• ベストアンサー

Internet Explorer 5.2 for Macが使えなくなりました。。。。

お世話になります。似た様な質問ありましたが改めて宜しくお願い致します。 MacOSX10.2.8を使ってます。元からマックの調子が悪かったのですが(画面が伸びたり縮んだり、フリーズしたり)最近『アプリケーション Explorerは予期しない理由で終了しました。システム及びその他のアプリケーションには影響ありません。』で終わったきり、何度起動しても同じ様になり使えなくなりました。再度ダウンロードしようとしたらもう配布してないようで(涙)困っています。 safariは使えますが(こちらもたまに同じような状態になります)文字化けも多くて Internet Explorerの方が好きなのでなんとかもう一度使いたいのですが対策がありましたら教えて下さい。マックの寿命かなあ、とも考えていますが...。(imacの一番古いのなので...)宜しくお願いします。

noname#80782
noname#80782
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

Firefoxにも、mac向けのバージョンがあります。 それを使うという方法もあります。 今の、Firefox2.0の最小条件に合致するようです。 次のアドレスの一覧から、Mac向けをダウンロードして試してみてください。 mozilla japan 製品情報 » Firefox » ダウンロード http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/all.html それで具合が悪いのであれば、パソコンの買い換えも考えてください。

noname#80782
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 しばらくパソコンが不安定になり使っていませんでした。 ダウンロードの途中にフリーズしてしまったり、再起動してもヘンな音がします....。 もう買い換えかなぁ.....と思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.4

こんにちは。 過去の質問にも何度か出てきていますが、こちら↓で http://browsers.evolt.org/?ie/mac/5.2.3_OS_X IE5が入手出来ますよ。 でもまずは#2さんのアドバイスを試してみてくださいね。 あと#1さんのおすすめするFIrefoxをためしてみるのもいいですね。 でも経験上、OSXって、10.2までは、ちょっと不安定なシロモノだったようにも思います。モニタの調子もよろしくない感じですし、そろそろ買い替えを考えた方がいいかもしれませんね。 現行10.4で普段Safari使ってますが、落ちる事はほぼ無いですし、文字化けする場合もテキストエンコーディングをいくつか試してみれば大概表示できます(←文字化けする場合は大抵そのページの作りに問題アリなのです)。 #とはいえ昨日、ちと怪しげなサイト開いたら珍しく落ちましたが・笑

noname#80782
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 死にかけながらも今日は動いてくれました^^; 9よりXは安定するって聞いていましたが結構不安定な所もありビクビクしながら使っていました。みなさんのおっしゃる通り買い換え、考えます。。。。safariは10.4になると多少使いやすくなるのでしょうか。 今後の課題はノートにするかデスクトップにするかで悩みますね。 ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

iMacは、最近周りでも寿命を迎えている機体がぞくぞく出てます。 (ほんとに8月~9月の間に友人3人、計3台。iMacDVでした。初期ボンダイブルーはまだ動いてるのもあります。) 大切なデータ類は、今の内に全部バックアップをとって、【ボンッ!】に備えた方が良いです。 出来れば今夜にも始めて下さい! 一人の友だちのiMacDVはほんとに火を噴いたそうで、なんとか本体をこじ開けて、 HDDだけ取り出し、会社にあった外付けのケーブルを借りて、かろうじてデータを救出してました。 動く間に乗り換えを検討した方が良いと思います。 外付けHDDの安いのでも買ってきて、まずはデータバックアップを! InternetExplolerは、古いMac雑誌の付録CDがあれば、手に入ります。 Macユーザーが周りにいれば、尋ねてみれば、誰かしら持ってると思いますよ。 わたしも、メインブラウザとしては、とっくに使ってませんが、 未だにIEでしかアクセス出来ないサイトがあるので、 予備の為にインストーラーは保存してあります。

noname#80782
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 本当にもう寿命かもしれません...。このあいだフリーズした後画面が真っ暗になってしまったので(かなりあせりました)、再起動しようと横のボタンを押したら聞いた事の無い警告音?のような音がかなり大きくなってしまいほんとーにびっくりしました。仕方ないので電源ボタンから電源を切ってしまいました....。 外付けのHDD買うのがもったいなくて伸ばし伸ばしにしてきましたが腹をくくりたいと思います...。 >古いMac雑誌の付録CDがあれば、手に入ります。 これ持っていました^^しかし、やってみましたがダメでした...。泣 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

