• ベストアンサー

音楽を聴く今後の予定

クラシック、現代音楽、民族音楽、ジャズ、ロックなど色々な音楽を聴いてきたのですが、今、これからどんな音楽を聴けばいいのか考えています。それは、まだ音楽を聴きたいからです。最近感銘を受けたものの一つに、ムーンライダーズのアニマル・インデックスというアルバムがあるのですが、これは、ビーチボーイズのペットサウンズのニューウェーヴ的な解釈として、非常に素敵に思えました。そこで、今後はそのような方向性を模索していきたいのですが、なかなか見つかりません。心当たりのある方、ぜひとも教えていただきたいと思います。なお、カフェ・ジャックスやセイラーやレディオヘッドに、私が求めるものにすこし近い印象を受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

年代にこだわらないのならこんな本はいかがでしょうか。 『ミュージック・ストリーム1』(岩本晃市郎著) 勝手にピックアップさせてもらうと モダン・ポップ勢は BE BOP DELUXE,BRUCE WOOLLEY AND THE CAMERA CLUB, DEAF SCHOOL,ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA,GODLEY & CREME, SPARKS,10CC,XTC またこれらも良いのではというのは BONZO DOG DOO DHA BAND,COCKNEY REBEL,MIKE McGEAR, NEIL INNES,ROXY MUSIC,ROY WOOD,STACKRIDG, といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/magazine/mook/musicstream1.html
galyber
質問者

お礼

ありがとうござます。XTCとROXY MUSICには傷ついてしまったことがあるのですが、とりあえずSTACKRIDG、ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA、ROY WOOD、10CCあたりから始めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

ふたたびコンニチハ。 私と同じような音楽を、私と逆の順番で聴いてらっしゃるようですね。 最初に池田亮司、ジム・オルーク、オヴァル等から入って ロックに至ると辛いでしょう? 音響系に慣れ親しんだ後で RADIO HEAD [KID A] を聴いても レベルダウンにしか(少なくとも私には)聴こえない。 最近、私もロックはどれ聴いてもつまらないです。 ではここで、しょーもないアドバイスを。 オーディオに凝ってみてはいかがでしょう。 私は随分オーディオ的に追い込んだつもりなのですが ピアノやギター、ヴァイオリンなどの演奏曲は 別物のように蘇りましたよ。

galyber
質問者

お礼

 金銭的な事情からオーディオはまだ自ら納得できる判断で選択していなかったので、検討したいと思います。音量を大きくするだけで大抵の音楽はわりと楽しめる事例もあるぐらいなので、恐らく効果があるでしょう。ただ、私の場合は、いわゆる音響派を聴いた後ではロックはつまらなく聴こえる、ということはありませんでした。この両者は全く異なり、それぞれ独自に楽しめました。この際、音響派がロックやテクノ、現代音楽の流れから現れたのではないか、そして、これらを殊更に区別ができるのか、という起源論に即した同一性の位置付けをたいして問題にしないならば、音響派やロック、演歌と様々な区別がありますが、これらはお互いにとって他人という関係にあると思います。ここで言う他者とは、全く関係性から逸脱した者ではなく、不思議なことに自分が多少の影響下にあると想定できるがただ単に他人として独立した者、例えば隣人とか、テレヴィで見られるイスラエル軍とかのことです。よって、何らかの関係性は得られている以上、比較は可能だし、してもいいと思うのですが、私にとってはあまり興味のもてない事柄です。長くなりましたが、いきなり私の嗜好を申しますと、私は、これを聴いてしまったらもう他のものが聴けないほど素晴らしいものを聞くよりも、これを聴くことで他のものも楽しめる幅が生まれてしまう音楽を聴くほうがいいなあ、ということを、ロックという分類を聴くことで学びました。無論、ロックに分類される全てがこのような在り方をしているのではないと思います。ザッパなど前者にあたり、ビートルズなどが後者であるように思います。(矛盾していますが、私はザッパの方が好きだ)  度々の回答ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

