• ベストアンサー

コインタイマーの取り付け方

コインタイマーをテレビに取り付けるのにはどうしたら良いですか? 素人でも簡単に取り付けられますか?説明書無しのコインタイマーなんですが…理想的には家のテレビを旅館のテレビみたいにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

簡単な構造のコインタイマーならば、このタイマーの箱の中にコンセントが設置されています。コインを投入すると一定時間、このコンセントに通電する仕組みです。 ブラウン管TVの場合ですが、TV本体横にコインタイマーを取り付けるための穴を4つ開けます。その真ん中くらいにTVの電源コードを通す穴も開けます。(大き目の穴になります。) 順序が逆になりましたが、TVの裏ブタを開けて電源コードを裏ブタから外します。そして穴をドリルなどを使って開けます。 勢い余って中の部品をキズ付けたりしない様にしてください。 そしてコインタイマーを取り付けて、電源コードをコインタイマーの中に入れます。コードが長すぎると思いますので、途中で切断してプラグを取り付けるか、途中の線を取り除いてプラグ部分と元のコードをハンダ付けしてタイマー内のコンセントに差しこみます。あとはTVを元に戻して、コインタイマーの電源コードをコンセントに差しこめば完了です。 これはごくシンプルなタイプの場合です。最近のマイコン内蔵などの場合はまったく違ってきます。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  説明書がないというのはジャンク品をかったのでしょうか。  どういう制御方法になっているのかですが、多分電源のON-OFFだけの機能だけだと思いますがどうでしょうか。  自分でやるのでしたら、テレビ内部の改造か、単に電源ON-OFFだけでしたら、テレビの電源コードを繋ぐのを途中から切って告げるようだと思いますが、説明書がないので不安です。  自分で電源コードを含めたテレビを改造した場合、メーカーのサービス対象外となります。  保証期間内でも壊れても修理は受け付けてくれません。  万が一、改造箇所が悪くて、発火して出火しても改造した本人の責任となり、メーカーは一切関わりがありません。    テレビの構造や回路を知り、自己責任で行う分には何をしても構いませんが、こうした改造から発火・出火して家事になった事例は少なくないので、コインタイマーがどのような制御になっているかの回路図や仕様書なしでの改造は関心できませんがいかがでしょうか。