• ベストアンサー

料理が上手になって自分に自信を持ちたい

主婦歴8年ですが、料理がすごく下手で困っています。でも嫌いではありません。 料理以外にもこれといって特技や才能があるわけではなくこれからの人生を考えたときに、何か自分に自信がほしいのですがそのひとつとして料理が上手になりたいと思っています。 料理は、子供の頃は親から教えてもらうことは全然なく、結婚してから本を見ながら作ったり、料理教室に月に2回ほど通ってなんとかこなしています。 色々と考えているのですが、料理教室では超基本は教えてもらうことは泣くレシピのとおり作っていくだけでダシのとり方など基本的なことはわからないままなので切り方とかは数をこなしてなんとかできるようになってはいますが漠然としたままなんとなく作っているだけであまり上達しません。(習ったものは必ず翌日に復習するようにしていますが全部が全部理解できていないような気がしています) このまま料理教室や本などで勉強していくかいっそのこと調理師学校へ行こうかと思っています。(主人の了解はもらいましたしお金はなんとかなりそうです)それか調理師学校だと通学しかありませんが製菓の学校だと通信教育の専門学校もあるので食を学ぶということでは変わりはないし製菓の学校にしようかとも思っています。 どれを選んだからといって独立するわけではないのですが何か自分に資格というか自信がほしいのです。でもどうすればいいのか決めきれずにいます。 経験談とかアドバイスとか何でも結構ですので決断するための助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 私は昔から食に興味があり、栄養士の専門へ行きました。 本当は調理科に行きたかったのですが、両親の希望もあり栄養士の道へ進みました。 でも良い仕事に巡りあえず、今は栄養士の仕事はしてませんけどね^^; 超基本から始めたいのであれば、調理科に行くことを私はお薦めします。たぶん製菓だと、本当にお菓子がメインになってしまうと思います。栄養科でもダシのとり方なんてやったかな~・・って今思い出しながら書いてます^^; 私の専門は調理科も別館で一緒についていたんですが、1年で和・洋・中・菓を教えていましたよ。2年制とかになると、さらに自分のやりたいジャンルを学んでいくって形でした。年齢も様々な方がいて、通うのも気にならないと思います。 製菓を究める・・・というか製菓を一通り学びたいのであれば製菓でもいいかと思いますが、日常の食生活で活かしていくのであれば、やっぱり調理科がベストだと思います。 話はそれますが、質問者様のお母様に教えてもらう事は出来ないのでしょうか?基本的な事はお母様の方が聞きやすいのでは・・・?と思いました。お金ももったいないし・・・ 基本が解れば料理なんてカンですからね。本を見て作っても、味とか分量を大体覚えないと意味ないです。同じものを次に作る時には、本を見ないで作れるようにならないとダメです。解りやすいものは分量で(例えば、醤油1:みりん1)覚えるのが楽ですが、数種類の調味料を混ぜる時には自分の舌で判断しないと料理は覚えません。 最後は生意気な発言をしてしまい申し訳ありません。 でも、資格が全てではありませんよ^^ 資格がなくとも上手い人は大勢います。逆に資格があっても、てんでダメな人もいますしね。 経済的に余裕があるなら通ってみるのも楽しくて良いかも知れません。 頑張って下さい^^

noname#94093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の母もあまり料理は上手ではなく、子供の頃から結婚するまでの間、私に台所にたたたせようとはしてくれませんでした。「あぶない。きたない。おそい」などと言って全くでした。なので頭から料理をする環境ではなかったので全然しなかったんです。 現在経済的に余裕がとてもあるわけではありませんが一応学校へいくための学費は貯めました。 調理師学校はいろんな年齢の方がいらっしゃると思うのであまり抵抗なく行けるのではないかと考えているのですが本当にそんな贅沢をしていいのかな?と不安になってきたのでお尋ねした次第です。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

料理が下手とおっしゃられていますが、ご家族の方もそうおっしゃられているのでしょうか? たとえば、ご主人や周りの親しい方が『ちょっと…』とおっしゃられているなら基礎の料理本や入門編料理学校をお勧めします。調理師学校では難しすぎるかな?と思います。(鶏を絞めたりするところもありますよ) 逆に自分の料理が気に入らない、もっとプロみたいにおいしいものが作りたいなら通信教育はすごく良いと思います。 >独立するわけではないのですが何か自分に資格というか自信がほしいのです とありますが、苦手な料理での資格ではなく、得意な分野で使える資格を持っていたほうが資格を取る張り合いもあると思いますし『取っといて良かった』と思われると思いますよ。 私は、家庭の料理は家族中心でいいと考えています。たとえ作り方がどうであれ家族が『おいしい』と言ってくれればOKだと思いますし、『コレが家の味!』と言うのも素敵じゃないかな~と思います。 むりに頭でっかちにならずに自分の『おいしい』と言う気持ちに正直になるとお料理って自然と上手になると思います。がんばってください。

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.6

No3さんの言うとおり 基本はだしです 土日曜主夫をして 仕方がないから昼夜料理をつくります 最初は味噌汁からはじめていろいろと作ってきました レパートリーも多いわけでもなく 作りたいものがあれば ネットなどを参考にしてつくります だしも粉末のものでつくるので本格的にはいかないものの そこそこに仕上がります ただ料理の味は好みがあるのでもうすこし***が足りないなどは 個人差であるとおもいます 子供は正直なので子供に食べてもらうのが一番だとおもいますが あとは 外食でおいしいものを食べて この味はどうやって作るのかを 想像して家でチャレンジするのがいいとおもいす

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

製菓の学校だと、目的違いで途中挫折するような気がしますが・・ 通信教育 料理の実践を学ぶのであれば、辻料理専門学校 テキスト&ビデオと半期5日間のスクリーニングで基礎と実践を教えてくれます。 http://www.tsuji.ac.jp/tsushin/pc/index.htm 調理師免許を取るのであれば、ユーキャン 調理師試験は筆記試験のみ 従って、食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法などを、テキストで学びます。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/46/about.html http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/46/about.html

回答No.4

私はベターホームという料理教室に通ったことがあります。 http://www.betterhome.jp/ ここは、基本から教えてくれます。 若い方も、年配の方も、男性も、いろんな方が参加されています。 私は基礎の基礎を勉強できて良かったなって今でも思うことがあります。 料理教室に通ったことがあるとのことですが、実践篇の教室ではなかったですか? 調理師学校がどんな所かはわかりませんが、基礎の勉強ができるところを選んでみてはいかがでしょうか?

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

和洋中のダシの取り方を理解すると料理は幾らでも発展すると思います。 和は魚の干物と昆布や若布などの干物を水に戻してダシにします。 洋は生の魚、肉を油で炒めてダシにします。 中は日本のダシと洋風のダシをそれぞれ使い分けて最後に残り汁を水溶き片栗粉でトロミを付けると中華になってしまいます。 専門家からすると文句が出るかも知れませんが和洋中のダシをインスタント調味料から作り上げても専門家の様な物もできてしまう時代なので結構気軽に料理に応用できます。 また、料理教室はやめた方が良いと思います。 教室の講師のやり方で料理を作り上げるので「やり方論」というその場では理解できても家で実践しても役に立たない調理方法になってしまいます。 NHKの料理本や分厚い料理本でも構いませんので出来上がりの写真が豊富な本を古本屋などでも良いので探し出してその本の通りに作って見ましょう。 基本は多分、味噌汁なんだと思います。 ダシの取り方は前の晩に鍋に水を入れて煮干を加えてできたら昆布をキッチンハサミで短冊状にした物を加えます。 翌朝、普通にフタをして野菜(根野菜や玉ねぎなど)を加えて煮ます。 沸騰したら一度火を止めて味噌を大さじ1強をお玉で溶きます。 全体に味噌が回ったら中火で沸騰する前まで火を入れます。 これで味噌汁の出来上がりです。 料理はお菓子作りと違って分量が目安でも出来上がってしまう物なのでしょっぱいとか辛いなどの問題があるなら初めから薄め薄めで作って慣れて来る度に濃さを調整する事を学んだりしましょう。 私は×1になってから料理を始めましたが始めはNHKの始めての手料理みたいな小冊子みたいな本を片手に試行錯誤で料理をしました。 料理は調味料次第で辛い、甘い、薄口などを調整できるのでダシの取り方と塩とその他調味料の調合加減でどの様に変化するか実験して見るしかないと思います。 その実験結果をメモなりノートに記録しましょう。 これであなたの為の基本のレシピができます。 試行錯誤の連続と思いますが努力を惜しまずに自分で考えて失敗を繰り返す事惜しまずに料理に挑むしかないと思います。 家族が居ない昼間に試行錯誤の時間を作って下さい。

noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  文面を拝見させていただきました。  文面を見る限り、私には、どうしても、料理が嫌いではない 質問者様が、本当に料理が下手なのだとは思えないのです。  ただ単に、質問者様が自分に自信を お持ちになっていらしゃらないだけではないでしょうか?。  あるいは、・・・・・ 質問者様の理想が高すぎることも考えられます。  完璧主義の性格をお持ちなのではないのでしょうか?。  そもそも、この世に、料理の極みなどというものはありません。  上なんて見れば、きりがありません。  これが、現実なのです。  質問者様は、もはや、 料理学校のお世話になる必要はないと思います。  これからも、料理の勉強を続けて行くことは大切なことです。  その気持ちを持っている質問者様の姿勢は素晴らしいことだと、 私は、思っています。  その気持ちを忘れないでください。  それだけで十分なのではないのでしょうか?。  作りたい料理があればネットで検索すれば良いことです。  あまり、悩まないでください。  強いて言えば、料理の材料は新鮮な物を使うことだけです。  これだけで、料理の味は随分違ってくるものです。  この、URLで、「 料理 ヘタ 」と入力して検索 してみてください。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BD%87%EF%BD%8F%EF%BD%8F/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A9JQ8DXO1ktFZAUApvyDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=11dl2ne2j/EXP=1162684494/*-http%3A//oshiete.goo.ne.jp/  質問者様の考えが変わるかもしれません。  自信を持ってください。    

関連するQ&A

  • お料理教室でも頑張れば製菓、調理等の専門学校の方と同等のお料理を作れる

    お料理教室でも頑張れば製菓、調理等の専門学校の方と同等のお料理を作れるようになりますか? また、料理はセンスなのでしょうか? 上手くなれる方法を教えてください。

  • 料理に自信がないけど調理師免許を取得するには

    主婦ですが料理に自信がないので自分に自信をつけるためということも兼ねて調理師学校へ行って調理師免許を取得しようと考えていました。 実際に調理師学校へ行ったことがある人と話をしたことはないのですがどの程度までできるようになるものでしょうか? 私のレベルは、子供の頃は全然料理などせずに結婚してから本を見ながら作っている状況で基礎は全然知らなくて本にかいてあるとおりに作っているだけです。 それからもし学校へ行かなくて実務経験で資格を取得しようとする場合、料理ができない人間が2年間修行するにはまずはどのようなところで働くのが一番いいでしょうか。

  • 料理がうまくなるには

    彼氏に料理を作って二人で食べる夢を持つ大学生です。 自宅でチャーハンくらいなら作れるんですが、基本的な切り方や味付けは曖昧です。ちゃんと本をみて作ってもそれになりません。 料理がうまくなる方法や本を教えてください。 料理教室とかだと上達はやいですか?

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 自分の作る料理が美味しくありません。

    自分の作る料理が美味しくありません。 一人暮らしを始めてから、自炊をするようになりました。 しかし、自分の作った料理があまり美味しいとは思えず、いつも最後は残してしまうか、胸やけのような感じになってしまいます。 一人暮らしの為、あまり食材にお金をかけられないので、料理の本を見ても足りないものがあると別なものを使って料理をしてしまうのが原因かとも思うのですが、そんなに極端に変なものを作っているとは思えないのです。 料理は、経験を積んでいくしかないとは思うのですが、スタートがあまり良くない感じなので、気持ちがなえてしまいます。 自分には料理のセンスがないのではないかとさえ思ってしまいます。 あまりお金をかけずに料理を上達させる方法はあるのでしょうか? また、最低限揃えておいた方がよい、「調味料」「調理器具」などアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 料理の上手さは独学でも

    料理のセンスがあったらもちろん独学でも旨いと思いますが 映像で勉強した人、本をたくさん読んで練習した人、友達で料理上手い人に教えてもらって上達した人、調理師専門学校出身の人… 違いはあるのでしょうか。

  • 私に向いてる料理学校は?

    現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

  • 料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本

    料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本がありましたら紹介してほしいです。 私は栄養士の資格が取れる学校に通っていました。しかし、学校では調理実習などの料理について学ぶ機会が思っていたより少なかったです。 そこで、料理の基礎を身につけるために、自宅で料理の練習をしようと思っています。今のところ、栄養士としてこれくらいはできなくちゃ恥ずかしい、というレベルの料理の基本を身につけたいと思っています。しかし、本屋さんにある料理本は基本的な料理をアレンジしたものや、調味料が多すぎる、といったものばかりで、果たしてこの本を参考にしていいのかな?と思うものも多々あるように感じます。 よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校へ行かれた方に質問です。お料理教室とどちらがいいですか。

    新婚の専業主婦です。 以前からどうしても調理のことを詳しく学びたいと思い、 専門学校を考えるようになりました。 子供も考えていますが、 考えるよりまず行動と思い質問させていただきます。 まずお料理教室には行ったことがありますが 趣味的な感じがして、 基本からビシバシ学ぶと言った感じではないので 専門学校を考えています。 専門学校での実習では お料理教室以上の実力がつくでしょうか。 それとも趣味程度にしか作れないのでしょうか。 私は管理栄養士の資格を持っていますので 講義は重複しています。 講義ではなく調理自体がどうなのか知りたいのです。 大学でも調理はしましたし、主婦としても調理はするので ある程度出来ます。 でもやはりもっとやってみたいと思うのです。 調理面でいうとお料理教室よりも 調理師専門学校へ行ってよかったですか? それともA○Cクッキングと さほどかわりないと言う感じでしょうか。

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう