語みたいなもの)。また、勝手に好きな人と会話できる(インターネット)と親(パソコン通信ホスト)が面倒見ている親類同士(同じ会員)でしか会話できないなどの違いがある。 厳密にはもっといろいろ違うでしょうけど、詳しく調べなかったのでわかりません。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー。感覚的にとてもわかりやすいです。だいたい、自分の理解していたとおり・・・ということでいいのでしょうか。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

「パソコン通信」 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%80%9A%E4%BF%A1&oldid=4478417 「インターネット」 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&oldid=4569807 繋がりにくいかもしれないですが、上記URLあたりが参考になると思います。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記Wikipediaの説明によれば、両者の違いはプロバイダーの存在の有無と匿名性の有無ということなんですね。やっぱり、信号とかは全然関係ないのでしょうか?というか、自分で使っている「信号」という単語が、正しい使い使い方なのかどうかも怪しいのですが・・・

関連するQ&A

  • インターネットとパソコン通信の違い

    ネットワークの勉強をはじめたのですが、パソコン通信とインターネットの違いの所で少し詰まっています。内容はパソコン通信での通信は無手順、インターネットはTCP/IPと書いてあったのですが、なぜパソコン通信は無手順で、インターネットはTCP/IPを使用するのでしょうか。

  • TCP/IP通信

    Javaを勉強していてHTTP通信はできるけどTCP/IPの通信プロトコルは使用できないと書いてありました。 通信プロトコルが良くわからないのですが2つの違いは何でしょうか? すごく素人的な質問ですが教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Windows Server 2008のインストール後インターネットが通信出来ない.

    (1)ネットワーク接続→ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスは設定しました. (2)インターネットオプション→[接続]TAB→[LANの設定]で,プロキシサーバのアドレスを設定し,[詳細設定]のプロキシの設定もしました. この同じ設定で,VistaやXPの場合はインターネット通信出来るのだが,Server 2008の場合はイントラネット(社内LAN)は見れるのだが,インターネットが見れない. インターネットオプションのセキュリティレベルが"高"になっており,これを変更出来ない. どこを変更したら良いでしょうか? 宜しくお願いします.

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信方法について

    こんばんは。 今回は通信における基礎的ことをうかがいたいと思います。 例えばクライアントからサーバーへFTPでデータをPUTするとします。 ここでデータ通信はどのように行われているのでしょうか? 実際の通信処理はTCP/IPプロトコルが行っていると思います。 では、アプリケーションプロトコル(FTP)はどのような動きをするのでしょうか? TCP/IP(下位層)に対して、通信を開始せよ!といった命令でも出すの でしょうか? socketの勉強をすると良いと薦められましたが、何か良いサイト等が ありましたら教えてください。

  • VoIPのトランスポートプロトコルでTCPを用いるにはどのような環境で

    VoIPのトランスポートプロトコルでTCPを用いるにはどのような環境であれば問題ないでしょうか? VoIP(IP電話)ではトランスポートプロトコルとして、リアルタイム性を保つためにUDPが使用されていると思いますが、TCPを使用して通信したい時はどのような環境であれば可能でしょうか? 詳しい方おられましたらご教授願います。

  • プロトコル間のデータ通信はどうやって?

    ネットワークについて関心があります。 プロトコル間のデータ通信はどうやって行われているので しょうか? (以下は間違いを含んでいるかもしれませんが、 説明となります) TCP/IPを使用して、インターネットを利用します。 送信する場合は、まずsocketを利用して、TCP、もしくはUDPに データを渡します。 ☆この時点で、ひとつ疑問なのは、TCPならば、TCPという名前の プログラムが存在しているのでしょうか? そして、適切なヘッダ、トレーラ(付いたかは自信がない)が くっ付けられて、それがIPにわたされる。 またそれが、PPPに渡される。そして、デバイスドライバに 渡される。 といった具合に、どんどんデータが包まれているわけですが、 その際のデータの受け渡し方法はどのようなものなのでしょうか? 上で質問した、TCPならばTCPという名前(これがそのまま名前じゃ ないかもしれませんが)のプログラムが存在する。という認識が あっているとすれば、IPという名前のプログラムが存在して、 PPPという名前のプログラムが存在して、そのそれぞれのプログラム間 でデータ通信を行っているはずです。プロセス間通信だから、 ソケットなのか、名前つきパイプなのか、共有メモリなのか、、 そこが気になります。 OSの機能の内部構造に関わるものだからか、 この話題についてプログラムの構造の観点から、記述された ものを見たことがありません。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンがインターネットに繋がりません。

    パソコンがインターネットに繋がりません。 わかっている情報としては、 ・学校での無線を使用するぶんには、接続可能 ・自宅マンションで有線LAN接続すると接続不能 ・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている ・同じマンションの知人は、壁から出ているLANに無線モデムをつけ、通信可能 ・ネットワーク共有センターから見てみると下記のようになっている 「自分のPC」---!---「識別されていないネットワーク」---×ーーー「インターネット」 ・アクティブなネットワークの表示は、「パブリックネットワーク」で「識別されていないネットワーク」 ・最近までは、普通に有線で繋がっていたが、ある日繋がらなくなった ・プロバイダー不明。借りたマンションの壁からLANを挿す口が出ているのみ ・インターネットプロトコルのプロパティ、IPv4もDNSも自動取得のまま、さわっていない ・パソコンは、富士通製品 ・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。モデムやルーターが部屋には置いていない 何か、解決方法はないでしょうか。 そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなどLANの先なのかわかりません

  • C#でUDP通信

    C#でネットワークプログラミングを行いたいと思っています。 使用するプロトコルはUDPです。 TCP通信の参考書やwebページは見掛けるのですが UDPに関する資料はなかなか見つけることができません。 コーディングする上で、 TCP通信のプログラムをどのように変えたらよいのか 教えてください。 ちなみに、Windowsで開発する場合は WINSOCKを使ったほうがよろしいのでしょうか。