• ベストアンサー

標準となる高分子はどのような方法で合成されていますか?

標準となる高分子をいろいろ見てみると、分子量の幅が小さいように思えます。リビング重合ではないかなと思うのですが、違うのでしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「JIS Q 0034(ISO GUIDE 34)に適合する品質システムに基づき生産された認証標準物質」のポリスチレンはアニオン重合によって合成されています。 その他の単一分子量のポリマーについては詳しくありませんが、専門家はSEC(GPC)で分けておりました。

参考URL:
http://www.nmij.jp/kosei/user/docimgs/5004a_J.pdf
9157671
質問者

お礼

どうもありがとうございます! アニオン重合だったんですか、はずれてしまいました^^;