• ベストアンサー

会計事務所での年末調整

会計事務所に勤務して2ヶ月の者です。 今月11月中旬から年末調整をやるということを言われたのですが、会計事務所での勤務は初めてで、年末調整といわれてもいまいちピンときません。 年末調整は難しいものでしょうか?そこの職場ではあまり疑問点などを気軽に聞ける環境ではなく、わからないことは自分で本をひろげて調べろ的な雰囲気があります。 そこで前もって自分で多少勉強をしておきたいと思っているのですが、参考になるようなサイト、本、アドバイスなどがあれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

年末調整のしかたについて、国税庁のサイトに動画がアップされていますので、ご参考にされて下さい。 (たぶん動画のアップは今年が初めてのはずです、しかし、便利な世の中になったものですね(^^; ) http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h18/5303/nencho18.html 後は、初めて、という事であれば、ある程度勉強された上で、昨年の年末調整関係の書類(源泉徴収簿、扶養控除等申告書、保険料控除申告書等)を見られるのも参考になると思います。 (実際、今年の年末調整をする際にも、その会社の前年分を確認するのは大切な事と思いますし)

その他の回答 (3)

noname#35855
回答No.3

すみません、昨日回答したものですが、 私が担当したのは、年末調整の”準備”ですね。 gooで「年末調整 会計事務所」で検索したところ、 下記のようなサイトがありまして、こちらで見ると、 この”準備”の後が、いよいよ本番、となるようです。 素人がご意見しまして失礼しました。 私も勉強させていただきますm(_ _)m

参考URL:
http://www.kikuchikaikei.com/
回答No.2

私は、社員250人ほどの職場で年末調整業務を行っています。 今まさに保険料控除申告書の回収・確認・控除額計算の作業が終わろうとしているところです。 私も今年初めての年末調整業務でしたが、 書類を社員に配布する前に、国税庁HPの年末調整マニュアルをダウンロードし、 All aboutのサイトで「年末調整」で検索して得た知識を、上記のマニュアルに書き込みながら理解し、 「質問来るならどんと来い!」体制で臨みました。 年末調整は難しい、というよりも、集中力が大切です。 きちんと記入してくれる人は思ったより少ないので(笑)、 空欄チェックや、控除額計算間違いチェックには本当に手間がかかります。 でも、確認すべき事柄を予め書き出しておけば要領はつかめます。 細かなところにも目を向けて、一つ一つチェックすれば大丈夫です。 ※会計事務所さんなら、源泉徴収票も作成されると思いますが、 すみません、こちらは担当外なのでアドバイスできません。 同業者さんからも良いアドバイスがあるといいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/
  • ruffy2007
回答No.1

実務上は、国税庁のHPからみれる「年末調整のしかた」を熟読されることをお勧めします。 一度やればそう難しいものではないと思います。人数がいるとちょっと大変ですけどね。 その趣旨等はぐぐれば、いろいろわかると思いますよ^^

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5279/pdf/00.pdf