• ベストアンサー

初めてのリコンファーム

1月にタイへ旅行に行くのですが これまでツアーでしか行ったことが無いので リコンファームのことがよくわかりません。 どなたか教えてください。 タイ→日本はもちろんでしょうが タイ国内の移動の際も飛行機に乗ったら その都度、リコンファームは必要なのでしょうか? また、タイから隣国に行くPGの航空券を 追加で日本で予約(購入)しようと思っているのですが 隣国からタイまでの往復すべてのフライトが リコンファームの対象になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

航空券毎の最初に乗るフライトについては不要です。 不要の会社でも復路便(帰り)についてはやった方が いい面があります。 リコンファーム時に座席の指定も受け付けてくれる場合が あります。 国内線も同様にやった方が良いですよ。無駄にはなりません。 必要な会社の場合でA~B~C~Dと4枚の航空券の場合に A~Bへ行きB~Cへ行く便の再確認をしないとC、及びDへ 行く便が自動的にキャンセルとなります。 乗る航空会社に良く確認をしましょう。

overrun27
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。 やっぱり、航空会社へ確認するのが一番ですね。 『自動的にキャンセル』の情報にあらためて 個人旅行は気が抜けないなと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.7

近年リコンファームは必要とされなくなってきています。ここ2、3年、キャセイ、バージン、エールフランス、全部不要でした。ただ、全部が不要というわけではなないようですので、日本を出る際、チェックインカウンターで、リコンファームが必要かどうか確認すればいいと思います。以前、必要だったときは「搭乗72時間前までに○○まで電話を」と電話番号を書いたシールを航空券に貼ってくれましたから、その辺は空港のカウンターが一番良く把握しているはずです。 国内線でリコンファームは不要だと思いますが、不安ならそちらも確認すればいいでしょう。 追加で購入するチケットについてはこれから購入する代理店に購入する際確認を。 それでも気になるなら、各航空会社の日本支店に電話してはどうでしょうか。

overrun27
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。 私は英語に自信が無いので出来るだけ日本で 航空会社や旅行代理店の情報を確認しておくのがいいみたいですね。 参考になりました。

回答No.6

これは利用する航空会社によります。 もしリコンファームが必要なら、航空券を渡された時点で その旨言われるはずですが。 必要のないリコンファームをすると、かえってややこしくなり、 最悪では、せっかく取れている席がキャンセルされる可能性もあります。 (以前、不要なリコンファームをしてしまった時、航空会社の人にそう言われました) ですからリコンファームはうかつにせずに、 本当に必要かどうかまず確認することですね。 もし必要なようでしたら、ご自分で電話なさるか、 ホテルのコンシエルジュに頼めば連絡してくれますよ。

overrun27
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。 リコンファームは必要か否かを確認することから始まるのですね。 この用語があること自体からして当然必要なものとして考えていたので航空会社(サービスカウンター)に行ったらまずそれを確認ですね。 参考になりました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.5

航空会社はどこをお使いですか?TG・JAL・CIなどはリコンファーム不要です。必要かどうかは航空券をお求めの旅行代理店で教えてくれます。必要な場合は旅行代理店で現地の連絡先を教えてもらえますからそこへ電話すればいいです。不安ならホテルのフロントにお願いできますが、有料の場合があります。 近隣国へ行かれるようでしたらPGだけでなくエアーアジアなどの格安航空会社も検討されてみてはいかがでしょうか?遅い時刻のフライトは慢性的にディレイ気味ですが、早朝便はほぼ定刻通り飛びます。格安系の会社はリコンファーム不要ですがキャンセルも変更もできないのでご注意下さい。

overrun27
質問者

お礼

リコンファーム以外の情報までいただき 有難うございました。 これから個人旅行に慣れてきたらぜひ エアーアジアにも乗ってみたいと思っています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

