• ベストアンサー

starsuite8からwindowsxpへ添付メール

starsuite8で作成した文書を添付メールでwindowsxp,wordで開くと文字化けしてみること出来ません。保存をwindowsxp,wordでしてみたりしたんですけどうまくいきません。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> 試してみましたが、やはり読めません。 であればstarsuite8の問題ですね。 starsuite8のサポートへ相談した方が良いですね。

harihati
質問者

お礼

親身にご回答いただきましてありがとうございました。サポートページにアクセスしたいと思います。

その他の回答 (4)

• tenshiki
回答No.4

最終兵器ですが、PDFに変換して添付すれば、絶対に読めます。フォントとかコードに依存しませんから。

harihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

回答No.3

#2です。後者の方でしたか。 では保存形式を変えてみてはいかがでしょうか? RTF でしたら,Word でも開けます。Windows にただで付いているワードパッドというソフトでも開けますので,いったん RTF で保存してから,ワードパッドを起動し(スタート>すべてのプログラム>アクセサリから起動してください),「ファイルを開く」で文書が開けるかどうか,確認してください。 html という手もあります。これでしたら,Internet Explorer で読むことになります。全文コピーして Word に貼り付ければ,文章に手を加えることもできます。 text ファイルにするという最終手段もあります。書式などはすべてなくなりますが。

harihati
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。

回答No.2

お知り合いから送られてきたファイルが読めない,ということでしょうか? それとも,ご自分で作成された文書を他の方に送ったら,「読めない」と言われたのでしょうか? 最初の場合ですと, 1.OpenOffice.org(http://ja.openoffice.org/)をインストールして,問題のファイルを開く あるいは 2.Wordで文書を作成するか,StarSuite で作成後にWord形式で保存したものを再送するよう,頼んでみる のどちらかでしょう。 なお,StarSuite は「OpenOffice.org をベースに Sun が独自の付加価値をプラスして製品化したものです。フォントやジャストシステム社の一太郎ファイル読み込み等の追加機能や、サンによるサポート、品質保証が大きく異なる点です」(引用終わり) !!注意!! OpenOffice.org をインストールする際,Word など Microsoft のオフィス製品で作成されたファイルをすべて,OpenOffice.orgで開くようにするかどうか尋ねてきますが,そんなつもりがないなら,必ずチェックをはずしてください。さもないと面倒なことになります。

harihati
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。後者の方です。私のパソコンosは、windowsxpですが、ワードがついていなかったので、家電量販店で、(starsuite8はマイクロソフトワードと同じだから)と言われ購入しました。受信添付メールは、開くことが出来るのですが、こちらで作成したファイルを送信すると文字化けして読めないと言われました。文書作成したものをword形式で保存して送ってみたりしたんですけどやはり文字化けしてしまうみたいです。やりかたが間違っているんでしょうか?うまく説明できなく申し訳ありません。パソコンは初心者です。

• violet430
回答No.1

メールで送信せず、外部メディアに保存するなどでしてWordで開いた場合は正常ですか?

harihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみましたが、やはり読めません。 パソコン音痴で申し訳ありません。