• ベストアンサー

船マニアな夫への誕生日プレゼント

主人が船マニア(オタク)です。 もうすぐ誕生日なので、普段は禁止している船グッズを プレゼントしたいのですが、私自身、全く船に興味がないので、 何をあげてよいものやら皆目検討がつきません。 手がかりとしては下記しかないのですが、 アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 (1)家にある船関係の本で多いのは、「世界の艦船(大量にある)」「古代の船関連の本」 (2)以前食玩で世界の帆船というシリーズがあったのですが、その際に 興味を示していたのは、 サンタマリア号/バイキング船/ジャンク船/古代エジプト王朝/朱印船 興味なさそうだったのは、 北前船/黒船/メイフラワー号/幽霊船 (3)博物館に行くと、民間の漁船の展示コーナーでやたらと長居する 模型がいいのか、本がいいのか、はたまた下手に手を出さずに 船以外のものをあげるのがいいのか、皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

帽子など如何でしょう。 http://www.boatmail.co.jp/mcloths2.html フィッシャマン帽などは普段かぶっても違和感ないと思います。 むかしBeatlesのジョンレノンがかぶってました。 船長帽や、水兵の帽子は外でかぶるのは恥ずかしいですね。 家の中でなんちゃって船長ならいいのですけど。

miharu1985
質問者

お礼

ohbacomeonさん、 すごい!オシャレです。 ご紹介いただいたフィッシャマン帽子も素敵ですし、 他にも普段使うのによさそうなグッズ(かばんとかペーパーウェイトとか)がいろいろありますね。 これなら女性の私が普段洋服を選ぶ感覚で選んでも 間違いがないように思います。ぜひ使ってみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.3

質問者さんが、船に興味がないのであれば下手に関連グッズを贈って も、意外に受け取った側が薄いリアクションの場合が予想されますので 質問者さんが「失望」するかもしれませんよ。 だいたいマニアというのは、自分と同じ趣味世界を同じぐらいの関心度 で共有するのはいいが、 関心も興味も無い人間に「これ好きでしょ」と渡されても かえって自分の嗜好の孤独さを感じるだけで効果なしです。 まぁ、一度試してみればわかりますよ。 それよりも、好きな料理やお菓子を作ってあげたり 服飾品や、普段着を買ってあげたほうが男は喜びます。 女性にしてもらいたいことは「自分にはできない(選べない)こと をしてくれる」ことが、なんだかんだ言ったって一番ですから。 もし、余裕があるなら「帆船のジグソーパズル」なんかいいんじゃ ないですか。 質問者さんも一緒に作るのを楽しめますよ。

miharu1985
質問者

お礼

bossnassさん、ありがとうございます。 karinto7さんのアドバイスへのお礼とも重複しますが、 確かにこちらが善意でプレゼントしても、相手は 「喜ぶべきなんだろうけど、喜べない(嬉しくない、ほしくない)」 と思うリスクがありますよね。 普通のプレゼント+ちょっとした船グッズという組み合わせが、 適当なように思います。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

趣味の物は難しいですよ。 特に拘りが有る物に付いては貰っても困る、なんて事も有ります。 ですからお二人で一緒に探しに行くなんてのはどうでしょう。

miharu1985
質問者

お礼

karinto7さん、 できればサプライズとしてプレゼントを渡したかったの ですが、確かにこだわりの品物(しかも安くない)を 人に(船素人に)選ばれても困るかもしれませんね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 カティ・サークのプラモデルはいかが? この船は世界で最も美しく、且つ最速帆船と言われ、確かブルーリボンも取得したと思います。私もこれを作って楽しみましたよ(^_^) 奥さんも応接間のマントルピースの上に置いて楽しむことができますよ(^_^)  下記がそのカティサーク号の模型です。探せばもっと安いのがあるでしょうが、これを見たらもう駄目ですね(^_-)

参考URL:
http://joshinweb.jp/hobby/4447/2098594839159.html
miharu1985
質問者

お礼

Willytさん、 ご提案、ありがとうございます! カティサーク、主人が名前を言ってるのは何度か 聞いたことがあります。(イギリスに見に行ったとか) なので、多分気に入るような気がするのですが、 何と言ってもお値段が。。。!(船模型って高いのですね) ご紹介いただいているサイトに、廉価版もありますが、 廉価版だとマニア心をくすぐるのは難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 船に関する雑誌

    「世界の艦船」以外で、船に関する雑誌はありますか? できれば帆船が希望です。

  • 帆船模型について

    ガンダムのプラモデルを何個か作り、初めて「プラモデル」というのを経験しました。元々「モノづくり」や「細かい作業」が好きだった私は、一瞬でハマってしまいました。けれどガンダムのプラモデルもそろそろ飽きてきて・・・ (作るという過程が好きなので、ガンダムに愛着があるワケではなく・・・) それでたまたま店頭で見つけたのが、帆船の大きなプラモデルです。とても細かい作業になりそうで、見ているだけでワクワクしました。それでネットで色々調べてみたのですが、帆船って普通は木製なのですか?何だかとても難しそうで、技術的にも敷居が高そうで(値段もとても高いものばかりでしたし)・・・。私は超初心者なのですが、ガンダムのプラモデルを作るような感じで、説明書を読めば、根気さえあれば作れるかな?と思ったのですが、そんな簡単なものじゃないのでしょうか? 工具はニッパと接着剤ぐらいしかありません。色も、キットそのままがほとんどで、ちょこっとしか塗ったことがありません。とにかく「より細かいモノ」を作ってみたくて、見た目も素敵な帆船に惹かれましたが、こんな初心者の私でも、作れそうな帆船のプラモデルはあるでしょうか? (ただ艦船などの帆のない船は、あまり興味が持てませんでした) よろしくお願いします!

  • 鉄鏡について

     最近、趣味で古代史の本をよく読んでいるのですが、興味深いことを知りました。北九州で数十年前に、鉄道工事の最中に鉄鏡が発見されたそうです。そこは古墳があったらしいのですが、あまり詳しい経緯については触れていませんでした。  鉄鏡は古代中国王朝でも、皇帝のような限られた身分の人しか持つことを許されていなかった鏡だそうです。  私が学生時代に見ていた歴史の教科書にはそんなことは一言も触れられていませんでした。金印に関する事柄には触れられていたのに。  どなたか、鉄鏡に関して詳しいことを知っている方、教えてください。

  • 誕生日プレゼントをくれない夫

    夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。

  • 夫への誕生日プレゼント

    49歳になる夫への誕生日プレゼントに悩んでいます。 洋服や財布など定番の物は贈りつくしてしましました。 去年はコーヒーメーカーを買ったのですが、今年は思いつかなくて困っています。 主人はタバコもお酒も飲みません。 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 夫への誕生日プレゼント

    来月、新婚旅行でタヒチに行きます。ちょうど夫の誕生日にかぶるので、向こうで何かサプライズ的な事をしたいのですが、わたしはそういうのが苦手で何も思いつきません(--;)何かいい案があったら教えてください(*´д`*)

  • 夫への誕生日プレゼント

    来月の誕生日(30代後半)にプレゼントする物を思案中です。10年以上経つと、誕生日、クリスマス、バレンタインデーと、いろいろな物をプレゼントしたので、ネタ(!?)が尽きてきました。何かいいアイディアがあれば、教えてください。 除外したい物は、 ネクタイ(仕事がら、スーツを着用する機会がほとんどないので) 喫煙グッズ(煙草は吸わないので) 名刺入れ、キーホルダー(まだ新しいので) ボールペン(昨年プレゼントしたので) などです。

  • 夫からの誕生日プレゼントについて…

    新婚で、数日前に夫から誕生日プレゼントをもらったのですが… 正直、少しがっかりしてしまいました。 プレゼントが、中古のゲームでした。 それに関しては問題ありません。 私はゲーム好きだし、新品だと高いので中古で全く問題ありません。自分で買うときも中古です。 私が夫にあげた誕生日プレゼントも、値段はそんなに高いものじゃありませんでした。 ただ気になったのが、 (1)誕生日当日の夜中にいきなりお店に行って買ってきた(←これは別にいいでしょうか…) (2)やたらと安かった!値下げしていた!と連呼する (3)私が欲しいゲームではなく、何故か私が事前に否定的(あまり面白くない、イマイチ)な態度をとったゲームだった (4)夫が事前にやりたい、欲しいと思っていたゲームだった。自分もやる事が目的で買った 特に(3)(4)が気になります。 つまりまとめると、 私への誕生日プレゼント…というよりは、単に、 私は欲しくないけど、前から夫が欲しかったから買っただけ。値下げしてたから買った。 だけのようです。 それって、プレゼントと言えるのか…???と疑問に思いました。 単に自分の欲しかったものを買っただけのような気が…。 私は、そこまで強くは記念日にはこだわりません。 しかし、さすがにこのプレゼントは…と思いました。 単に、センスがないだけとかではなく、上記のように、本当に、ただ夫が前から欲しかったものを買っただけなので…。 しかも事前に、私はそれに興味がないと言っているのに…。 正直、がっかりしてしまいました。 この手の女性の相談は、沢山あると思います。 別に既婚女性の方達は、特に気にしませんか? プレゼントなんて何年も前からあげたりもらったりしてないよ!という方もいらっしゃるでしょうが… ちなみに、プレゼントしてもらえるだけ感謝~といった回答は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 仰るとおりですが、 今回のように、単に夫が欲しかった物を買っただけ、私が欲しいと思っていなかったもの(そしてそれを夫も知っている)をプレゼントするのは、なんか違う気がするのです…。 あと、男にとって記念日は重要でない…という意見もありそうですが、 それも違うと思います。 なら逆に、男性にとっては非常に重要でも、女性にとってはどうでもいい事なら、妻は夫の気持ちを蔑ろにしていいのか?という事になりますよね。 よくないと思います。 男性にとっては重要な事、重要な愛情表現なのに、奥さんはあんまりそれを重視していないから蔑ろにされ… 文句を言ったり、奥さんへの愛情が薄れたり、外の女性に癒しを求めたり… そういう男性、周りにもいます。 (男にとって記念日はどうでもいいんだ!と奥さんの気持ちを無視している男性は、逆に男性にとって重要な事を奥さんに無視されても平気なのかな、とよく思います。) ちなみに、夜景の綺麗なレストランとか、ドラマでありそうなサプライズとか、こったプレゼントはむしろ苦手です。 本当に、ケーキ1つでも安物のプレゼントでも私の事を想ってくれたのなら良いのですが、 今回のこれは…と思ってしまいます。 ああ、でも、記念日をそこまでは重視していないと言いつつ、こういう考えが、結局は"記念日を重視している"という事でしょうか…。 ちなみに、夫と交際して初めての誕生日です。

  • 夫へ誕生日プレゼント

    既婚女性です。育児と仕事とでなかなか主人との時間がとれずにいます。 主人に誕生日プレゼントの希望を聞いたら 「おまえ(が欲しい)」と言われました。 毎年言われていていますが、小さな子がいて預け先がなくデートもままならないので いつもうやむやになっていましたが、 今年はいいことを思いつきました! 子供の頃、親にわたした「お手伝い券」みたいな感じで 「わたしを自由に使ってください券」みたいなのってどうかな? と思っています。 子供じみていますが、つきあいも長いのでこんな変り種も良いかなと。 主人の希望からは少しずれるかもしれませんが…。 そこで、できれば既婚の方にお聞きしたいのですが、 ○パートナーからこのようなチケットをもらったらどう思いますか? ○何に使いたいですか?チケット制作の参考にしたいので、できれば詳しくお答えください。 ○他に、お金をかけずに(主人が嫌がるので)できるプレゼントってありますか?

  • 夫の誕生日のプレゼントなにがいいでしょ~???

     夫は20代後半です。 もらって嬉しいプレゼントって何だと思いますか? 食べ物の好き嫌いはなし、服は、、、買っても着てくれたことがあまりない。 お金、、、あんまりないです~。  自分が奥さんにもらっておおっ! と思ったプレゼントがあったら、教えてください。