• ベストアンサー

1人のときに20~30分の空き時間があったら、どんなことをしますか?

アンケート的な質問かもしれませんが・・・ バイトの昼休みや休憩のときに、時間を持て余してしまいます。 10分程度の休憩なら、トイレに行ってお茶を飲んだら終わりという感じですが 昼休み(1時間)だと、ゴハンを食べ終わった後30分くらいは時間が余ります。 特に何もすることがなく、30分もただボーッとしてるのもなんだか勿体ない・・・というか、時間をつぶすのに苦労してしまいます^^; ということで、  1.外に出る  2.携帯(メールなど)  3.昼寝  4.読書 これ以外で、1人のときに30分程度の時間があったら、皆さんは何をしますか? 何かよいアイデア?はないかなぁ・・・と考えてみるのですが、これ以外は思いつきません。 個人的に1は不可で、2はいつもずっとコレっていうのも持たないし、3は机で寝られないし(私的にです)、4もあまり興味なく・・・ といった感じです^^; コレがオススメ!というものがあれば、ゼヒ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi0815
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

うーん、私なら読書なんですけど、あまり興味ないんですよね。漫画読むにしても休憩のために購入してたら金欠になってしまいますし・・ あと、私がしていたことは家計簿付けとか(結構財布にレシートがたまってたりするので・・)、自分のスケジュール帳に書き込んだり(シール貼ったりとか丁寧な感じに仕上げる)、友人に手紙を書く、女ならお化粧直しする、駅とかでただでもらえるホットペッパー類(地域密着型)の雑誌系を読む、ゲームボーイ系で遊ぶ(今はいろいろと種類がありますし・・)などと、いろいろと考えたのですが・・参考になるのがあればうれしいです。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 読書&漫画&ゲーム系は残念ながら興味ないんです・・・ 食事のあと歯磨き&化粧直しはするのですが、それでも時間を持て余してしまいます^^; 家計簿付けは良いかもしれません。 家でだと面倒で絶対出来なさそうなので、こういう時間を利用すれば出来るかも!! 駅でフリーマガジン調達もイイですね。 とりあえずこの2つを実行してみます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

ぼーっとして時を無駄にするのがすごく苦手なタイプなので、 常に空き時間にできることのリストを 頭の中に用意しています。 時間の長さや場所などの環境によって それぞれできることが違うからです。 20~30分の空き時間 バイト先の昼休み という条件ならわたしはいつも、「編み物」です。 モチーフ編みなどなら、荷物はいつもコンパクトにまとめておけて いつでも持参しています。 モチーフがたまった頃につなげて ストールにしたりテーブルセンターにしたりバッグにしたり・・。 自分の机のようなものが与えられていて少々のものを 広げることができるなら、「はがき絵」ですね。 電車移動中のような振動の激しい場所で20~30分なら 著名人の講演テープや朗読小説を聞きます。 さらに長時間、1時間くらいの空き時間ができたなら 資格試験の勉強とか縫い物とか・・・。 たのしい昼休みをお過ごしくださいね。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 編み物ですか・・・イイ趣味ですね。 以前に少し挑戦したことがあるのですが、慣れないせいか、恐ろしく肩が凝ってしまいました^^; 荷物も少なく、スペースもあまり必要としない趣味があれば退屈しないでしょうね。 私も何か探してみます!

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.4

 私だったら音楽聴きながら外をぶらつきます。散歩ですね。少しは運動をしたほうが気分もリフレッシュしますし。何より音楽が好きなんです。私のバイト先は近くにかわいい服屋がたくさんあるので、ウインドショッピングも楽しみます。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に出られればいろんなお店を見たり出来るのですが、質問文にもあるように外出はちょっと難しいんです。 外出できれば1番イイんですけど^^;

回答No.2

質問者さんがなんとなく女性かなと思って 回答させていただきますが・・・ 休憩はバイトの休憩室で取るのでしょうか? 私はご飯を食べてその後メールを打ったりした後は 身だしなみを整えたりして休憩が終わる感じです。 歯を磨いたり、お化粧直しをしたり。。。 休憩室にクーポンマガジンなどが転がっていたり するとチラチラ見たりして間を持たせます(笑)

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうです、当方女性です。 私も食事のあと、歯磨き&化粧直しはするのですが それでもやっぱり時間が余ってしまって・・・ 休憩場所もバイト先によって様々ですが、事務所の一角とか食堂みたいな所なので テレビや雑誌もなく、かなり手持ち無沙汰です(>_<) 駅でフリーペーパーを調達してくるのも良いかもですね。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

音楽を聴きます。 YESの「危機」なら17分。 ピンク・フロイドの「原始心母」なら表題曲だけで23分。 十分時間はつぶせます。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 音楽ですか。 バイトの行き帰りはずっと聴いてるけど、休憩中は考えてませんでした。

関連するQ&A

  • 会社での休憩時間の過ごし方

    休憩時間のすごし方について意見がいただきたいです。 休憩にもパターンがあるので、特に3は必須で回答いただきたいです。 1.10分休憩(合間の休憩) 2.15分~30分の小休憩(特殊) 3.45分~1時間レベルの長時間休憩(昼休み) 私は、今まで、職場(自分の席)で食事を取る、昼休みを過ごすというのが嫌でしたので(理由は後ほど書きます)、駐車場で自分の車の中で食事を取り、アニメを見たり、昼寝したりして過ごしていました。 自分の席には、休憩時間が終わるぎりぎりで戻る形になります。 なぜ、自分の席で取らないかといいますと、 喫煙環境なので昼休みくらい解放されたい。 一人の方が落ち着くので昼休みくらい一人に(監視されない・拘束されない)なりたい、というのが挙げられます。 また、自分の席では何もすることがないので、食事後は昼寝しかすることはありません(資格勉強したり、アニメ見たりとかしたいことはありますが、周りの目も気になりますので出来ません) ※会社外に出るには上司の承認がいるそうなので、今後は会社外で(外食・駐車場での食事)も許可なしでは不可になりますので、かなり行動に制御されます。 出来れば過ごし方に加えて、一人で過ごすのを前提に何かいい案があれば教えてほしいです(特に場所関係で周りの人間には極力知られたくないという考えが強くあります)

  • 適切な昼寝の時間は何分でしょうか?

    会社員 28歳 男です 昼休みは45分で、昼食に15分使うので、残りの30分を昼寝の時間に充てています。 ところが、30分という時間は、あまりに長いのか、昼寝から目覚めた後、仕事に取り掛かろうとすると、ボーっとして、少しからだが重い感じがします。 昼寝をしないと、昼からの、特に昼食後すぐの時間に眠気が襲うので、必要性は感じます。 さて、適切な昼寝の時間って、何分くらいなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 寝る時間を短くしたいのですが…

    20代後半の男です。 比較的睡眠時間が長くもったいないと感じているため、短くしようと考えている(実行もしているけど続かない)のですが、どのようにしたら睡眠時間を減らすことができるのでしょうか? レム睡眠の効果や、昼寝の効果も考えた目標を立てて実行しているのですが、なかなか続けることが出来ず三日坊主を繰り返す日々です…。 現在:22時~7時までの9時間 目標:0時半~6時半までの6時間と昼休みに昼寝15分

  • お昼のお昼寝時間

    会社や学校で お昼のお昼寝時間ありますか? 私の会社 45分の昼休み それに加えて 20分間の昼寝の時間がありますね 2年くらい前からやってます ちょうどコロナが流行った頃ですね 1時から3時までの間に手の空いてる時間 好きな時間に20分のお昼寝を取って良いのです 私の会社 製造業ですので 現場の人 経理事務 営業 と色々ありますが 誰でも20分寝れます これ 凄くいいですよ  ご飯食べた後 机に突っ伏して寝る ただし 20分間だけですが 結構体力回復できますね 実際は殆どウトウトしてるだけですが 皆さん お昼休み しっかり取ってますか? お昼 ちゃんと休まないと 午後の仕事 ダルくなりますね 効率的に仕事するなら しっかり休まないと逆に効率悪くなると思いますね 皆さんは しっかり お休み取ってますか? 聞いた話ですが お昼寝する会社企業学校 増えてるみたいですね

