• ベストアンサー

はじめての台北旅行

台湾への旅行は初めてです。 プラン付きにしようかフリーにしようか迷っています。 免税店やツアーにつきものの民芸品店には興味が無いので、フリーにしたいのですが、語学に自身がありません。 教育課程で習った英語程度です。 交通手段の利用や食べ歩きは気軽に出来るでしょうか? あと、茶芸でおすすめのところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

日本人にとって、台湾ほど言葉に困らない国はないでしょう。漢字の国で、 しかも旧字体=繁体字なので、ほぼ確実に読むことができます。地下鉄でも 駅名表示はすべて漢字ですので迷うことはありません。バスに乗る機会は 少ないと思いますが、各バス停には路線図が掲示されているので助かります。  なお、地下鉄やバスでは「 悠遊カード 」というICカード式のプリペイド カードを使うと絶対に便利です。各駅の自販機で簡単に購入できるうえ、 残高の補充も簡単です。以下のQ&Aが参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2255543.html  タクシーは、行き先を漢字で書いて筆談すれば確実です。小さなメモ帳を もっていると便利ですが、最低限、ガイドブックを見せて指差すだけで通じ ますよ。台北市内は道がわかりやすく、ドライバーも迷うことは少ないです。  食べ歩きも、多くの店では写真付きのメニューを用意していますし、英語 名が書いてあるものならそれを言えば結構通じます。たとえばタピオカ入り ミルクティーなら、「 パールミルクティー、スモール( ラージ ) 」で通じます。  また、超定番店の鼎泰豊( ディンタイフォン )などには日本語メニューも 用意されています。定番だからといって敬遠することはありません。本当に 美味しいので定番になっているからです。 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=19  茶芸ですが、本当のオススメは猫空( マオコン )という郊外のお茶屋街に 行くことです。ただ、かなり遠くて交通もあまり便利ではないので、よほどの お茶好きであればトライしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1675190.html  あとは、台湾情報の定番サイト「 台北ナビ 」や「 旅々台北 」でチェック されるといいでしょう。無難なのは竹里館か、チェーン店の天仁喫茶あたり でしょうか。天仁喫茶の支店案内のページをご紹介しますが、中国語でも けっこう意味が把握できることに気づかれるかと思います。 ・竹里館 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10052.html ・天仁喫茶の支店案内 http://www.chafortea.com.tw/store.asp ・台北ナビ、茶芸館の紹介ページ http://www.taipeinavi.com/food/n_resta_search.php?r_kind=22&area=all&area2=all

oiii562
質問者

お礼

たくさんの参考URL有難うございます。旅行までにじっくり見ておきます。 「鼎泰豊」は日本の支店に行ったことがありますが、やはり本場のほうが美味しいと聞いてますので必ず行きます! 時間があるようなら郊外のお茶屋街にも行きたいです。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.5

台湾なら「語学」とよべるレベルなど必要ありません。 私は英語は中学1年レベルですし、台湾語も話せませんが、既に十数回行っています。 なにしろ漢字なのが強いです。 見た目でなんとなく分かりますし、メモをとるのも慣れた文字ですから。 日本語や英語が通じるかは、「日本で英語が通じるか」と同じレベルと思えばいいでしょう。 つまり、通じればもうけもの。 お互いカタコトなら、使う単語も限られるし、案外通じるものです。 食べ物は屋台が発達してますから、座って指指しすればよし。 レストランでもメニューを指差しすればいいし、それなりの店なら日本語メニューがある可能性は高いです。 タクシーが安くて安全です。 行き先メモを見せれば大丈夫。 MRT(地下鉄)なども自販機で切符買うのは簡単です。 バスは少々ややこしいので、避けたほうがいいでしょう。 台湾は親日で、行儀もよくトラブルを起こさない日本人は歓迎です。 よい旅を!(^▽^)ノ

oiii562
質問者

お礼

回答有難うございます。 台湾旅行のベテランさんお墨付きなので安心しました。 メニューを指指すくらいなら私でも出来そうです。 なるべく交通もタクシーかMRTを利用するようにします。

回答No.4

私は2度ほど台北に行ったことがありますが、 いずれも言葉で困ったことはありませんでした。 まず、たいていの観光スポットでは日本語が通じます。 ショッピング、レストランも、日本にあるものは たいていあります。 三越、伊勢丹、そごう、ドトール、マクドナルド、コンビニ... レストランもビュッフェ式の所が多く、 そういう所なら言葉が通じなくても 自分の食べたいものを食べられますよ。 交通手段は地下鉄も乗りましたが、 台北はタクシー代が安いので、結構利用しました。 行きたい所をガイドブックやメモなどで 運転手に見せれば、問題ありません。 私は団体行動が取れるタイプではないので、 全日程フリーのツアーで行きましたが、 ホテルで烏來半日観光(日本語)を申し込んで オプションで楽しんできました。 あとは故宮博物院や市立美術館、 ミニチュア・ミュージアム(ここ、おすすめです)などでゆっくり 時間を過ごしました。 お茶は、タクシーの運転手さんに聞いて お茶問屋に行きましたが、店名も住所も 覚えていません。お役に立ちませんでした。 いずれにしても、あまり心配なさらないで 楽しんで来て下さい。

oiii562
質問者

お礼

回答有難うございます。 ミニチュア・ミュージアムは「袖珍博物館」のことでしょうか? 本で見て気になっていました。 参考にさせていただきます。

• Ryokucha
回答No.2

フリーにして、現地の1日/半日ツアーなどを利用しては如何でしょう? 言葉ですが、観光客が行くような所なら英語よりも日本語の方が通じるかもしれません。 交通手段はMRTが安くて便利です。バスも停留所で番号を覚えれば結構使えます。 乗り間違えても、安いですし、ちょっとした冒険だと思えば面白いかも・・ 照会したURL(台湾NAVI)は結構使えます。割引もあります。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
oiii562
質問者

お礼

有難うございます。URL参考にさせて頂きます。

• potomal
回答No.1

はじめまして。 台湾ですか。 台湾は長くいましたが、あまり語学は必要ないですね。 あるにこした事は無いでしょうが。 言葉は通じませんが、結構居心地はいいですよ。 一概には言えませんが、日本人には友好的な人が多かったです。 交通手段は、タクシーですかね。 乗って、行き先の名前だけ言えばだいたい連れて行ってくれます。 不安だったら、アルファベットで行き先を書いてても通じます。 ホテルも、日本語がしゃべれる人が結構います。 (いないところもありますが) 食べ歩きもできますが、台湾の屋台などでは水が綺麗ではない場合が あるので、生ものは避けられたほうがいいかもしれません。 茶芸については、私は詳しくないので回答できず、すいません。

oiii562
質問者

お礼

語学はあまり必要無いのですね。安心しました。 飲料水には注意します。有難うございました。