• ベストアンサー

妊娠したいです・・・ 病院は苦手です。

子供が欲しいと思い、避妊をしなくなってから1年半が経ちます。 2ヶ月ほど前に一度、意を決して不妊治療専門の病院へ行きましたが、元々病院が苦手なのと、そこでの対応にがっかりしてしまい、何の検査も始めずに通院するのを止めてしまいました。 その後、やっぱりあと半年くらい自力で頑張ってみようかな~と思ったのですが、これまでできなかったものは、やっぱりなかなかできるはずもなく・・・。 毎回期待しては生理がくる度に撃沈を繰り返してます。 子供はすごく欲しいです!本当に欲しいです! 親にも早く孫の顔を見せてあげたいです。 でもできません。基礎体温や排卵検査薬など自分でできることは全てやってます。 生理周期にばらつきはありますが、排卵はしてると思います。 ちゃんと病院で検査した方がいいのはよく分かってるのですが・・不妊治療専門病院以外は、どこに行ったらいいですか? また、同じような経験をした方、どうしたら妊娠できますか? また、どうしたら気分を変えられますか? 教えてください。お願いします。

noname#32441
noname#32441
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も子供が欲しいと思ってから、2年間、基礎体温を測ったり、排卵検査薬で排卵日を 調べたり、自分でできることをしながら、妊娠に励みました。 でも、結果は出ず、よく「子供が欲しいと思ってから2年経ったら不妊症の疑いあり」と 言われるので、不妊専門のクリニックへ行きました。行くまではかなり悩みましたが 少しでも早く子供が欲しい、無駄な時間を過ごしたくない、という気持ちが大きかったので まずはできることをやってみようと思って、通い出しました。 クリニックへ行って思ったことは、「なんでもっと早く来なかったんだろう」ということです。 今はある程度の年齢でも出産はできますが、やはり少しでも早いほうがいいと思います。 通い始めて、すぐに妊娠できるんじゃないか~と安易に考えておりましたが、なかなかと 思うようにはいきませんでした。 他の方が書かれているように、不妊には色々な原因があります。 男性不妊の場合は、調べてみないことにはわかりません。男の人は、自分の検査をするのを 嫌がることが多いので、その辺はご主人とよく話し合われた方がいいと思います。 また、基礎体温や排卵検査薬では排卵の確認が確実ではありません。 私も、基礎体温がきれいに二層にわかれていましたが、内診によって実際は排卵していない月が あることがわかりました。 私は、まだ妊娠には至っておりませんが、これからも自分が通っているクリニックを信じて 治療を続けていきたいと思っています。子供、どうしても欲しいですよね。 お気持ちよーくわかります。病院が苦手という気持ちもよくわかりますが、ドクターとの 相性もあると思いますので、自分が信頼して通える病院を捜してみてはいかがですか? 勇気のいることだと思いますが、後悔のないように!お互いに頑張りましょう。

noname#32441
質問者

お礼

主人も子供は欲しがってるし、協力もしてくれます。 俺が先に調べたほうがいいんじゃないの?と言ってますが、男性が先に検査を受けることなんてできますかね? やっぱりまずは女性からですよね・・・? あと不妊検査が怖いという気持ちもあり、なかなか踏み切れず・・。 pyonpyoko1102さんも早く妊娠できるといいですね。 お互い頑張りましょう♪ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