上級者とお見受けしましたので これだけの情報量で推薦するのは難しいですよね~。 ひとつ、お薦めの本を挙げてみますと ●アヴァン・ミュージック・ガイド は、読んだことがありますか?未読なら下記URLを。 私もクラシック、現代音楽、民族音楽、ジャズ、ロックなど 色々な音楽を聴いてきて、ある時期 今後聴きたいと思う音楽を見失った時期があったのですが 池田亮司あたりの音響系に方向性を見つけました。 でも、これはあくまで私の場合だし・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878933275/250-4454532-7560215
galyber
質問者

お礼

助言ありがとうございます。アヴァン・ミュージック・ガイドは私も昔購入し、読みました。個人的なことで恐縮ですが、私の経歴としては、池田亮司、ジム・オルーク、オヴァル等の試みを聴いてから、60、70年代ロックへを向かいました。現代音楽(12音、セリー、ミニマル、フルクサス、ジョン・ケージ等)、ドイツ・プログレ、ノイズ、、シカゴ勢等までの流れは、やりたいことがわかりやすかったのですが、ロックの方はその当時としては像が結びにくいように思えていたのです。しかし、ここ数年はずっとロックを聴き、新鮮さと立ち会っていたのですが、最近、目先の目標を失い、困っていたのです。

関連するQ&A

  • あの世からの音楽

    音楽を聴いていると、すごく不思議な気分になることがあります。 ●ビーチ・ボーイズ『ペットサウンズ』 ●YMO『BGM』 ●椎名林檎『加爾基 精液 栗ノ花』 ●ザ・イエローモンキー 『SICS』 上にあげたアルバムは、なんだかこの世の音楽とは思えなくて、『彼岸からの音』という印象を受けました。 同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか? また、他にも同じような感想を持たれた音楽があったら、教えていただけるとうれしいです。

  • 宗教音楽・民族音楽など、おすすめありますか?

    音楽が大好きです。 ポップス・ロック・クラシック・ジャズ・ ヒップホップ…などの一般的に多く聴かれている音楽以外で、 例えば宗教音楽や民族音楽など、ちょっと一味違った音楽で おすすめのCDがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 聴くべき 音楽 オススメの音楽

    私は音楽が好きで色々な音楽を聴きましたが、音楽を聴くのを極める上で、様々な音楽を聴きたいのですが、新しい音楽に出合えず悩んでいます。 マニアックな音楽でこれは絶対、聴くべき、これはオススメという音楽はないでしょうか? マニアックにこだわることはないので、あなたのこれは聴くべきというのをどんどん教えてください。 ジャンルはロック、メタル、プログレ、ハードロック、ヒーリング、ジャズ・ロック(テイルズウィーバーやFrank ZappaのRDNZLの様な曲)、ピアノ・ジャズ・ロック(?)を求めています。他のジャンルでもかまいません。(洋楽、邦楽問いません) 私が好きな音楽を以下にあげます。 邦楽 ムーンライダーズ、カーネーション、耳鼻咽喉科、ムーンダンサー、ティポグラフィカ、テイルズウィーバー・サウンドトラック 洋楽 Led Zeppelin 、エマーソン・レイク&パーマー、Frank zappa、Guns N' Roses、jesse ed davis、メタリカ、yes、キングクリムゾン、トッドラングレン、Queen、Judas Priest、 聴くのには集中して聴かないといけない音楽、上級者向けでもかまいませんので、教えてください。 厚かましく、申し訳ありませんでした。

  • 音楽の歴史

    音楽の歴史、(クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、テクノ、現代音楽、民族音楽)などがどうして生まれたか?どんな時代背景があったのか、など関する書籍を知っている方は答えをお願いいたします。自分でも書店や図書館などを探しているのですが、まとまった資料をなかなかみつけることができないでいます。

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • ジャンル不問お勧め名曲

    これだけは絶対に聞いておいた方が良いという、お勧めの古典名作音楽があればいくつでも教えてください。これに関しては、クラシックでもジャズでもポップでもロックでも民族音楽でも、古典的名作であれば、ジャンルは問いません。(古典の定義は厳密ではありませんが、10年~20年以上は経っているようなもの)