リコンファームはしておいたほうがよいです。 海外在住ですが、日本に一時帰国して帰る場合も3日前にはしています。 したほうがお互いに安心です。

overrun27
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをいただき、有難うございました。

回答No.2

タイ→日本がJAL,タイ航空、シンガポール航空なら リコンファームはありません。またPGも原則ありません。 それ以外の航空会社でもメジャーキャリアでは最近は不要です。 ご心配でしたら、帰路分はバンコクに着いた時に空港で 航空会社のチケッティングカウンターに申し出ればいいです。 普通は電話でオフィスに電話をしてリコンファームですと言えば 名前と便名、搭乗予定日を聞かれるだけです。 不要ならその時、不要と言われます。 PGのチケットはインターネット予約ですと切符も 発券されないので搭乗日に早めに空港に行って チェックインして確実なものにすればいいでしょう。 PGはあまりトラブルのないキャリアですが。

overrun27
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。 英語に自信が無いので電話はちょっと不安です。 となると、カウンターで確認するのが一番みたいですね。 現地の空港に着いたらまずこれを忘れないように注意したいと思います。参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

実はリコンファームは必要ないのです。しかしオーバーブッキングで係員が困ったときにはそれを理由に搭乗を拒否して来ますからやっておくに越したことはありません。  1週間くらいの旅行なら出発時のチェックインカウンターで全部やってくれることもありますから頼んで見てください。  もしそれができないときは到着先でサービスカウンターへ行って頼むと簡単です。ホテルの係員に頼む手もあります。  国内の旅行にはリコンファームは必要ありませんが、まれに求められることがありますから、出発前に旅行社に頼んで調べておいて貰うのがいいでしょう。

overrun27
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました。 旅の知識がひとつ増えました。

関連するQ&A

  • イタリアに行きます。航空機のリコンファームについて教えてください

    イタリアへ行きます。往復の航空券を予約しています。帰りの航空券のリコンファームについておしえてもらえませんでしょうか? アリタリア航空利用でミラノに着きます。「空港で帰りの航空券のリコンファームをしてしまうと良い」と聞きました。可能でしょうか?また、具体的には空港内の何処でどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • リコンファームについて(飛行機)

    質問させてください。 アシアナ航空のソウルー日本の往復の際今までリコンファームはしたことはありませんでした。 (不用と聞いていたので・・・・) でもやはりGWなどの混雑するような時期はリコンファームはした方が良いのでしょうか? 私は特典航空券手配済・知人は格安航空券を手配する予定ですが特典航空券手配の場合も格安航空券手配の場合もリコンファームしといたほうが安心なのでしょうか? GWなどはダブルブッキングなどのようなこともあるのでしょうか? たまたま、「チケットをきちんと手配していたのに満席ですといわれました^^;みたいなことが書いてあったので・・・」 私はこのようなことは今までないですがリコンファームしていれば安心なのですか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

  • リコンファームの方法

    9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。 格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。 チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。 この場合、どのようにすればいいのか教えてください。 あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

  • どのタイミングでリコンファーム?

    今度、トルコ航空でイスタンブールとブルガリアのソフィア旅行を考えています。 トルコ航空ではリコンファームが必要とのことですが それぞれの都市に着いてから出発まで72時間以内です。 どのタイミングでどこでリコンファームをしたらいいのか教えてください。 1日目:夜関空発 2日目:朝イスタンブール着⇒(乗り継ぎ3時間)⇒ソフィア 3日目: 4日目:夜ソフィア発⇒イスタンブール着 5日目: 6日目:午後イスタンブール発 7日目:成田着 日本からはソフィアまで通しでチケットを出してもらう予定なので 2日目のフライトのリコンファームはいらないと思いますが 4日目、6日目のフライトのリコンファームはどうしたらいいのでしょう?

