• 締切済み

大型バイクの取り回し

shinononの回答

• shinonon
回答No.2

立ちゴケをして自信がなくなってしまったんですね・・・。 でも1度や2度は誰しも立ちゴケぐらいあると思いますよ。 初心者なら特に、です。 立ちゴケをしたくなければ確実な方法をとるのはどうでしょう? たとえばUターンならスイッチターンにするとか、 一度降りて押していくとか、 回り道をして元の道に戻ってくるなどなど・・・。 要は自分の力量にあった方法で取り扱えばいいと思いますよ。 私もまだまだ初心者で、 慣れていない峠道は結構ゆっくりしたスピードですよ。 気付いたら車の列ができているときもあります・・・。 でも怖いと思っているのに無理にスピードを出す方が 私は無謀で危険な運転になると思っています。 速いスピードで行きたい方には行かせておけばいいのです。 あなたはあなたにあったスピードで楽しみながら走ればいいと思います。 だって、楽しくないとバイクに乗りたくなくなっちゃいますよね? それに事故に遭ってしまったら下手をすると 最悪はあなたが死んでしまうのですから・・・。 もし峠道などをもっと上手に走りたいと思っておられるのでしたら、 お近くのライディングスクールに行かれて 技術を学んでみるとより良い乗り方が得られると思います。 後は排気量のことですが、 取り扱いが億劫だとかしんどいとか思っているなら あなたにとって苦痛なだけのバイクになっているかもしれません。 この場合は勿体ないですが買い換えてしまった方が 楽しいバイクライフを過ごすことができると思います。 でもそんな欠点を含めてそのバイクが一番気に入っているなら、 あなたの気持ちと努力と工夫次第で長くつきあえるバイクになると思いますよ。 こちらの方法は残念ながら思いつきませんが・・・。 あなたに合った楽しいバイクライフが遅れるようにお祈りしてます。

noname#27376
質問者

お礼

そうですね。Uターンでまさかこけるとは思ってませんでした。 まだまだマニュアルバイク取り扱いの知識不足ですね。 確かに重いバイクですが、どうしても乗りたいバイクだったので 買いました。カウルとエンジン等傷付いてしまってショックですが 傷つくの恐れて乗らないのも意味無いと思うので安全運転しながら 慣れていこうと思います。慣れるまではカウルはこのままで。 でも、来週買ったお店にエンジンその他大丈夫か見てもらうことに します。 ありがとうございました。