• 締切済み

1歳児 食事について・・・

最近1歳になりまして、たいぶんご飯も食べるようになってきて・・・ 安心していたんですが・・・。 突然、2週間前くらいから白ご飯以外のものを全く食べなくなりました。 どんなもでも、いろいろな方法を試したりしたのですが。 すべて口の中に入れた瞬間べぇーーーっと吐き出してしまいます。 白ご飯だけは喜んで食べるのですが。 ずっとこのままが続くとよくないと思います・・・。 何かいい方法はないでしょうか?時がたてばおさまってくるものなのでしょうか? 経験談などありましたらお願いします。

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

時期的なものないですか?嫌いな物が突然好きになったり、その逆になったり、好きな食べ物に固執してそれしか食べなくなったり・・うちの子も含めてよく聞く話ですよ。 今は白いご飯が美味しくて仕方ないのでしょうね。そのうち飽きると思うのでそんなに神経質に考えず食べさせてあげればいいと思います。栄養の補給はミルクで補えばいいと思うし、もし小細工が効く子なら混ぜご飯にして一口サイズのおにぎりにしてあげると食べたりしますよ。うちはミルサーで粉末にしたワカメを混ぜたり、すりゴマを混ぜたり、炊き込みご飯にしたりして食べさせています。ご飯に具を入れすぎない方が嫌がりにくいので試してみてください。 ただ保育所の先生に、食べ物の食べ方・好みはよく変化がみられるものだけど、食べないからと出さなくなったら本当に食べなくなるので、食べない(嫌いな)物でも食卓には出し続けるようにと指導をもらったことがあります。 どんどん好みが変わるので気にせず「美味しいね~」とママが肯定的に白ご飯だけでも食べることを楽しい時間と思わせてあげる方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 食事の時によく吐きます・・・

    今年から小学校に行ったチビなのですが 昔からよく吐く子(大笑いしたりせきこんだときとか)だったんですが最近ご飯を食べるとオェってよくなります。吐くときもありますしオェって吐きそうになるだけの時もあります。 離乳食を早く始めたからなのかもともとあまり噛まないようではあるのですが(嘔吐物が原型をとどめている)少しでも嫌いなもの、初めてのものは口に入れた瞬間にオェってなってます 最近では白ご飯を食べてもオェってなります。 小学校に行き環境が変わったせいでのメンタルな要因もあるとは思うのですがどうすればいいでしょうか?  とりあえず明日から一回の食事量を少しへらし残さず食べれる量にして 全部食べるってのを目標にしようと思うのですが これは間違ってますでしょうか? 食べ物の好き嫌いをせずなんでも食べるってのがいいのはもちろんわかってるんですが最近特にひどいなぁと思うのでおなかが空けば何でも食べるだろうと思うようになってきて少し楽にはなってるんですが うちの子はこうやって治ったよとかありましたらお願いいたします。

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • 食事をべーっと口から出します

    1歳になったばかりの男の子ですが、2週間ほど前から、食事中に食べているものを口からべーっと出します。 最初に出したものはかぼちゃ。口の中でつぶしてドロドロになったものをべーっとしました。  最近では、バナナやご飯などなんでも。魚など飲み込みにくいものをべーっとするのはわかるのですが、そうでないものも出します。  お腹がいっぱいなのかな、と思ったのですが、食べ始めてすぐのときもあります。出し始めると、何を口に入れてもべーっとやって、自分の舌を触って遊んでいます。おいしくないのでしょうか?  あまりにも食べないので、腹が立って食事を打ち切ったこともあるのですが、食べさせないのもどうかと思います。  どうしたらいいのでしょうか。  以前、同じような質問を見たことがあるのですが、検索しても見つからないので、教えてください。

  • 食事介助についての質問です。

    私の祖母96歳なのですが、医療型の施設に入っています。 夜の食事の介助をしに病院へ通っています。 祖母の食事はミキサーにかけてあるドロドロの物になっていますが、最近飲み込みが悪く口から出してしまいます。 飲み込んだかな~と思い次のご飯を口に運ぶと、口の中にまだ残っています。 どのようにしたら飲み込みやすくなるのでしょうか。 そのような状態だとご飯が食べれなくて可愛そうです。 どうにかして食べさせてあげたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。

  • 1歳の食事について

    1歳3か月になる息子がいる父親です。 嫁が息子にご飯を食べさせているのですが、最近になっておとなしく食べなくなりました。 食べるときにわちゃわちゃするし、そもそも食べるのを嫌がったりもします。 それに対し、嫁が辟易しているようです。 弟の娘(同い年)はそこそこおとなしく食べるので、性格や男女差もあるのだとは思います。 そこで、1歳児がおとなしくご飯を食べないときは、どのように対処していましたか。 諸先輩方の経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の舌が真っ白。2ヶ月食事できていません。

     宜しくお願いします。家の猫が2ヶ月前から常時よだれを流すようになりご飯を食べなくなりました。かなり痩せてしまいました。病院に連れて行きましたが最初の病院は口内炎で大したことがないとのことでしたが、3週間ほど薬を与えましたが改善しませんでした。  不安になり別の病院で見てもらいましたが、ひどい口内炎で危険な状態と診断され別の薬を与えること、生卵や水などを注射器で口から与えるようにとのことでした。その通りにしてから、2週間程よだれも少なくなり痩せていたのも改善していたのですが、この2週間は悪化してしまい、注射器で薬も食事も受け付けません。  今日、口の中を開けて見ると、口内はピンク色で悪くなさそうです。が、舌が原形が分からないほど白いものが沢山まとわりついています。病院へ付き添った家族によると、獣医さんは口の中を見ようとしても猫が抵抗したので見ていないそうです。  今はかなり痩せきってしまって触ると骨と皮の状態です。体の動きは鈍いですが、割と動き回っています。ですが、このままでは何も食べないで死んでいくしかないのではと考えてしまいます。  ご経験や、専門知識をお持ちでしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!

  • 離乳食1歳1ヶ月

    うちの娘は1最後1か月で、まだつかみ食べをしないでフォークやスプーンも持ちたがらず口へ運んで食べさせてます。パンをちぎってあげると、数回口に運ぶけど途中落とすので、やっぱりこちらからあげてしまいます。つかみ食べさせたいんですが、それかスプーンへの意識をさせたいんですがどうしたらいいですか?それとあと一つ、最近口からべぇーと出すようになりました。出した瞬間再度また口に戻したらなんとか食べてくれるけど、今まで食べてたものすら出してきます。ただお味噌汁は異常に好きなので、猫まんまにしたら完食します。それだとご飯も全て喉を通りやすいから、噛む練習にもならないし困ってます。とにかく、おかずやご飯をお味噌汁に混ぜてばかりなので。

  • 1歳の子の食事について

    教えて下さい。3食で朝私の食べる食パンに牛乳をひたしたものに野菜パウダーを加えたもの。昼、夜はその日によって違いますが最近以前より食べてくれません。 お茶(麦茶・緑茶)すごく嫌がり、マグも購入しましたが、ストローを嫌がりますので哺乳瓶で与えますが飲んでくれません。アクアライトと言うベビー飲料も嫌がりました。 1歳でこのまま待っていれば飲んでくれるときがくるでしょうか? ご飯より、ミルクがすきなようで食後ミルクは食べたときは100ほとんどたべなかったときで200は飲みます。 ご飯の最中にものがつまるといけないのでミルクを横に置きますがミルクのほうを欲しがり口をあけてくれなかったり、手でどかしたりします。 味付けがよくないのでしょうか・・・ まだご飯もやわらかい5分から7分くらいの固さでそうめんや麺類などは好きなのですが、いつもご飯、おかず何品って分け方ではなく。ご飯にだしと野菜類や魚類を一緒に煮込んだりまぜたりしてしまいます。 こんなやり方だから食べてくれないのでしょうか? 皆さんの離乳食レシピなどこうしたら食べてくれるんじゃない?などのアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう