• ベストアンサー

シュガーレスガムの食べ過ぎで体に悪影響はありますか?

私はポスカムやキシリトールガムなどシュガーレスが大好きです。 仕事中ほぼ常にかんでいます。 一日3から4パック食べてしまいます。 明らかに食べすぎかと思うのですが、健康上悪影響はないのでしょうか? なんだって極端な摂取は良くないとは思いますが、いかがでしょうか。 「ガムで太った」、「ガムで糖尿」というのは聞いたことがありませんが、もし何か悪影響があるならと心配です。 禁煙中で、これでガムもダメとなるときついのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.3

人工甘味料は危険です。いろいろ種類があるようですが、非常に危険なものもあるようです。 私は個人的に、人工のステビアは摂りません(不妊症になる危険性もあるといわれてます)。 でも、、、何よりも喫煙が一番いけませんからね...まずは喫煙をしっかりやめられるといいと思います。 あと、口が寂しくて禁煙補助のためにガムをかまれているのなら、できればハーブティなどを飲むようにされてみては?毒素排泄が進みますし、身体が求めるものが変わってくるので、あえてガムなどで口をなぐさめなくても良くなるかも。 試しに「ナチュラル ガム」や「無添加 ガム」で検索すると,,,出てくるのはドックフードばかりなんですよね...

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

お腹がゆるくなる可能性があります。 ところでお仕事は、自由業なのでしょうか。 普通の仕事中に、ずっと噛んでいるのは どうなのでしょうか。 ガムが、お菓子か清涼剤かと問われると 私はお菓子だと思っています。お菓子を 際限無く食べながら仕事をする社会人って どうかなと思ってしまうわけです。 ちょっと横気味ですみません。

k3240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は自由業ではありませんが、職場としては清涼剤と理解されています。ただ当然TPOを弁えた摂取が最低限のマナーと私も考えます。 ご意見ありがとうございます。

回答No.1

シュガーレスというのは、あまり正しい名称ではなく六炭糖ではないという意味のようです。 五炭糖であれば、血糖は上がりませんし中性脂肪も上がりません。しかし五炭糖を摂り過ぎると下痢したりしますね。

k3240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにしても極端な食べすぎは気をつけようと思います。