OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TCP/IP

  • 困ってます
  • 質問No.105506
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

現在、数社の会社のパソコン(OS:Windows95,98)を持ち寄って、LANを組んでいます。現状では、プリンターとファイルの共有のみを行っているため、プロトコルは、NetBEUIを使用しています。
今後、Routerを介してインターネットに接続をしたいと考えているのですが、その場合には、TCP/IPによりLANをつなぐ必要があるそうです。
TCP/IP接続をするためには、どうしたらよいのでしょうか。非常に初歩的な質問で、申し訳ありませんが、どなたか教えてください。初心者にも分かるように出来るだけ詳しくお願いできませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

確かにルータ(IPルータ)を越えるためにはTCP/IPが必要です。PC側はネットワークのプロパティでTCP/IPプロトコルを組み込みます。
一般的に、IPアドレスは192.168.xxx.yyy(xxx、yyyは0~255、最後は0以外)にします。ルータにもIPアドレスを割り当てます。10台のネットワークだとPCは192.168.0.1~192.168.0.10、ルータのLAN側は192.168.0.255とかです。間が開いてもかまいません。サブネットマスクは255.255.255.0ぐらいでしょうか。
各PCのゲートウェイは192.168.0.255(ルータ)にします。
ルータの機能でDHCP(IPアドレスの自動設定)を使う場合でも、結果的に上記のように割り当てられる様に設定します。
ルータのアドレスはWAN(インターネット側)とLAN側と2つのアドレスが振られます。通常、WAN側はプロバイダから割り当てられるアドレスを使うようにします。

--------Router----------------PC
  自動  192.168.0.255   192.168.0.1(255.255.255.0)
                   192.168.0.2(255.255.255.0)

の様にすると、PCから自分のLAN(セグメント)内以外のアドレスを指定したデータはゲートウェイ(ルータ)に渡され、ゲートウェイはWAN(インターネット)側にデータを送るようになります。

プロバイダに割り当てられるIPアドレスが1個の場合、ルータにNATの定義が必要です。
各PCのアドレスをポート番号で区別して、同じIPアドレスを共有できるようにします。

ルータでDHCPを定義する方法、NATの定義方法などはルータの説明書にあると思います。

結局うまく説明できなかったような気がします。家庭内LANとかの簡単な解説書を購入した方が良いかもしれません(ゴメンナサイ)。
こんな説明で良ければ、質問補足して頂ければまたお答えできると思います。
お礼コメント
nishi2

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。あとは、Routerの説明書と格闘しながら何とかやってみます。
また分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-17 17:49:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

さて、では、私は、実際の作業をば・・・。

ネットワークコンピュータを右クリックして、プロパティ。
[追加]
サービス
Microsoft  TCP/IP

が追加されたら[プロパティ]
IPアドレス・WINS・ゲートウェイ・DNS等の設定ができます。
お礼コメント
nishi2

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 17:50:35