• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESS6でメールが削除できなくなる

お世話になります。 OUTLOOK EXPRESS6を使用しておりますが、不要なメールを削除していると、突然でメールが削除できなくなります。 いったん、削除できなくなるとアウトルックを起動し直しても症状は変わらず、delキーやメニューの削除のコマンドだけ受け付けません。 再インストール、アップデートも試みましたが全く改善されません。 症状は再起動すれば直るのですが、また途中から受け付けなくなりほとほと困っております。 ご存じの方がいらっしゃれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[削除済みアイテム]フォルダが破損しているのではないでしょうか。 削除済みアイテム.dbxファイルを削除すれば良いのではないでしょうか。 「スタート」⇒「検索」⇒「ファイルとフォルダすべて」⇒ファイル名で「削除済みアイテム.dbx」を「検索」 ※「詳細オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを忘れずに。 OEを再起動すると[削除済みアイテム.dbx]ファイルが自動再生されます。

greenleft
質問者

お礼

やってみたら、削除できるようにはなりました。 しかし、根本的な解決ではないと思います。 なぜ「削除済みアイテム.dbx」が壊れるのでしょう?

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>しかし、根本的な解決ではないと思います。 なぜ「削除済みアイテム.dbx」が壊れるのでしょう? OEがおかしいからです。 OEは開発終了であり、今後の修正はないです。 早めに後継のWindowsLiveメールなどへ移行して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

greenleft
質問者

お礼

これを期に移行しようと思います。 ありがとうございました。

noname#151570
回答No.4

#1です。 削除済みアイテムだけでなく、各トレイはメールの移動や削除後に、手動で最適化を行ったがよいですよ。 トレイの画面上から消えても、各dbxファイルは削除したメールの情報を持ったままですから、dbxファイルのサイズは減らず、大きいままです。 それが動作を鈍くしたり、壊れたりする原因になります。 Outlook Expressは、起動100回毎に自動的に「最適化を行って良いか?」と聞いてくると思いますが、メールの扱い量が多い方は、特に、メールの削除や移動後に、当該フォルダの手動での最適化をされたが良いと思います。 なお、最適化を行うとデスクトップのゴミ箱にバックアップファイルの「.bak」ファイルが出現するはずです。 bakをdbxに変更してやれば、復元に使用できます。

回答No.3

No.2のultralightsです。 >なぜ「削除済みアイテム.dbx」が壊れるのでしょう? ファイルの容量が2GB位になるとデータファイルが不安定になるみたいです。 2GBも無いと言うのなら別ですが。

greenleft
質問者

補足

調べてみたところ、全部合計しても200MBくらいでした。

回答No.1

送受信はできるのですか? 一つのトレイにメールの溜めすぎはないですか? そうでしたら、一度、フォルダの最適化をした方が良いと思いますが、今のままで最適化を行うと、消えてしまう可能性もあります。 新たなトレイの分散移動してから行った方がよいと思います。 http://hehao1.seesaa.net/article/54233388.html あとは、全くの推量ですが、ウィルスバスターを使用されていたら、迷惑メール判定機能が影響する場合もあるようです。 http://okwave.jp/qa4782284.html http://papiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/2009-6216.html

greenleft
質問者

補足

送受信は問題なくできます。 今、使っているソフトはNOD32。(avast!を使っていましたがこちらでも出ます) 現在、迷惑メール振り分けは、qpopfileを導入しました。 それ以前も、やはり出ました。