基本的なことですが初期設定ファイル等を削除してみて下さい。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106874 > 画面が伸びたり縮んだり、 CRTタイプのiMacなら、そろそろ寿命ですね。 アナログビデオボードがいかれかかってきている証拠です。 「iMac フライバックトランス」とかで検索すると色々と事例が出てきますよ。

noname#80782
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 おはずかしい事ですが基本的な事もよく分かっていません...^^; 今安定しているのでお教え下さった事をやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iBookで Internet Explorer 5 for Mac が使用できません

    iBook G4(OS X10.3.9)に Internet Explorer 5 for Mac をダウンロードして使用していました(safariと使いわけしていました)。 が、ある時以来エラーメッセージが出るようになり、使用できなくなりました。 メッセージは下記の通りです。 『アプリケーション起動に失敗 共有ライブラリのエラーによりアプリケーション“Explorer”は起動できませんでした:“D<MacIE Carbon (Release)><MacIE Carbon (Release)><JavaEmbeddingLib><>”』 再度 Internet Explorer 5 for Mac をダウンロードしてインストールし直しても同じです。 使用できるようにしたいのですが、どなたか対処方法をご存知の方、 教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorerが稼働しない

    Mac OS 10.2.8 ですが、Internet Explorer5.2をクリックすると 『アプリケーション"Explorer”は予期しない理由で終了しました。 と表示され、稼働しなくなってしまいました。マイク・ソフト社は Mac版のExplorerをもうサポートしていないようです。 この状態からの稼働のしかたを、ご存知の方がありましたら、 教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac os10.4のSafariについて、教えてください。

    Mac os10.4を使用していますが、Safariを使って検索すると「アプリケーションは予期しない理由で終了しました。デフォルト設定を復元しアプリケーションを再度開く場合は、再試行をクリックして下さい」と表示され閉じてしまいます。 何か解決方法ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Mac/WinのInternet Explorer・Firefox・Safari対応のお気に入りに入れるJavaScript

    今更の質問ですがお知恵をお貸しください。 MacOS/WindowsのInternet Explorer対応のお気に入りに入れるJavaScriptをどのように書いたらよいかわかりません。 Windows版Internet Explorerのお気に入りに入れるスクリプトはYahoo!のトップページにあるので参考になりますが、Mac版のInternet Explorerは同じスクリプトで動きませんでした。 またFirefox(Windows・MacOSX)・Safari(MacOSX)だとどうも違うみたいでこれも動きませんでした。 過去に「winとmacの両方をお気に入りに追加したいのですが」という質問があったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa195430.html なんかMac用のJavaScriptは掲載されていなかったので…。 できる限り色々なブラウザに対応させたいと思っているので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorerとsafariの画質の違い

     この前、Mac(iMac)を使う機会があり、safariを使って、Webを閲覧しました。WindowsでInternet Explorerを使って見るよりも、きれいに感じられました。これは、機構・技術の差なのでしょうか。液晶の違いでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでのクラッシュ

    imac OS10.3.9を利用していますがsafariを使っていると突然『予期せぬ理由でクラッシュしました』とクラッシュしてしまします。頻繁に起こるうえにそのうちフリーズしてしまい、再起動もできなくなってしまいます。このような時はどうしたらいいのでしょうか?自分でなんとかなりますか?それとも末期症状なのか、修理にだしたほうがいいのか?ご存知の方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 同じMac上で、Internet Explorer5.1.6で見ると、「?」という漢?が、?に見えるのは何故

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。 Dreamwever 4 for mac では文?化けはないのに、Internet Explorer5.1.6で見ると、「?」という漢?が、「?」に見えるのは何故でしょう。shift JISにして作っていますが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac os10.4でpdfでプリントしたり、Safariを使用しているとアプリケーションが落ちてしまう。

    Mac os10.4を使用しているのですが、PDFファイルを印刷したり、Safariを使用していると、「アプリケーションは予期しない理由で終了しました。デフォルト設定を復元しアプリケーションを再度開く場合は、再試行をクリックして下さい」というメッセージが表示され、アプリケーションが落ちてしまいます。 何か原因など分かりましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MAC MAIL 開けない 応答なし

    OSX 10.4.11のMAC MAILにて音楽ファイルを添付しようとしたらフリーズ状態になったので「強制終了」にてMAC MAILを終了しました。それで、再度起動しようとしたら「アプリケーション"MAIL"は予期しない問題で終了しました」とエラーメッセージが出来ます。MACを再起動しても同じ問題が出ます。 どうすれば開けるようになりますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのインターネットについて

    父の所有物であるパソコンを家族で共用していました。家族はインターネットをするくらいです。先日、父が亡くなってしまい、しばらく、そのままパソコンを使っていましたが、 「safariが予期しない理由で終了しました。アプリケーションを再度開く場合は、“再度開く”をクリックして下さい。このレポートは自動的にアップルに送信されます。」と表示され、インターネットが使えなくなりました。種類はMac OS Xバージョン10.6.8 です。何をしたら、使えるようになりますか?また機械が苦手な私たち家族だけで直せますでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。