• ベストアンサー

ハードディスクの容量が少ない。

320GBの外付けハードディスクを購入しました。 実際、取り付けてみましたが認識する容量が270GBくらいです。 フォーマットなどをすればちゃんと認識するのでしょうか。 フォーマットなどしたことがない初心者ですので、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

ドライブアイコンが表示されていれば フォーマット済みのはずです おそらく、FAT32でフォーマットされた状態で出荷していると思います 取説に 「認識される容量及び1パーテーションの容量はOSの仕様に準じます」という注意書きがありませんか OSによっては、320GB丸々認識されない場合があると思います

その他の回答 (2)

• tmanbo
回答No.3

ゴミ箱とかシステムの復元などの機能を多く割り当てられているのだと 思います。初期設定で二つ足すと全体の3割近く割り当てられています。 これを少なくすると好いでしょう。これはWindowsの問題です。 ところがHDD本体でもハードウェア情報として10MBとぐらい空きを使って います。 老婆心ながらゴミ箱の大きさやシステムの復元の設定は解説書を読んで 自分で設定した方が勉強になると思いますので敢えて教えません。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>フォーマットなどをすればちゃんと認識するのでしょうか。 通常320GBと記載のあるHDDでもOS上で認識する容量は298GBぐらいです。これはパッケージは1KB=1000B、1MB=1000KB、1GB=1000MBの計算した結果が記載されているのに対してOS上では1KB=1024B、1MB=1024KB、1GB=1024MBで認識するためです。購入時の目安としてはパッケージ記載の容量の9割ぐらいの容量だと思えばいいでしょう。 >認識する容量が270GBくらいです。 購入した機種は何でしょう?一部の機種には不正アクセス対策としてOS上から認識出来ない暗号化領域が存在する場合もあります。その場合はOS上で認識するはずの298GBのうち約30GBの暗号化領域が存在することになります。