• ベストアンサー

Outlook ExpressでDelキーが使えません。

こんにちは。 メールソフトでOutlook Expressを使っています。 見ないメールや迷惑メールはDelキーで削除していましたが、最近Delキーを押しても削除されなくなりました。 仕方なく右クリックで削除していますが、直す方法がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.2

右クリックからは削除できてDelキーでは削除できない、という状態だと該当しないかもしれませんが、削除アイテム.dbxがおかしくなっていると想定して、作り直してみてはどうでしょう。 削除アイテムに必要なメールを残していないか確認してから、Outlook Expressを終了し、削除アイテム.dbxを削除します。削除アイテム.dbxはOutlook Expressを起動すれば自動的に再作成されます。 原因として一番ありがちなのはメールの溜め込みすぎです。削除アイテムに限らず、Outlook Expressではこまめにメールを整理し、最適化を実行してdbxのサイズを小さく保つことが肝心です。既に「大きな(数100MBの?)」dbxがある場合、最適化してメールを消失したという事例もあるようですので、バックアップを取ってから行って下さい。

sei0068
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動したら、いったん直りましたが、また同じ症状が出ました。 アドバイスのとおり、こまめなメールの整理を心がけます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それはOutlook Expressだけの現象ですか? 他のソフトではどうなのでしょうか? 多のソフトでも同じならキーボードの故障だと思います。

sei0068
質問者

補足

ありがとうございます。 他のソフトでは問題ないのです。 エクセルやワードでは正常にDelキーを使えます。 困っています。