あと半年、自然に頑張ってみようと思っておられるなら、 ぜひ、旦那様との2人だけの時間を、何よりも大切にして欲しいです。 迷信じみたことを言うようですが、私自身、結婚してすぐに 「孫は?」と、義母からの執拗なプレッシャーに押し潰されそうになり、 毎月毎月生理が来るたびに落ち込んでいました。 義母は、主人の居る前では、決してそんな話はしないのに、 私と2人だけの頃合に、必ず言い出すのです。 そんなこと、、、言われなくたって、誰よりも私が一番!赤ちゃんを欲しかったんです。 色々、掲示板に愚痴ったりもしました。 その時に、「子供は授かるものですよ」と、教えてくれた人が居ます。 頭ではわかっていましたが、その時の私には目の覚める思いがしました。 まずは、2人でしか出来ないことをしよう。まだ焦る段階ではない。 今しか出来ないことを楽しもう。 主人にも全てを話し、わかってもらいました。 そして、2人で春になったら海外旅行へいこう! その前にスノボーを極めよう!(私がハマり始めた頃だったので)なんて 話をして、早速スノボーへ行ったんです。 でも、久しぶりなせいか、どうにも体が鈍いんですよね。 転ぶし、痛いしで、私だけ早々に退散して温泉に入ってました。(^^ゞ 生理も遅れていたんですが、元からとっても生理不順な私は、それも全然気にしてなくて、 スノボーから帰って来て、「まさかね・・・ぬか喜びしたくないし」と 半信半疑ながら検査薬を使ったら、陽性でした。 後から考えてみたら、生理予定日を気にすることなく、忘れていたことなんて 結婚以来始めてでした。 あまりにも、呆気なく妊娠してしまったので、「春の海外旅行は?」なんて 思ってしまうほど、その時の私は妊娠を素直に受け取れないで居ました。 でも、赤ちゃんは、夫婦二人の結晶なんですよね。(*^_^*) 妊娠するのに、基礎知識は必要ではありますが、「今日は排卵日!」って 思いながら仲良くするのは、、、なんだか違うな~って思いませんか? もちろん、他の皆さんの仰ってるように、検査をするのも必要になる場合もあるでしょうが、 まずは、ご夫婦二人が、仲睦まじくいることが最初の一歩だと思いますよ。

noname#32441
質問者

お礼

takuyukiさんのお話、すごくよく分かります! 私も最近父親に子供は?と聞かれる度に、私が一番欲しいのに、と思います。 でも今のところどうにも気分転換ができず・・・。 何か他の事に夢中になれればいいんですが。 ありがとうございました。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

不妊専門の病院でなくても、産婦人科である程度は検査できますよ! 毎月の排卵をエコーでチェックしてもらったり、HCG注射したり クロミッドを飲んだりするだけでも全然効果は違うと思います。 私は周りに不妊専門病院がなかったので普通に総合病院にかかってましたが 問題なかったし、ちゃんと妊娠できましたよ! 精液検査は不妊治療でも最も基本的な検査なので、早めにした方が時間にムダがなくていいと思います。 気分は変えられないと思います、経験上。。。 なので、やっぱりどうしても欲しい時は、民間治療よりもまず病院!だと思っています。

noname#32441
質問者

お礼

そうですね。やっぱり病院で検査するのが一番ですよね。 評判などもう一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

不妊の原因は男性側のトラブルも十分考えられます。 1人でクヨクヨせずに、まずは旦那様と一緒に、不妊治療の看板が出ている病院へ行っては如何でしょうか。

noname#32441
質問者

お礼

そうですよね・・・。今度は主人と一緒に行くことを考えようと思います。

noname#34390
noname#34390
回答No.2

病院が苦手で行きたくないお気持ちはわかりますが、専門医以外のところに行ってもお金のムダになります。 専門医はたくさんいますので、ご自分にあったDrをさがしてみては いかがですか。 本当に排卵しているかどうかは、実際のところ、体温だけでは わからないです。 超音波で、卵巣のなかの卵胞を確認し、計測し、エストロジェン、 LH、といった血中ホルモンの値を計測してみて 総合的に「排卵」を確認します。 また、男性側に問題があれば、自然妊娠はむずかしいです。 これは、検査しないとわからないですよね。 避妊しないで2年間、ご自分でがんばっても妊娠しない場合は 女性側、男性側、に、問題があるのかもしれませんし、 ご自分でのタイミングのズレがあるのかもしれません。 今、インターネットなどで、病院の評判がわかる時代ですし、 通ってる方のコミュニティーみたいなのも あるみたいなので、いろいろ情報収集されてみてはいかがですか? いいDrにであえるといいですね。

noname#32441
質問者

お礼

やっぱり病院で調べてもらうのが一番ですよね。 評判など、もう一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

男性に原因がある場合は女性がいくら頑張っても出来ません…

noname#32441
質問者

お礼

そうですよね。確かにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療病院、転院した方いますか?

    不妊治療病院へ通いはじめて7ヶ月で経ちました。 検査は最初にホルモン検査、その後は卵胞チェックでしか通っていません。 今までも生理周期は乱れがちでしたが、この7ヶ月も33~42日とバラバラで、 全くタイミングがとれませんでした。 生理周期が長く、生理不順でありながらも、これといった治療もないのであまり信用できなくなってしまいました。 (基礎体温、ホルモン検査からは異常が見られなく、 自力で排卵もしている様なので・・・と、お薬などは進められませんでした) しかし、私も30代半ばなので、あまりのんびりもしたくなく、 積極的に治療を行いたいと思っています。 そこで一度、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、 病院を変わるというのはどうなのでしょうか? 自分なりに色々調べて選んだ病院なので、 他に変わっても一緒だったら・・・。と思うと、なかなか前に進めません。 病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 病院へ行こうか悩んでいます。

    いつもありがとうございます。 結婚した27歳の時にブライダルチェックをうけ問題なしといわれました。 1~2年は二人の時間を作りたくて避妊していましたが、そろそろと思い昨年10月から避妊を止めています。 周期は28日~31日で来ています。 10/22、11/19、12/17、1/17、2/11が生理日です。 2月は凄く早く来ました。 前周期は基礎体温をお休みしていました。 前周期は排卵検査薬で検査した上で、排卵日付近に仲良しをしましたが、撃沈してしまいました。 早く欲しいと思うならやはり病院で見てもらった方がいいでしょうか? 旦那さんは春位に一緒に行こうと言っています。 私が焦りすぎなのでしょうか?

  • 病院について[妊娠希望]

    結婚2年目の32歳女です。 結婚して2年目。避妊を止めて1年ですが未だ授かりません。 そろそろ病院へ行ってみようかと思っているのですが、どういった病院へ行っていいのかわかりません。 普段より、生理不順があるため近所の婦人科(産科はない)にたまに通っていましたが、数か月生理が順調だったため今は行ってません。 それまでの生理不順の治療は、加味逍遙散を毎日服用するというものです。 加味逍遙散を服用している間は生理は順調でしたが、服用を止めて3カ月で生理が来なくなりました。(現在) それで、現在は妊娠を希望しているので今まで通りの病院へ通っていいのか? それとも、不妊治療を専門にしている病院へ通おうか?不妊治療を専門にしている病院はかなりの費用がかかると聞いたことがあるので、不妊を扱う大学病院の方がいいかな?など色々と考えています。 色んな選択肢なり、考え方なりの幅を広げるためにもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この病院で大丈夫?(妊娠希望)

    結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。 妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。 もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが 「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。 1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。 そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく 「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。 ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。 ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。 内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。 友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。 それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。 35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか? 私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。 だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 無排卵無月経で妊娠希望

    29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。 避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。 婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。 今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。 旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。 なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。 長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

  • 早期妊娠確認後の病院へ行くのはいつ・・・?

    こんにちは。 無月経でカウフマン療法をしていて今休薬一月なんですが 今月生理予定日から1週間過ぎても生理が無いので妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 前回まで生理が不安定だった為、大体周期が30~35日くらいで、排卵ももちろん無かったのですが 投薬治療のお陰で5月は排卵がみられたようです。(病院でのチェック等していないので基礎体温で判断) 経過ですが、 5月6日から生理で5日間。 16日と19日に体温が35.8度に低下、おそらく排卵。 14・16・24日に仲良しして、生理予定日に生理こず。 検査薬使うと陽性反応。 という感じです。 正直5年間不妊が続いているので、今すぐ飛んで検査に行きたいのですが やはり行っても「まだ見えない」と言われるのが困るので、しっかり見える時期にいっそのこと行きたいと思っています。 いつぐらいが理想的なんでしょうか?できれば心音がきければと思います。 自分の体のことですが、イマイチ分かってなくてすいません。 助言、お待ちしております。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう