• ベストアンサー

水深のはかり方

浮き釣りをする時に、浮きより下の水深のはかり方はどうすればいいでしょうか? だいたい海の底より30~40センチぐらいが魚のいる場所ですよね みなさんはどうやって浮き下をあわせてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakic
回答No.4

はじめまして 釣りにおいて、海底の状況を、知る事 タナを取ることは、大切な事ですが、普段面倒で あまりやらない。 やり方は、まず、仕掛けを普段どうりに作る。 棒ウキを、使うと、分かりやすいかも。 おもりになるものを、用意する、私は、中通しオモリの、 黒いゴム付きを、使う。他、これでなくても消しゴムでも いい。 仕掛けの針に、エサ代わりに中通しオモリのゴムの部分を、突き刺して、投入。 ウキのトップが、海面スレスレに、沈む深さの所を、 ウキ止めを、調節しながら、探る。 調節が、出来たら一旦、仕掛けを引き上げて、今度は、 今のところより沖目に、投入してウキのトップの沈み加減で、海底の起伏(かけあがり)などを、把握します。 釣り座から120度前方を10箇所ぐらい探れば、 大方の状況が、分かると思います。 が、しかし、他の、回答者の方も、仰っておりますが、 潮の干満、潮の流れなどに寄り、刻一刻と釣りの状況は、 変わるので、エサの、状況などを、見てウキ下は、絶えず 変えなくては、なりません。 kazukitikunさんは、ターゲットの魚種は、黒鯛(チヌ) でしょうか? 今からは、いい季節となります。ウキがモゾモゾとして フッと消し込まれた瞬間が、たまらずに、釣りに行っては いるのですが、ボウズの日々が、続きます。

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

その他の回答 (4)

• lod
回答No.5

魚探を使います。  そんな高い物を・・・・  と思われるでしょうが、ゲームボーイ用の魚探が有り、私の場合は中古のゲームボーイ+新品の魚探の両方で、Yahoo! のオークションにて 6000円で手に入れました。  底の様子から魚の表示までバッチリでした。

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました

• plussun
回答No.3

魚の居る水深(棚)は魚によって違い、また潮の加減や釣る時間でも 違います。 ”浮きより水深の測り方”以前に、釣りたい魚の習性をお調べになっては 如何でしょう? 私はチヌ釣りに以前凝っていましたが、確かにチヌはエサ(団子)を 海の底より数十センチ持ち上げる釣り方をしますが、 回遊魚は深い水深を泳ぐことは少ないと思います。 磯釣りでは、こういう事をあまりシビアに考えなくても、 ある程度撒き餌をすれば釣れると思うのですが・・・

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました

• Spur
回答No.2

>底より30~40センチぐらいが魚のいる場所 は間違いです。 魚の種類や場所、季節、水温などによって、タナは違います。 海底スレスレの方が多いですよ。 魚は普段何を食べています? そして、それは30~40cm上にいますか? エビ、貝、虫・・・ほとんどの餌は海底にいるのじゃないでしょうか? まず、大体の目星で水深を見て、決めて投げ込みます。 ウキが立たなければ、深すぎますね。 ウキが簡単に立ってしまうなら、ウキ下が短すぎます。 そうやって、ウキがやっと立つところを見つけます。 それが丁度底に錘が着いた状態です。 その後で、底からどれくらい上げるかを決めます。 狙う魚で錘を決めますが、あたりの弱い魚や口の小さな魚は錘を軽くしますね? すると、沈んで行く速度が遅くなり、ウキがなかなか立ちません。 深さを見る時は、重い錘で行って、深さが決まってから本来の錘に変えると良いでしょう。 慣れて来ると、一発で決まります。 また、潮流の早い時は流されてしまうので、重い錘にし、海底に着けます。 私は狙う魚にもよりますが、ウキ釣りよりミャク釣りの方が多いですね。 その方がアタリが解りやすいですからね。

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました

• red
回答No.1

狙う魚によってタナ(水深)は違ってきます。海底30cmくらいは良さそうですが、朝夕は海面近くまで上がってきます。それでも、大抵の場合、ひとヒロ(両手を伸ばした長さ=略身長)くらいは必要になります。

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました