• ベストアンサー

こんなRPG、シュミレーション紹介お願いします

せっかくひさしぶりにPS2のゲームをしたくなってきたんですが、なかなか目的のソフトがなくて困っています。 欲張って具体的に説明させてもらうと、育成要素で自分の好きなキャラクターを攻撃が強く育てたり、魔法が凄いキャラクターに育てたり、シンプルでもいいですから自分好みに育成できるものを探しているんですが、案外なかなか見つかりません。例えで言えばジルオールインフィニットとかヴァルキリープロファイルですね。 後、キャラクターですが、今流行っている可愛いキャラクターとかではなくて、リアルな形をしたいわゆる四頭身?(間違ってるかも)タイプでファンタジックな服装をした感じがいいです。これも同じく例で言えばジルオールインフィニットとかヴァルキリープロファイルのキャラクターの服装観が好みですが、自分的にFFのような感じはあまり好きではありません。ある意味ファンタジックですが、多分現代的な感じが苦手なんだと思います。ジルオールは正統派って感じがして良いです。 キャラも多かったりすると育てるのに選びがいがあっていいです。 上記の点で、RPGはジルオールとヴァルキリー、シュミレーションはファイアーエムブレムに似た、ベルウィックサーガが自分の中で理想に近くベストですが、これらを超すこんな感じのソフトありますでしょうか?映像の良さとか、古いとかは気にしません。いろいろ紹介して頂くとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.1

古いソフトなので既プレイかもしれませんが、 『BUSIN』とその続編『BUSIN0』。 完全オリジナルなキャラを創作するもよし、迷宮で出会う既成キャラを育てあげるのもよし、自由度の高さが魅力です。 両作品共通しているのは完全制覇を目指して最強のレア武装を探し出し、最強のメンバーを揃えるために戦闘に明け暮れる点でしょう。 戦闘システムや敵との駆け引きが秀逸なのでプレイが飽きず、クリア後のボーナスダンジョンが本編よりボリュームがあるので、私はかなり満足できました。

rtyu0000
質問者

お礼

BUSINとBUSIN0買いました! 今まで何回も見たことがあったんですが、食わず嫌いをしていました。 かなり面白かったです。でも、難しかった・・・やり応えありましたね。 なんというか世界観が独特で引き込まれました。戦闘も話も面白かったです。いやぁ、珍しくいいゲームに出会えました。 ありがとうございました。

rtyu0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よくお店に480円ぐらいでおいているのを見かけたことがあります。何篇も買おうとしてやめた記憶がありますね。その時は裏表紙だけで判断しました。戦闘時キャラクターが見えないのが嫌だったんですが、昔のドラクエみたいなものでしょうか?こういう感じのゲームってキャラが見えないので自分の好きなキャラクターを育てている感じが味わえなさそうで心配なんですが・・・ ウィザードリィって感じでしょうか?かなりRPGといっても別物として思い込んでいる自分がありますがチャレンジしてみようかな・・・

その他の回答 (1)

noname#43318
noname#43318
回答No.2

僕も「BUSIN0」はオススメですね 前作である「BUSIN」は職業も少ないので、0からやったほうがいいと思います 戦闘はジルオールとはケタ違いの難度なのでご注意下さい ダンジョンに潜りキャラを強くするのがメインなので ストーリーはジルオールの足元にも及ばないです ウィズですがキャラ絵は末弥さんではありません、グロい感じです でも個人的にはPS2で一番戦闘がおもしろいRPGだと思います もっとサクサク戦闘したいなら「ウィザードリィエクス2」も良いです かなり自由にキャラを育てることができ、マネキン着せ替えショー(笑)もできます でも絵がアキバ萌え系なので耐えるのには根性がいります SRPGは「ディスガイア」をオススメします シュミレーションRPGはオウガやエンブレムのような詰め将棋のような戦略を楽しむモノから ただキャラを強く育てていく低難度の自己満足系がはやっていて死ぬほどでています その中の筆頭が日本一ソフトウェアのディスガイアです 僕もキャラ絵がかわいくてオタク臭のするものは嫌いなのですが 結論としておもしろいものはおもしろいと思いました 職業もたくさんあり、戦士キャラや魔法キャラは強くできますが 万能キャラを作るのが難しいですね、僧侶キャラも同様なので 攻撃魔法をひっつけてなどいろいろ考えるのか楽しいですね 武器防具自体もどんどん強くできる、すばらしきインフレの世界です 2がでていますが1のほうがシンプルで良いですね 時間がかかるゲームですがおもしろいですよ ストーリーがパロディや脱力系ギャグ満載なので心の広い人向けですが・・・ 純粋なソードワールドRPGは本当に少ないし パーティーを自由に育てられるモノも少なくなってきてますね 今はこれぐらいしか思いつかないです。

rtyu0000
質問者

お礼

なるほど。 BUSIN0買いました! 面白かったです。 ここに挙げて頂いたゲームもその内プレイしてみたいと思います。 本当に参考になりました。感謝、ありがとうございました。