• ベストアンサー

ボタン

あの、よくボタンがあってそれをクリックするとメッセージが出てくるのがありますよね。(おみくじとか) あれをどうやって作るか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

JavaScriptを使用しています。多少プログラムの知識が必要だと思います。 自分がやりたいような機能のホームページを見つけて、ソース(表示→ソースで見れます)を見てみてはどうでしょうか? そのプログラムをそのままコピーして、自分がやりたいように変えていくのが早いと思います。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~takh/script/#omikuzi
kahopi812
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、あまりjavaには詳しくないけど・・・。

その他の回答 (1)

• zzzzzz
回答No.1

HTMLというよりJavaScriptの範囲です。 「クリックすると何らかの動作をするボタン」 は <INPUT type="button" value="ボタンの表示文字列" onclick="やりたいこと"> のように書いて作成します。 "やりたいこと"の書き方の詳細はJavaScriptの勉強サイト等で調べてください。 例えば、メッセージを表示したいなら、 onclick="alert('メッセージをここに記入');" のようにします。やりたいことが複雑な場合には関数化するのが一般的です。 単におみくじを設置したい、というような場合にはJavaScriptの素材集を探すと良いと思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
kahopi812
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、少し分かったので、試して見ます。