• ベストアンサー

シーウォーカーの水深は?

来月、グアムでシーウォーカーを初体験してみたい と思っています。 シーウォーカー中に、防水デジカメで水中の景色を撮影したい のですが、水深が3メートルまで、10メートルまでといった 機種があります。 デジカメはこれから買うのですが、シーウォーカーの水深は、 場所にもよると思うのですが、だいたい何メートルくらいの ところを潜るのでしょうか? 決定ではありませんが、フィッシュアイ・マリンパークの シーウォーカーに参加する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

グアムでシーウォーカーを体験する場合、場所によって深さが異なります。 ココス島なら10~15フィート(約3~5メートル)ですが フィッシュアイ・マリンパークのシーウォーカーは、梯子を降りた所が水深20フィート(6メートル)です。異動できる範囲の水深は18~30フィート(約5~9メートル)です  

aquadream
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。フィッシュアイの方は結構深いんですね。 参考までに、何分くらい潜っているんでしょうか? もしわかりましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• jijihk
回答No.5

水の中に入ると深くなるほど気圧が激しく高くなります。 その為あまり深いところに行くと耳抜きが得意で無いと鼓膜が痛くなってしまします。 耳の中と鼻を結んでいる耳間の粘膜が腫れていると耳抜きができず痛く感じたりします。風邪を引いたり、前日に飲みすぎていると腫れたりするので健康管理に注意しましょう。 水中に入ることは地上生活をしている動物としては、本能的にすごいストレスを受けることになります。 その為冷静にしているつもりでも地上の半分以下の集中力しかないことがあります。 カメラなどを持っていてもしっかり腕に結んでいないと、なくなっても気づかないことがあります。 どんなに優れた防水性を持っていても、カメラを強く押したり、握ったりすればゆがんで防水能力がなくなったりします。 水中では何でもゆっくり行動しましょう、力で解決しようとはしないほうがいいです。 一ダイバーより

aquadream
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。 シーウォーカーって、ヘルメットをかぶり、顔も髪も 濡らさずに、ホースで地上から空気を送ってもらって 海底を歩けるそうなんですが、そういった場合でも 耳抜きは必要なんでしょうか? 水中ではゆっくり行動することにしますね。

• harun1
回答No.4

>何分くらい潜っているんでしょうか? 約50分です。

aquadream
質問者

お礼

結構潜っているんですね! びっくりしました。 ありがとうございました。

• fumkum
回答No.2

グアムではなくプ-ケットでしたが、やはり3mというところではないでしょうか。デジカメは10m可能なオリンパスμ1030を使っています。価格comでは欠点がいくつか書き込まれていますが、使っている感想はなかなかの優れものです。マニュアル通りに使えば問題もなく、きれいな水中写真が取れます。防水ケ-スも他の機種で使ったことがありますが、隔靴掻痒で面倒なものでした。それに比べて、直接操作できますので楽です。機種選定は好みの問題がありますので、参考程度に。

aquadream
質問者

お礼

ありがとうございました。μ1030良さそうですね~。 現行機種ではないみたいなので、今買うとしたら http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html とかになりますかね~~。 動画も綺麗に取りたかったので、最初はパナソニックで 検討してたんですが、パッキンの隙間から水が入ることも あるらしく、3メートル以上は危険という書き込みもありました。 オリンパス検討してみますね。ありがとうございました。

• Hamry
回答No.1

GUAMでシーウオーカーをやったことはないですが、 沖縄万座ビーチのシーウオーカーでは、ハシゴを伝って海底に降りるので、 せいぜい3m程度という深さでした。 マスク?を被ってるとはいえ、潜るのが初めての人には、 10mの深さは無理だと思います。 値段がそんなに変わらないなら10mでもいいでしょうが、 かなり高いなら、3m用でいいように思います。 いい加減なことはあまり言えませんが、 3m用の防水ケースで5m位潜っても余裕です。 (これは自己責任でお願いしますね) 水中写真を撮るときは天候が重要です。 できれば晴天の日にされるとよいです。

aquadream
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 シーウォーカーって、初めての人は浅いところに した方がいいんですかね? 歩くだけだから同じ と思っていたんですが・・・。 デジカメは、手持ちの機種が防水ケースが発売されて いないため、下記の機種を購入予定です。 5メートルいけるといいんですけどね~。。 http://panasonic.jp/dc/ft1/ 現地で晴れの日に予約することにしますね。