  • 楽器を演奏する方へご相談です。

    楽器を演奏する方へご相談です。 私はサックスをやってます。入ってるバンドでは今はジャズをやっていますがコテコテではなく、私自身もロックもファンクもクラシックも好きなタイプです。たまたまいい!と思った曲が演歌だったり民族音楽だったりする感じです。 でもビビッときたアーティストも誰も知らないような人だったりします。先日もアルバムを買って、その中のサックスをかっこいい!と思ったのですが、調べてみると新進気鋭のフィンランドのバンドでした。 皆ソニー・ロリンズやチャーリー・パーカーなどに影響を受けたとか話して演奏も参考にしていますが、巨匠と呼ばれる人たちの演奏にそこまで感銘を受けず、名前くらいしか知らないのはおかしいのでしょうか?

  • 80年代にニューウェーブなど聴いていた方、今はどんなの聴いてますか?

    私は今は、ラウンジ系やジャズ、ロックからクラシックまでかなり幅広く聴いています。 最近、ニューウェーブ系の再発CDを見つけて懐かしさもありOMD,ソフトセルなど、購入しました。 そこでふと思ったのですが、ウルトラボックス、ジョイディヴィジョン、Bムーヴィー、タキシードムーン等等・・・80年代リアルタイムで聴いていたみなさんは、今はどんな音楽を聴いているんでしょう? 私はむかしは、バニーメンとかスミスとかデペッシュモードなどきいてました。今でも聴きますけど、もっと新しいものも聴いてみたいとも思います。 アンケートのカテゴリーかもしれないんですが、より音楽好きの皆さんにお聞きしたくてこのカテにしました。 今後CDを買ったりする際の参考にしたいので、多くの回答お待ちしてます。

  • これっていけないことでしょうか?

    私は今高校3年生です。音楽系の進路を考えています。 一つ質問なのですが、「色々な音楽をしたい」と思うのはいけないことですか? 日本の音大ではクラシックが主流で他のジャンル(JAZZ,ROCKなど)は個人でやるバンド程度、また邦楽や民族音楽も選択科目程度以上にはあまりやらないですよね? 私は色々なジャンル、色々な国の音楽を学びたいし、将来ジャンルを絞らず幅広く活躍できる奏者になりたいんです。ですが、先生には『就職する時にはクラシックかコンテンポラリーか選ばなければいけない』と言われてしまいました。 外人奏者にはジャズとクラシックを両方する人もいらっしゃるのですが、日本人は不可能なんでしょうか? また、私は中一からトロンボーン一筋でしたが、最近になって高一から受験準備で始めた声楽(オペラといよりはボーカルの方面)にも興味がわき、どちらも大好きになりました。 やはり、専攻は一つに絞らなければいけないのですか? トロンボーンをやめたら周りの人から逃げたように思われそうな雰囲気なので癪ですし、かと言って歌をやらないのも少し残念です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の趣味

    はじめまして 今年24歳でまだ彼女作ったことがありません 好きになる子はみんな彼氏もちで いつも玉砕する日々です 時々夜なんかになると 寂しくなったり 友達から 「おまえ彼女がいると 支えてくれたり、一緒にすごしたりして 楽しいから早く彼女つくれよ」 っとか言われるとちょっとヘコみます・・・ 「いつも彼氏持ちで玉砕すんだよ!」 って突っ込みたくなります(悲 でもぼくは趣味で、 音楽が死ぬほど好きで (ロックポップ、ジャズ、クラシック、 RアンドB、ヒップホップ、テクノ、民族などなど) よく音楽聴くことが生きがいに感じたりしますし ライブに行ったりしますので ホントに楽しいです また音楽の話になると つい熱く語っちゃうちょっとよろしくない? ところがあります・・・汗 こうなってしまったからには ただでさえモテないのに 余計女性とは縁がなくなって 恋人なんか出来ないのかとおもったりします(汗 女性から見てこういう人は 洋楽オタク?っぽくて引きますか? 意見をお願いします よろしくお願いします

専門家に質問してみよう