  • リコンファームについて

    エバー航空で台湾に行きます。 リコンファームというのを72時間前にしなければいけないようなのですが、台湾へは2泊3日なので、台湾に行く前に日本から電話すればいいのでしょうか? 今までツアーが基本だった為、リコンファームをしたことがなく自分の中ではリコンファームは滞在地でするものだとばかり思ってました。日本から電話しても問題ないですか?また、その時は英語で対応すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • シンガポール航空のリコンファームに関して

    月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの 質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が 多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。 どうもありがとうございます。 今回は、航空券のリコンファームについて伺います。 シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。 手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、 シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの 回答を見つけました。  本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが 必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで どこに確認すればよいのでしょうか? また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。 旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、 旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を 無くしても大丈夫!とのことでした。 e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、 そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ギリシャ国内線のリコンファームは必要ですか?

    今月末にギリシャに旅行に行きます。 アテネ~クレタ間の国内線を利用するため、Aegean Airlinesのチケットを、航空会社のサイトからネット予約しました。 予約が取れたはいいのですが、搭乗前にリコンファームが必要なんじゃないか?と心配です。 一応、サイトに目を通してみて、リコンファームについては何も書いていなかったので、必要ないのかもしれないのですが…(英語なので見落としている可能性もあります) Aegean Airlinesのリコンファームについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イベリア航空 国内線でのリコンファームは必要?

    スペインのイベリア航空を利用したことのある方にお伺いしたいのですが。 10月25日にバルセロナからグラナダまでイベリア航空を使って移動します。 チケットは日本の旅行会社で手配してもらったのですが(正規料金のチケットです)、その時に「イベリア航空はリコンファームがあるので気をつけてください」と言われました。 が、その後「国内線なのでもしかしたらリコンファームがいらないかもしれないが、確認できない。リコンファーム先も確認できない。正規料金なので滅多にキャンセルされないらしいが、バルセロナに着いたらイベリア航空のカウンターに行って聞いて欲しい」と言われました。 バルセロナが一番最初の訪問都市になるのですが、到着が10/23の午後なので、着いた時点でリコンファーム期限の72時間前というのを過ぎてしまっています。 イベリア航空の国内線にはリコンファームが必要なのでしょうか?ご存じの方、いらしたらお教え願いたいです。

  • リコンファームが必要なことを言わなかった旅行会社について

    長文ですがよろしくお願いします。ある旅行会社(R社としておきます)でカタール航空の往復格安航空券を手配してもらいモロッコに行きました。しかし帰り、飛行機に乗ろうとすると、リコンファームをしていないので乗れないと言われ、その日は乗れませんでした。次の日の便をキャンセル待ちしてその日は空港で寝ましたが次の日も飛行機には乗れませんでした。こんな大事なことを一言も言わなかったR社にも責任があると思い、R社に電話をするとその日の午後のエミレーツ航空の便ならおさえられると言われました。私はその時点では責任はR社にあると思っていたので「航空券代は払っていただけますよね?」と聞くと「今責任者がいないのでなんとも言えません」と言われました。しかしこれ以上待つのは精神的に無理だったのでとりあえずカードでそのエミレーツ航空の片道航空券(12万)を購入しました。帰国後R社に電話すると「リコンファームのことを言う義務はこっちには一切なかった。見舞金として2万払う」という返事でした。調べが甘かったという私達の個人的な落ち度は認めます。しかし、旅行会社も、乗れるか乗れないかというようなそんな大事なことは言うべきだったとも思うのです。全国旅行業協会に問い合わせましたがR社は「言う義務がなかったから航空券代を払う必要はない」の一点張りで協会も「義務がないのは本当なのでこれ以上どうすることもできません」とのことでした。でも私は2万円では納得いきません。帰れないという状況は本当に辛かったし、貯金を全部使って旅行に行ったので現実的に10万というお金も払えない状況で、簡単に引き下がれないというのも事実です。私達も甘かったと充分反省していますが、せめてもう少し出してもらいたいのです。2万というのは妥当な金額だと思われますか?そしてもうこれ以上私ができることはないのでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。