• ベストアンサー

一緒に遊びに行くと、出費を負担してくださる友人の旦那様。割り勘にしてもらうには?

miya0316の回答

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.5

うちの主人がそういうタイプ(人の分も出してあげる)の人です。 本人いわく、笑顔で「ご馳走様でした。ありがとうございます」だけでいいそうですよ。 頑なに出してもらうのを拒否されたり、 割り勘でって言われる方が困るみたいです。 お礼をしなければと思われる気持ちはよくわかりますが 改めてそういうことをされてしまうと、次から気軽に奢れなくなってしまうので 家に遊びに行かれる時においしいお菓子などを持っていくとか お友達ご夫婦ということですのでご存知であれば、お二人の結婚記念日に 何かプレゼントをするとか(人に覚えててもらえることってすごく嬉しいので) そういう感じで、何かのついでにお返ししてはいかがでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

結婚記念日はいいかもしれませんね! 是非使わせて頂きます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 割り勘の時、なんと申し出ればいいか教えてください。

    20歳後半女です。 そんなに親しい間柄でもない男性と食事することになりました。 10歳年上ですが食事をおごられたくありません。 そこで会計の時か食事中か食事後に、 割り勘にしたいのですが 何と言えば角が立たずに割り勘にできるか教えてください。

  • デートの出費が痛いです

    30代です。付き合い初めて2か月になる8歳年上の彼がいます。 デートの出費に悩んでいます。 車で3時間程の中距離恋愛で、ほとんど彼が車でわたしの住む町に来てくれます。 彼は日曜しか休みではないですが、少しの時間でも会いたいと土曜の夜に来てくれたりもします。 デートは週末2日、割り勘です。 外食が土曜日は夕食のみですが、日曜日は昼食・夕食、映画orテーマパークなど月に2万円弱の交際費がかかっています。 楽しいはずのデートが、出費が気になって心から楽しめません。 わたしの年収はパートなので200万弱、彼の年収は知りませんがわたしよりは良いはずです(逆にわたしと変わらなければ結婚は厳しい)。 低収入なりに日常生活で節約し、将来用と娯楽用貯金をして、娯楽用貯金が貯まったらそれで旅行したり服を買ったり美容室に行ったりしていました。 ところがこの2か月は娯楽用貯金どころか将来用貯金も目標以下です。 会う回数を減らして出費を抑えたいと思いますが、どう話したらいいでしょうか?

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 男女の割り勘問題について。

    最近、10歳近く年上の方とお食事に行ったのですが、割り勘でした。当方、学生です。 さすがに2人で1万円を超える会計でしたら出すつもりでしたが、実際にはそれの半額くらいでした… 同い年や、友達(異性)ではもちろん割り勘ですが、まさかこんなに年上で割り勘だとは思いませんでした。 私とのデートがつまらなかったなら、申し訳なくて払いますが、次のデートにも誘われました。 人柄はとてもいい人なのですが、10歳近く年下の子にもお金を出せないっていうのを考えると、将来のことも不安で付き合うか悩んでしまいます。 普通に職につかれてて、割り勘な人はどういう気持ちなのでしょうか。他でも女遊びとかしてるからお金がないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 割り勘にしてもらう方法について

    デートでの出費が多くて困っています。 デートするのはとても楽しいのですが、その度にお金が減ってしまい、最近では忙しいと嘘をついて断っています…。 彼(大学生)は、私は社会人なのだから支払って当然だといいます。(全額私が払っています。) 私が高校生の時は、同じ学生だから大学生の自分(彼)が多く払うと3分の2くらい払ってくれていました。 口先だけでなく、行動も伴っているので、彼のいうことは正しいと思うし、理解はしているのですが…やはり割り勘にしてほしいのです。 月々の携帯料金と家に入れる分とデート代をひくと、何千円しか残りません。 洋服も買いに行けず、ストレスがたまります。これは私の趣味なので我慢すれば良いのですが… また、同僚との付き合いも毎回断るわけにいかないので、やはり何千円しか自由に使えるお金がないのは困ります。 デート代を割り勘にしたいのですが、うまく彼にお願いする方法はありませんでしょうか? (彼は社会人になったら割り勘にすると言っています。) ちなみに彼のアルバイト代は私の手取りより2~3万少ないくらいです。長期休みの際は彼の方が多いです。 都合の良い考えだとはわかっていますが、アドバイスお願いします。

