• ベストアンサー

PS2,PSPでオススメのアクションRPGを教えてください。

初めて質問させていただきます。 文長めです。 質問はタイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書かせていただきます。 自分は今、アクションRPGのゲームをやりたい衝動に駆られて探しているのですが、中々面白そうなものが見つかりません。 自分の希望は (1)キャラクターのグラフィックが二頭身じゃないもの (2)それなりにやりこみできるもの (3)子供っぽすぎるグラフィックじゃないもの です。 テイルズはプレイ済みです(TOS,TOA,マイソロ) イース7は戦闘画面,フィールド移動が二頭身?っぽくて、あまり好みではありません。 ffはディシデイア,1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,7ccをプレイ済みです。 キングダムハーツは悩んでいるところです。 ファンタシースター、スターオーシャンは無しの方向で。 自分的にはヴァルキリープロファイルのレナス、シルメリアがすごく気になるのですが、レナスは二頭身っぽいし、シルメリアは戦闘システムで好みが分かれるとのことで・・・。 声優さんの被りという情報も気になります。 自分的には、デビルメイクライにレベル要素+RPG的要素が含まれたものがあればいいなぁと思います。 長文になってしまいましたが、質問をまとめると (1)上記以外にオススメゲームがあれば回答お願いします。 (2)ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか?(上記のことを踏まえたうえで) また、シルメリアの戦闘システムは面倒ですか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フフフ・・・。 アクションRPGの金字塔といえば「悪魔城ドラキュラシリーズ」でしょう。 デビルメイクライほどではありませんがスタイリッシュプレイ可能かつ3Dフィールドの探索し、アイテムを見つけ、レベルやキャラクターを強化して謎解きをしていく。 シリーズによって鞭アクションだったり武器変更可能だったりしますが 鞭「鞭で引き寄せた敵を叩きつけて浮かせて空中でコンボした後巨大な十字架で消し飛ばす」 剣や拳「高速に乱舞したあと敵複数を浮かせて使い魔と一緒にフィニッシュブローをブチ当てる」 などは序の口です。 PS2での作品には 「キャッスルバニア」 鞭アクション。レベルアップは無いが成長用のアイテムや隠された武器、多数の必殺技があって戦闘のバランスが良好。 回避だけでなくガードもあり、ガードを狙いにいくメリットも存在するため回避だけでないガードを含めた見切ってからの戦略を考える楽しさもある。 CGの質感はやはり古いですが、ダークかつ妖しい雰囲気は充分なため問題ないでしょう。 カメラワークは結構悪いですが、慣れてくれば問題なかったです。 「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」 初期装備は剣ですが敵から盗むあるいは落としたアイテムを使用して練成、様々な武器を作る事が出来るので好みの武器一本でも、多種使ってでもクリアまで充分進められます。 それぞれの武器種類でコンボが変わり、特殊な武器では派生が変わるなどの要素があり楽しいです。 こちらの作品はレベルアップがあり、また比較的上げやすいです。 最大の特徴として使い魔を呼んで一緒に闘うことが出来ます。使い魔にもそれぞれ特徴があり、回復系、や攻撃系、果ては時を止めるなどの様々な技を持っています。使い魔も進化やレベルアップがあるので楽しみ甲斐があります。 二つの作品に共通して、ハードなロックから美しいオーケストラまで評価の高い楽曲が多いのでその点でも安心です。 また、どちらもさほど高くない価格やベスト版が出ているので購入しやすいかと。 各種投稿動画サイトなどでプレイ動画がアップされている様なので、興味を持たれたら見てみるのも良いですね。

narancha02
質問者

お礼

熱く語っていただきありがとうございますw 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.3

思いつくアクションRPGが、質問者さんが求めている要素と逆なものばかりなので、ヴァルキリー関連だけ書かせて頂きますね。 A,ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか? 個人的にはレナスがお勧めです。 レナスのグラフィックは一応3頭身はありますし、ムービーシーンは普通にリアル頭身です。 とはいえ、質問者さんが求める条件的にはシルメリアのほうが良いかもしれません。 シルメリアの戦闘システムですが、レナスに比べテンポ良く進みません。 ゲーム全体としては良い出来なのに、戦闘システムは確かに人を選ぶ作りです。 まず慣れるまで戦闘の“移動”が厄介です。 若干シミュレーション要素が強いようにも感じます(敵との位置関係把握など) 慣れてしまえば楽しいので、質問者さんが問題なければシルメリアで良いのではないでしょうか。

narancha02
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! なんとなくレナスとメリアの違いがわかりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「ブランディッシュ ダークレヴナント」 http://falcom.jp/br1_psp/index.html クラシカルなパソゲー風味だから遊び手を選ぶが、一度も休憩を使わずにクリアや一度も死なずにクリアなどやりこみ要素は多数あり。 クリア後に選択可能なドーラ編の難しさもたまらない。 操作周りに古さがある事やそういった操作性にゲームの魅力がある事に理解が出来る人のみにオススメ。

narancha02
質問者

お礼

おもしろそうと思ったのですが、今求めているゲームとは少し違った感じだったので・・・。 けれどクラシカルな感じ、ドつぼです(笑) 次に購入してみようと思いました。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS2のRPGで…

    タイトル通り、面白いPS2のRPGを探しています。 基準としては… ・戦闘がコマンドではなく激しいアクション ・ボリュームがあり長期間続けられる ・キャラが3頭身などは× ・ストーリーが明る過ぎない(むしろ少し重めで) ・多少恋愛的要素もあれば… 注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • XBOXのRPGは面白いですか?

    現在、PS2、Will、DS、PSPを持っています。 ストーリー性のあるRPGが一番好きなのですが、PS2の面白そうなゲームはやりつくした感があり、DSやPSPは画面が小さくてあまり夢中になれません。 そしてWillに関しては、ドラゴンクエストソードがやりたくて購入したのですが、数時間プレイしただけで挫折し、それ以外に面白そうなRPGがなく(ゼルダぐらい?でも飛んだり跳ねたりするのが面倒でやってません)2年間放置状態です。 そこで、次はXBOXを購入したいと思うのですが、面白そうなRPGがどれぐらいあるのか教えてください。 今後、発売されそうかどうかもわかると嬉しいです。 (例えばWillは、一人でもくもくとやるゲームには力を入れてないみたいだなあ、とわかるので、そんな感じでXBOXの特徴が知りたいと思っています) ちなみに好みのゲームはドラクエなら5と7。 FFなら7、9、10です。 難しいのは苦手で、ヴァルキリープロファイル2シルメリアは攻略本を読んでもまったく戦闘シーンが理解できずに挫折し、テイルズオブジアビスは10時間プレイしてやっと理解できたというレベルです。 よろしくお願いします。

  • PS2で面白いRPG

    PS2で面白いRPG(自分にあう)を教えてください。 今までにプレイした、現在しているRPGソフト おぼえているので、ダーククラウド、FF10と12と10-2、.hackシリーズ(.G.Uも)、アンサガ、キングダムハーツ1と2、グランディア3、ゼノサーガシリーズ、ワイルドアームズ3と5、真・女神転生III-ノクターン(プレイ中)、スターオーシャン3、シャドウハーツII、テイルズオブリバースとシンフォニアとアビスとディスティニー2、ラジアータ、ミンサガ、ヴァルキリープロファイルなど 明るさはKHやテイルズがよかった気がします。戦闘、音楽に関してはミンサガが良かった気がします。 明るく戦闘が面白いのがいいです。キャラクターに関しては可愛い系かリアル系がいいかもしれません。 現在、アルトネリコ、マナケミアなどに注目しています。これらをプレイした方がいれば、感想を聞きたいです。 色々と質問が多くてすみません。

  • ヴァルキリープロファイル-レナス-のストーリーを教えてください

    ヴァルキリープロファイル-シルメリア-を購入予定なのですが -レナス-の方のストーリーを知っておきたいです。 以前プレイしたのですがずいぶん前だったのでうる覚えです。 最初からエンディングまで簡単にでいいのでお願いします。

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • DS オススメ ソフト(RPG)

    最近友人がDSを購入しました。 その関係で複数人でできるRPGを探しています。 DQMJやDQ9、ブラッドオブバハムートはやってみましたが、 前者2つのようなアクション要素の弱いゲームのほうが好みです。 皆さんのオススメゲームを教えてください。

  • PSPのソフトを探しています。

    PSPのソフトを探しています。 RPG系で、戦闘方法が「ヴァルキリープロファイル・レナス」のように 簡単操作かつ迫力のあるエフェクト、敵は弱すぎない(無双のようにならない) ようなものを探してます。 販売方法は問いません。 アーカイブスになっていなくてもPS版で候補があれば、投稿してください。 もう一種は、シミュレーションRPGでしょうか。 「ファイアーエムブレム」「FFタクティクス」のような感じです。 最後に全体として、「戦闘はイマイチだけど、ストーリーは抜群」 「ストーリーは適当だけど、戦闘は面白い」 「これは傑作。おススメ」 と思うものをぜひお願いします。

  • PSP PS2 DSでオススメのRPG

    最近、すごいハマったという感じのRPGゲームに出会っていません。 という訳で皆さんのオススメのPS2、PSP、DSのRPGゲームを教えて下さい。 自分の好きなものとしては、 「LVの最大値が高い」 LV上げが好きなので。 「やり込み要素が多い」 クリアすると結構すぐに飽きる方なので、強い裏ボスとかがいるといいです。 という感じです。 あと装備品が豊富なものも好きです。 戦闘形式は、出来ればコマンド選択型(ドラクエとか)みたいのが良いです。 あと、ドラクエとFFとキングダムハーツ以外でお願いします(持っているので) 条件多くてすいません、これに当てはまるまたはそれに近いゲームを知っている方、持っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • PS2 RPGでおすすめありますか?

    今、幻想水滸伝5をプレーしています。 その後、ファイナルファンタジー12をプレーしようと思っていたら、方向感覚がつかめず、ぐるぐると回っている状態が私には気持ち悪く、妹が今、プレーしています。 (幻想水滸伝はシリーズすべてプレーしました) PS2 RPGで何かおすすめのソフト、ありますか? ヴァルキリープロファイルはプレーしたことがあるのですが、システムがよく分からず、途中で放置状態です。 ドラゴンクエストシリーズはすべてプレーしています。 できれば、戦闘シーンは、シンプルなものがいいです。

  • PS2で面白いS・RPG探してます。

    こんばんわ。 最近は、じっくりとプレイするシュミレーションRPGにはまっています。 そしてプレイしたS・RPGの中で、ダントツにおもしろいと思ったのが、 「ベルウィックサーガ」です。 雰囲気や、異常に高い難易度が、自分の好みにピッタリでした。 そこでお尋ねしたいのが、 ベルウィックサーガに似たような雰囲気(中世の戦争もの)を持ち、 難易度が高めのS・RPGを知りませんか?ということです。 グラフィックは問わないのですが、ハードがPS2しかないため、 PSかPS2のソフトでお願いいたします。