• 締切済み

個人商店の採算って大丈夫?

昔ながらの商店街は、スーパや百貨店とは違い風情があっていいものです。 長く続くショッピングモールは歩いていても楽しい感じがします。 しかしながら、いたるところで、どうみても売れてなさそうなお店もあり、店主も暇そうにしている光景をよくみます。 靴屋とか服屋、和菓子屋さんとか、売れていない店は採算がとれているのか、心配してしまうくらいです。 どこでもきびしい状況ではあるとは思いますが、どうやってなりたっているのか、事情がわかる方がいたら教えてくださいませんか?

みんなの回答

• y-k-m
回答No.5

通るすがりの商店街の様子です。 店を開けていると、おばあちゃん仲間が遊びに来てくれる。 店主も客(お友達)も暇なので、長話を楽しむ。 今どきの住宅では、気楽に寄ることのできる縁側なんてものもなかなかありませんが、店先はその働きをしているように見えます。 また、知合いの話ですが、いくら暇とはいえ仕事が無くなると、生き甲斐を見失う。ボケないために店をあけるそうです。 どちらも老人にとっては幸せそうですが、商店街の未来には別に展開はなさそうですね。

• umigame2
回答No.4

大体、今生き残っているヒマなお店は、もともとお金の持っている人たちが半分趣味でやっているケースが多いと思います。 他に不動産関係も持っていたりして、アパートやマンション、駐車場などの経営から利益を出していたりしますので、お店自体さほど儲からなくてもいいようです。 大抵、お店も自分の所有物件で、人件費もかけていません。 一番コストのかかるものは、家賃と人件費ですから、これらがかからないとなれば、収益が低くてもやっていけるでしょうね。

• 1234toto
回答No.3

古風な、なんか人気の無い商店。 どうやって生活しているの? 実は、郊外に、そこそこのスーパーのオーナー、又は駅ビルのテナントで、いくつもお店を持っている。と、いうこともあります。 ひとは、見かけによらない。と、思うこともあります。

• lv4u
回答No.2

No.1さんの回答にあるように、年金等、店舗の売上以外の収入などがあるのだと思いますよ。私の通る商店街も、「1回も客が入っているのを見たことが無いお店」ってありますね。商品は袋がホコリまみれだったりして、さらに特別安い気もしないので、誰も買わないでしょうね。 商品を並べた土間の店舗の向こうの居間に、ちゃぶ台やTVがあって、おばあさんやおじいさんの食事などしている様子が見えていたりして、ちょっと昔にタイムスリップって気分になります。 現在、店番をやっている方が死んじゃうと、駐車場とか、狭い間取りの1ルームマンションになるんでしょうかね。毎年、商店街の個人商店が減っています。客がいるのはコンビニとトイレットペーパーなどのかさばるものを売るドラッグストア、飲食店とクリーニング屋、花屋それと病院くらいですね。

nandemosoudan
質問者

お礼

どーもです。よく地主がマンション経営しながら農業を続けるというようなものに似ていますね。でもいずれなくなってしまう運命はさみしいです。なんとか適性な利益を得るためにがんばってもらいたいと思います。商品やサービスがよければ多少大手より高くても売れるはずですよね。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  個人商店でも持ち家でしたら家賃はないのでその分楽でしょう。  確かに余り売れていそうもないような店も時折見ますが、店の収入よりも年金暮らしの高齢の店の主がやっているところが多いからだと思います。  あまり売れなくてもまぁいいいかという感じもあるような気がします。  あと、本当に趣味的でやっている店にはいると好きでやっているがいつまで続けられるのかかなという感じもしますね。  でも、小さくても古本屋などは長年やっていますし、神保町に店があっても、これで売れているのかなと疑問に思う店もあります。  確かに売れているような店は、商品を見ても買いたい感じがしますが、売れているのかなという店は、入っても薄暗く、並んでいる古本もきれいではないです。  流行のチェーン店の古本屋はかなり古い本でもきれいにして並べているので、手にとっても古さを感じないので、古本としての商品価値が上がっているようですね。  1冊100円の古本を10冊買ってきても1000円なので、これでじっくり秋の夜長が楽しめるという感じです。  収入にあまり気にしないような店でも、ちょっと工夫すればだいぶ違うようだと思いますね。これが個人商店の面白いところだと思います。

nandemosoudan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。採算度外視で商売ができるなんてしあわせといえるような気がします。経済的に問題がなければ、いいんでしょうね。でも借金したりして売れないと厳しいはずだから、そういう余裕の商売は別格でそれがうらびれても、風情ありでいいのかもしれません。