• ベストアンサー

PS2,PSPでオススメのアクションRPGを教えてください。

初めて質問させていただきます。 文長めです。 質問はタイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書かせていただきます。 自分は今、アクションRPGのゲームをやりたい衝動に駆られて探しているのですが、中々面白そうなものが見つかりません。 自分の希望は (1)キャラクターのグラフィックが二頭身じゃないもの (2)それなりにやりこみできるもの (3)子供っぽすぎるグラフィックじゃないもの です。 テイルズはプレイ済みです(TOS,TOA,マイソロ) イース7は戦闘画面,フィールド移動が二頭身?っぽくて、あまり好みではありません。 ffはディシデイア,1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,7ccをプレイ済みです。 キングダムハーツは悩んでいるところです。 ファンタシースター、スターオーシャンは無しの方向で。 自分的にはヴァルキリープロファイルのレナス、シルメリアがすごく気になるのですが、レナスは二頭身っぽいし、シルメリアは戦闘システムで好みが分かれるとのことで・・・。 声優さんの被りという情報も気になります。 自分的には、デビルメイクライにレベル要素+RPG的要素が含まれたものがあればいいなぁと思います。 長文になってしまいましたが、質問をまとめると (1)上記以外にオススメゲームがあれば回答お願いします。 (2)ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか?(上記のことを踏まえたうえで) また、シルメリアの戦闘システムは面倒ですか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フフフ・・・。 アクションRPGの金字塔といえば「悪魔城ドラキュラシリーズ」でしょう。 デビルメイクライほどではありませんがスタイリッシュプレイ可能かつ3Dフィールドの探索し、アイテムを見つけ、レベルやキャラクターを強化して謎解きをしていく。 シリーズによって鞭アクションだったり武器変更可能だったりしますが 鞭「鞭で引き寄せた敵を叩きつけて浮かせて空中でコンボした後巨大な十字架で消し飛ばす」 剣や拳「高速に乱舞したあと敵複数を浮かせて使い魔と一緒にフィニッシュブローをブチ当てる」 などは序の口です。 PS2での作品には 「キャッスルバニア」 鞭アクション。レベルアップは無いが成長用のアイテムや隠された武器、多数の必殺技があって戦闘のバランスが良好。 回避だけでなくガードもあり、ガードを狙いにいくメリットも存在するため回避だけでないガードを含めた見切ってからの戦略を考える楽しさもある。 CGの質感はやはり古いですが、ダークかつ妖しい雰囲気は充分なため問題ないでしょう。 カメラワークは結構悪いですが、慣れてくれば問題なかったです。 「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」 初期装備は剣ですが敵から盗むあるいは落としたアイテムを使用して練成、様々な武器を作る事が出来るので好みの武器一本でも、多種使ってでもクリアまで充分進められます。 それぞれの武器種類でコンボが変わり、特殊な武器では派生が変わるなどの要素があり楽しいです。 こちらの作品はレベルアップがあり、また比較的上げやすいです。 最大の特徴として使い魔を呼んで一緒に闘うことが出来ます。使い魔にもそれぞれ特徴があり、回復系、や攻撃系、果ては時を止めるなどの様々な技を持っています。使い魔も進化やレベルアップがあるので楽しみ甲斐があります。 二つの作品に共通して、ハードなロックから美しいオーケストラまで評価の高い楽曲が多いのでその点でも安心です。 また、どちらもさほど高くない価格やベスト版が出ているので購入しやすいかと。 各種投稿動画サイトなどでプレイ動画がアップされている様なので、興味を持たれたら見てみるのも良いですね。

narancha02
質問者

お礼

熱く語っていただきありがとうございますw 参考になりました。

その他の回答 (2)

• aroe_rs
回答No.3

思いつくアクションRPGが、質問者さんが求めている要素と逆なものばかりなので、ヴァルキリー関連だけ書かせて頂きますね。 A,ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか? 個人的にはレナスがお勧めです。 レナスのグラフィックは一応3頭身はありますし、ムービーシーンは普通にリアル頭身です。 とはいえ、質問者さんが求める条件的にはシルメリアのほうが良いかもしれません。 シルメリアの戦闘システムですが、レナスに比べテンポ良く進みません。 ゲーム全体としては良い出来なのに、戦闘システムは確かに人を選ぶ作りです。 まず慣れるまで戦闘の“移動”が厄介です。 若干シミュレーション要素が強いようにも感じます(敵との位置関係把握など) 慣れてしまえば楽しいので、質問者さんが問題なければシルメリアで良いのではないでしょうか。

narancha02
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! なんとなくレナスとメリアの違いがわかりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「ブランディッシュ ダークレヴナント」 http://falcom.jp/br1_psp/index.html クラシカルなパソゲー風味だから遊び手を選ぶが、一度も休憩を使わずにクリアや一度も死なずにクリアなどやりこみ要素は多数あり。 クリア後に選択可能なドーラ編の難しさもたまらない。 操作周りに古さがある事やそういった操作性にゲームの魅力がある事に理解が出来る人のみにオススメ。

narancha02
質問者

お礼

おもしろそうと思ったのですが、今求めているゲームとは少し違った感じだったので・・・。 けれどクラシカルな感じ、ドつぼです(笑) 次に購入してみようと思いました。 回答、ありがとうございました!