• ベストアンサー

無申告の場合はどこまで遡って申告すれば良いのでしょうか?

5年程前から、ネットオークションをしています。 会社勤めの小遣い稼ぎからだったのですが、3年程前に会社を解雇され、それ以来、ディスカウントショップなどで商品を仕入れての販売で生活するようになりました。(実質は自転車操業状態です)しかし今まで確定申告をしておりませんでしたため、税務署から問い合わせが来ました。個人事業の開業届けはしておりません。 販売商品、販売額の明細はつけておりますが、入金日、入金額、発送日、発送にかかった送料などの記録はありません。また仕入日、仕入額、仕入先は分かっているのですが、その証憑やメールの履歴を捨ててしまいました。(全部現金で仕入れた商品です) 通帳には不要品や家財道具を販売した入金履歴も沢山混ざっております。 (1)3年間の総販売額は1600万円程です。仕入や経費に使った総額1500万円です。証憑がない場合は、銀行へ振込まれた額全額が収入とされてしまうのでしょうか?それに所得税、無申告税、延滞税などがかかるのでしょうか? (2)仕入や経費の証憑が全くない場合、納めるべき税額はいくらになりますでしょうか? (3)いつまで遡って申告すれば良いのでしょうか? (4)一人暮らしの賃貸マンションの1室を仕事専用にしているのですが、遡った申告でも地代家賃として認められますでしょうか? 現在、消費者金融に借金が400万円程あります。仕入や生活の為に何度も借りてしまい、返済しても利息がほとんどで元金が減りません。 光熱費、食費で精一杯で家賃も苦しいです。売上の割には収入などほとんどないのです。 それでも莫大な税金、多額の借金を抱えることになるのでしょうか・・・。 これからは正しく申告したいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

(3)だけお答えします。 所得税の申告の時効は通常5年、脱税の場合には7年だったと思います。単純な申告漏れなら5年でしょう。 その他の質問については、あなたの状況プラス税務署の考え次第なので、回答しようがありません。

zxcvb77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。