  • 割り勘について

    割り勘について 最近、人生初の彼氏ができました(遠距離なので時々しか会えませんが) そこでデートの時の食事代などについてなのですが、毎回彼が払うと言ってくれます。 しかし、私は奢ってもらうことに、どうしても抵抗があって(汗) 相手に自分の分まで払ってもらうのがなんだか申し訳なく思ってしまうのです。 だから、食事代でもちゃんと割り勘にしたいのです。 (一度この話を彼にしたのですが、それでも奢ると言います) やはり、割り勘をしたがる女って嫌がられますか?? 「相手(彼氏)のプライドを傷つけるのでは」と周りに言われ、とても心配しています。 でもできたら、これからのデートで相手にお金を払わせたくないのです・・・。 自然に割り勘へもっていく方法は、ないでしょうか?? 変な質問ですみません(泣)

  • エクセルでの割り勘計算

    エクセルで差額割り勘計算をしたいのですが、 エクセルの技術というより、計算式がわかりません(汗) 差額を設けて割り勘するにはどのような計算になるでしょうか。 例えば □支払い総額・・・10,000円 □人数・・・・・・・・・4人 ●支払い(高)・・・1人 ↑ 500円差額 ↓ ●支払い(中)・・・1人 ↑ 500円差額 ↓ ●支払い(低)・・・2人 このような条件の時(100円単位) 支払い(高)・・・3,200円 支払い(中)・・・2,700円 支払い(低)・・・2,200円 余り・・・300円 となるらしいですが、計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と遊んだときのワリカンの仕方

    こんにちは 私は高2です 友達とご飯を食べた時 レジでワリカンにするのですが 前にあまり親しくない人とカラオケに行ったとき 向こうが高いのを食べたのにきっちり÷2をされ 正直びっくりしました たかが2~3百円なので別にいいかなと思いましたが 許可ぐらいとってもいいのではと思いました こういう考え方おかしいですか? ケチくさいかもしれませんがそうしようとするひとをうまくきりかえす方法とかありませんか? なので正直 友人と焼肉を食べに行った 1つを3人で食べたりするのは好きではありません こんな私どう思いますか?

  • 割り勘負け

    月に何度か友人との集まりがあります。 みんなでごはんを食べに行って、そしてお勘定は割り勘となりますよね。 でも、私はお酒を飲まないので、いつも割り勘負けしてしまいます。 何百円単位ならまあ仕方ないかと流せますが、毎回千円~二千円は割り勘負け するので、ちょっとくやしいです。 中にはヘベレケになるまで大量に飲んだり、何種類かのカクテルは名前からして まずそうなさそうなのに、「トライしてみる」といいながら、いろんな種類を 頼んでみたり、お酒を飲んだあとは喉が渇くので、ソフトドリンクを頼む回数も 半端ではありません。 割り勘の率が大きいとき(2~3人のとき)は、きっとこんなことを しないだろうなあ(結構ケチなので)と思うと腹立たしくなります。 一度、「飲み代は結構かかるからなんとかできないか」といってみたことはあるのですが、 「ん~、そうなると勘定するときにめんどうだから」と返されたことがあります。 まあ、そうなんですけど・・・ 会費制にしたっていつも定額制のお店に行くわけではないし、はみ出し分は結局 割り勘となります。 飲まない人たちは無茶苦茶な食べ物の頼み方をしてる人もいません。 というか、食べる量は限られますよね。 なら、参加しなければいいのではないかとなりますが、普段からなかなか会えない人と 会えたりすることもあるし、全く参加しないというのも寂しい気がします。 メンバーはだいたい突然参加、いわゆる直前まで返事をしない人が 結構いるので、誰が参加するのか主催者もさだかではない位です。 久々に会って話したい人も参加してるのかは、行ってみないとわかりません。 ですが、割り勘については許せない部分があります。 うまく割り勘できる方法や、言い方があれば教えてもらえませんか?