• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESS6でメールが削除できなくなる

お世話になります。 OUTLOOK EXPRESS6を使用しておりますが、不要なメールを削除していると、突然でメールが削除できなくなります。 いったん、削除できなくなるとアウトルックを起動し直しても症状は変わらず、delキーやメニューの削除のコマンドだけ受け付けません。 再インストール、アップデートも試みましたが全く改善されません。 症状は再起動すれば直るのですが、また途中から受け付けなくなりほとほと困っております。 ご存じの方がいらっしゃれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[削除済みアイテム]フォルダが破損しているのではないでしょうか。 削除済みアイテム.dbxファイルを削除すれば良いのではないでしょうか。 「スタート」⇒「検索」⇒「ファイルとフォルダすべて」⇒ファイル名で「削除済みアイテム.dbx」を「検索」 ※「詳細オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを忘れずに。 OEを再起動すると[削除済みアイテム.dbx]ファイルが自動再生されます。

greenleft
質問者

お礼

やってみたら、削除できるようにはなりました。 しかし、根本的な解決ではないと思います。 なぜ「削除済みアイテム.dbx」が壊れるのでしょう?

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>しかし、根本的な解決ではないと思います。 なぜ「削除済みアイテム.dbx」が壊れるのでしょう? OEがおかしいからです。 OEは開発終了であり、今後の修正はないです。 早めに後継のWindowsLiveメールなどへ移行して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

greenleft
質問者

お礼

これを期に移行しようと思います。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 削除済みアイテムだけでなく、各トレイはメールの移動や削除後に、手動で最適化を行ったがよいですよ。 トレイの画面上から消えても、各dbxファイルは削除したメールの情報を持ったままですから、dbxファイルのサイズは減らず、大きいままです。 それが動作を鈍くしたり、壊れたりする原因になります。 Outlook Expressは、起動100回毎に自動的に「最適化を行って良いか?」と聞いてくると思いますが、メールの扱い量が多い方は、特に、メールの削除や移動後に、当該フォルダの手動での最適化をされたが良いと思います。 なお、最適化を行うとデスクトップのゴミ箱にバックアップファイルの「.bak」ファイルが出現するはずです。 bakをdbxに変更してやれば、復元に使用できます。

回答No.3

No.2のultralightsです。 >なぜ「削除済みアイテム.dbx」が壊れるのでしょう? ファイルの容量が2GB位になるとデータファイルが不安定になるみたいです。 2GBも無いと言うのなら別ですが。

greenleft
質問者

補足

調べてみたところ、全部合計しても200MBくらいでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

送受信はできるのですか? 一つのトレイにメールの溜めすぎはないですか? そうでしたら、一度、フォルダの最適化をした方が良いと思いますが、今のままで最適化を行うと、消えてしまう可能性もあります。 新たなトレイの分散移動してから行った方がよいと思います。 http://hehao1.seesaa.net/article/54233388.html あとは、全くの推量ですが、ウィルスバスターを使用されていたら、迷惑メール判定機能が影響する場合もあるようです。 http://okwave.jp/qa4782284.html http://papiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/2009-6216.html

greenleft
質問者

補足

送受信は問題なくできます。 今、使っているソフトはNOD32。(avast!を使っていましたがこちらでも出ます) 現在、迷惑メール振り分けは、qpopfileを導入しました。 それ以前も、やはり出ました。

関連するQ&A

  • Outlook Express6の削除

    教えてください。WIN XPです。 Outlook Express6がPCの中にあります。 (WINアップデートはしっかりやっています) コントロールパネル→プログラムの追加と削除から既存のメーラーとして使わない為に削除をしました。しかしエクスプローラーを除くとOutlook Expressのフォルダーが残っています。HP等でメールのリンクからOutlook Expressが立ち上がってしまいます。(現在は仕事の都合等でUSBメモリーからメールソフトを使用しています) Outlook Express6は完全に削除は出来ないのでしょうか? 完全に削除の方法がありましたら教えてください。

  • Outlook ExpressでDelキーが使えません。

    こんにちは。 メールソフトでOutlook Expressを使っています。 見ないメールや迷惑メールはDelキーで削除していましたが、最近Delキーを押しても削除されなくなりました。 仕方なく右クリックで削除していますが、直す方法がわかりません。 教えてください。

  • Outlook Express: メッセージの削除が出来ない

    皆さんこんばんは。 WinXP Professional(アップデートは最新のものまでしている)、Outlook Express 6使用です。(RAM 512 MB, HDは50G近く空きがあります)本日、溜まっていた不要メールを大量に削除(受信簿からまず消し、ゴミ箱からも消した)したあとくらいから、メッセージを選択して削除ボタンを押しても、deleteキーを押しても削除されなくなりました。「メッセージは削除されませんでした」というメッセージが出ます。再起動してもダメです。どうしたらよいのでしょう。

  • Outlook Expressでのメール選択削除について教えてください。

    Outlook Expressで受信メールを選択して削除したいのですが、CtrlキーやShiftキーでの選択がききません。 パソコンを買い換えてから出来なくなりました。 どこかに設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlook expressの完全削除

    タイトルのようにoutlook expressの完全削除をしたいのですがどうやったら削除できますか? この二つ以外でお願いします。 (1)プログラムの追加と削除のWindowsコンポーネントの追加と削除でチェックをはずす。 ↑この場合見えなくなっている?だけで完全にPCから削除されたわけではないですよね? (2)事前にrmoe5.cmdをダウンロードし、セーフモードで起動。 コマンドプロンプトにcd/D C:\と入力。 その後、rmoe5.cmd/deleteと入力。 再起動。 ↑これも試したけど駄目でした。 outlook expressは削除できないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで迷惑メールの削除は?

    アウトルックエクスプレスで迷惑メールをサーバーから削除したいのです。 [メッセージメニュー]―[送信者を禁止する]でよろしいのでしょうか? あるいは [ツールメニュー]―[メッセージルール]―[メール]―[2ルールのアクション… :サーバーから削除する]でしょうか? サーバーから削除し、今後こないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressを起動すると、 アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく設定されていません。再インストールしてください。 と出ます。OKをすると起動しますが。新しいメールをクリックするとエラーになります。 アプリケーションの追加と削除からOutlook Expressとアドレス帳を削除して 再起動して、追加にチェックして適用をクリックでインストールが終わって 再起動しても前と同じです。 念のため某サイトでウイルスチェックした所、該当なしということです。 簡単にまとめたので補足があれば付け足しますので、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの迷惑メールの削除

    お世話になります。 Outlook Expressの迷惑メールの削除ができません。 削除済みアイテムを迷惑メールに移し変えてるのですが、その迷惑メールを削除しようとすると削除済みアイテムに戻ってしまうのです。 ちなみに、削除済みアイテムに戻して削除すると「完全に」削除できます。 迷惑メールから削除はできないのでしょうか? また、迷惑メールに関してはOutlook2003の方がきちんと対応してくれるのでしょうか?そうならOutlookを使おうと思うのですが・・・

  • Outlook Express 削除されてしまったメールの削除日時が知りたい

    お世話になります Outlook Expressで削除済みフォルダー内にあるメールの 削除を行った日時を知ることは可能でしょうか? ご存知の方教えて下さい 宜しくお願い致します

  • Outolook Express6  アウトルックエクスプレス66

    アウトルックエクスプレス6について相談いたします。自宅のブレーカーが数回落ちてしまい、その後パソコンを起動したのですが、アウトルックエクスプレスのいくつかのフォルダが消えていました、あと送信することもできなくなりました。再インストールはスキルが無いため無理なので、一度アウトルックエクスプレスを削除し、再びアウトルックエクスプレスをインストールすることはできないでしょうか? また、このような症状を他の方法で治すことはできませんか? とても困っています。どうかよろしくお願いいたします。 私はパソコン初心者ですので、優しくご指導ください。