  • 休憩時間について

    今、障がい児の学童保育で働いています。 就業規則に書かれていることは (休憩) (1)一日の労働時間が6時間を超えるときは、45分 (2)一日の労働時間が8時間を超えるときは 60分 (3)休憩時間は分割してとることができることとする。 夏休み期間は9:00~17:30までの勤務時間で8時間半休憩なしでした。 そこで経営者から昼休み時間を買い取りますからと言われました。確かに子供を見ていて休憩どころではないのです。 質問1です この場合、実際には8時間半の労働ですが・・・昼休み45分で買い取りになると言われました。 8時間を超えているのには60分にはならないのでしょうか? 夏休みが終わり勤務時間が、11:00~19:00の勤務 休憩時間45分です。 昼休みは12:15~1:00 これはそれくらいの時間に約30分くらいとってます。 (学童保育なので子供はいません) 質問2です 先日、同僚が私用で13:00~仕事に来ました。 昼休み時間は終わってからの出勤です。 13:00~19:00 6時間の勤務でした。 経営者から 6時間になるので 昼休み分45分をそこから引きますと言われました。 実際は全く休んでいません。5時間15分の勤務になるんだそうです。 労働基準法でひっかかってしまうから? 私には理解できない事だったので、ここでみなさんに教えていただけたらと思い質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。

  • パートの休憩時間について

    私はパートで働いているのですが、仕事の都合上お昼休みにも仕事が入れば返上って感じです。8時間労働で1時間の休憩時間と言われているのですが、実際は30分程度しかとれないことが多いです。今まではそんな時には申告すればよかったのですが、なにやら体制が法人に変わりそれが認められないと言われてしまいました。それはそれで仕方ないことなんですよね? それから、例えば何時間で何分休憩時間をとるという労働基準法ってあると思うのですが教えていただけないでしょうか。何か言うと労働基準法と言われるのですが、職場側の都合のいいところはそうやって法律を並べるんですよね・・・ すいません、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の休憩時間の過ごし方について

    すっごくどうでもいい質問かと思われますが、仕事中の休憩時間って何してますか?? 私の勤めている会社は一応お昼休みというか昼食時1時間あるのですが、電話は普通になるし業者も昼休み関係なくやってきます。 だから、昼休みといっても半分位は昼休みではありません。 日によって様々なので暇なときはゆっくり休めます。 最近手芸に凝ってまして、がま口作りにはまっているので、昼休みに型紙とか作っていました。 それをみた同僚に(同僚といっても、年齢は母に近い位ですが一応後輩になります。といっても既に立場が逆転していますが・・・)「家に帰って時間ないの?」みたいなことを言われました。 型紙っていってもそんな大げさなものではなく机の上でちゃちゃっと作業できる程度のものだったので、特にそういうことを休み時間にしてはいけないっていう感覚がなかったので、言われてびっくりしました。 休み時間にやったらダメっていうようなイメージで言われた気がしました。 休憩時間だからと言って何をやってもいいとは思っていません。 やっていいこととやってはいけないこととがあるとはと思うのですが、私のしていたことはやってはいけなかったことだったのでしょうか? やっぱり私の感覚がおかしいのですか? 今後の参考のためにも是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 勤務時間内の休憩時間について

    ひとつ納得いかないことがありましてどなたか教えてください 私は普通のサラリーマンですが当社も昨今の賃金不い残業で指導を受けたらしく最近残業時間を書く際大変細かく困っています。 そこで今日上司に言われたのですが就業時間内にタバコ等5分~10分程度の休憩時間を残業した際残業時間から差し引いて書きなさいといわれました。 この上司の言っている事は正しいのでしょうか? ちなみに当社の休憩時間(昼休み)は1時間あります。

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • お昼寝の時間

    私はデスクワークの仕事をしています。 休憩時間は12~13時です。 お昼寝は一般的に20分くらいが良いといわれていますが、 どこのサイトを見ても、眠りにつく時間が考慮されてないと 思います。 例えば眠るのに10分かかれば、実際お昼寝は10分になるのか、 それとも眠るまでの時間を含めて、目をつむってリラックス している時間もお昼寝とし、目を閉じた瞬間から20分と してカウントされるのか知っている方がいれば教えて 頂ければと思います。 人によって眠りにつくまでにかかる時間は違うと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう