• 締切済み

1歳児 食事について・・・

最近1歳になりまして、たいぶんご飯も食べるようになってきて・・・ 安心していたんですが・・・。 突然、2週間前くらいから白ご飯以外のものを全く食べなくなりました。 どんなもでも、いろいろな方法を試したりしたのですが。 すべて口の中に入れた瞬間べぇーーーっと吐き出してしまいます。 白ご飯だけは喜んで食べるのですが。 ずっとこのままが続くとよくないと思います・・・。 何かいい方法はないでしょうか?時がたてばおさまってくるものなのでしょうか? 経験談などありましたらお願いします。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

時期的なものないですか?嫌いな物が突然好きになったり、その逆になったり、好きな食べ物に固執してそれしか食べなくなったり・・うちの子も含めてよく聞く話ですよ。 今は白いご飯が美味しくて仕方ないのでしょうね。そのうち飽きると思うのでそんなに神経質に考えず食べさせてあげればいいと思います。栄養の補給はミルクで補えばいいと思うし、もし小細工が効く子なら混ぜご飯にして一口サイズのおにぎりにしてあげると食べたりしますよ。うちはミルサーで粉末にしたワカメを混ぜたり、すりゴマを混ぜたり、炊き込みご飯にしたりして食べさせています。ご飯に具を入れすぎない方が嫌がりにくいので試してみてください。 ただ保育所の先生に、食べ物の食べ方・好みはよく変化がみられるものだけど、食べないからと出さなくなったら本当に食べなくなるので、食べない(嫌いな)物でも食卓には出し続けるようにと指導をもらったことがあります。 どんどん好みが変わるので気にせず「美味しいね~」とママが肯定的に白ご飯だけでも食べることを楽しい時間と思わせてあげる方がいいと思いますよ。