• 締切済み

カーボンブラックについて

カーボンブラックの主要特性に(1)よう素吸着量(mg/g)(2)窒素表面積(m2/g)(3)CTAB表面積(m2/g)(4)24M4DBP(ml/100g)という項目があるのですが、何を意味しているのかわかりません。質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• komes
回答No.2

No1の補足です。 24M4DBPはディブチルフタレートの意味でした。

• komes
回答No.1

粉体の比表面積を測定ないし表現するのに種々の物質の吸着量を測定します。 これはカーボンブラック(活性炭)のような有孔性の粉体で吸着性の粉体では特に重要な特性です。 標準ガスとしては不活性ガス(窒素ガスやアルゴンガスなど)を用いる方法、ヨードガスなど特殊な元素を使用する方法、CATB(セチールトリメチルアンモニウムブロマイド)のような吸着性の強い物質を使用する方法などがあります。 1.はヨウ素ガスが活性炭素1gに何mg吸着されたかを表し、2.は同様にig当たり窒素ガスを何平方m吸着したかを示し、3.はCATBを1g当たり何mモル吸着するかを表現しています。 いずれも活性炭の有効表面積を測定する測定値です。 4.も同様とおもいますがこの物質はわかりません。

gomuya
質問者

補足

返答が遅くなり、申し訳ございません。 親切な回答ありがとうございます。 まだ、理解しきれない部分がありまして、補足させていただきます。 不活性ガス、ヨウ素ガス、CATBの吸着が多いとどうなのか?わかりません。 よろしくお願い致します。