• 締切済み

Starsuiteで作成したデータ

初めまして。 学校のパソコンでWordが使えなかったので、Starsuiteで文書を作成しました。 それを保存する際に、「StarSuiteとして保存しますか、Wordとして保存しますか」のような注意が出てきたので、Wordの95?でも98?(年号の数字だったと思います)でもない最後のWordのものを選びました。 そして家のパソコン(Word)で開こうとすると、????のように文字化けして開けませんでした>< 学校のStarsuiteでも同じように?????のようになって開けず、困っています。 このデータはもう開けませんか?? わかりづらくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 >詳細が小さく出る欄では、文字化けしていない状態のものが 画像イメージが見えることと、中身の文字化けと食い違った経験がないもので、はっきりいえません。 オフィス・ソフト「OpenOffice.org Writer」でMicrosoft Wordの文書を開くと文字が化ける http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061031/252220/ ここに、Wordでは取り扱わないフォントがあると文字化けするとあります。 その場合は、強制的に、OOo 側から換えてやる必要があると書かれています。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 文字化けした時点では、セーブしなかったら良かったのですが。 してしまうと戻らないのです。 「???????」という文字が保存されてしまうからです。 私の知っている範囲ですが、Word2003というのは、ユニバーサルで、いろんな文字コードには対応できるように出来ています。 >保存する際に、StarsuiteとWordの間で、うまくかみ合ってなかったということでしょうか><? そうだと思います。それしか考えられませんね。 今、OpenOffice.org の Q&A を読み直してみましたが、そのFAQは、かなり分かりにくいですが、今回のものには適用しないような気がしますね。 Starsuite 側の問題のようです。一度、Starsuite側のバージョンを調べてみる必要がありそうです。 http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F48 「Microsoft Word97/2000/xp(.doc)を選んで保存したにもかかわらず、Wordで読むと文字化けする現象が報告されていますが、すでに報告済みの不具合が原因です。 2.0.3の場合はfaq/3/156、2.0.4の場合はfaq/4/45の方法で修正してください。次バージョン2.1で修正される予定です。」

kiki432
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字化けしてからは、保存していません。 マイドキュメントの左側で詳細が小さく出る欄では、文字化けしていない状態のものが表示されているように見えます…(小さくてはっきりは見えませんが) ですので、どうにかしたら元の状態で開けるかも?と思っています… やはり無理でしょうか><? StarSuiteのバージョンも来週見てみます。 ありがとうございました!

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 おうちのWordのバージョンはいくつですか? Windows のバージョンは? StarSuite と MS Office の互換性で # StarSuiteではOffice 97以降のファイルしか扱えません。 とあります。それは、大丈夫ですか? おそらく、StarSuite とWordとのそれぞれバージョンの組み合わせがうまくいっていないのではないか、と思います。 「Word95/6.0 形式でセーブすると、文字化けして読み込めません。何故ですか? † 1.x OpenOffice.org の Word95/6.0 形式でのセーブは、日本語非対応です。 理由 Word95/6.0 形式の日本語は、Shift-JIS で実装されていますので、OOo では非対応です。 対処方法 OpenOffice.org 6.0 形式でセーブする。 Word97/2000/XP 形式でセーブする。こちらは文字情報が Unicode のため、読み書き可能です。....」 http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FWriter#content_1_6

kiki432
質問者

補足

ありがとうございます! 回答いただいてとても有難いのですが、私がコンピュータに詳しくなく、よく理解できませんでした…すみません。 保存する際に、StarsuiteとWordの間で、うまくかみ合ってなかったということでしょうか><? 使っているWordは2003年のものです。 Starsuiteはよくわかりません。。 一度セーブしたものはもう形式は変えられませんか? このデータはもう開けないのでしょうか…??

関連するQ&A

  • starSuiteからwordへ

    starSuiteで作った文書をMSーwordで開くと互換してないというかわけのわからない文書(文字)になってしまいます。家でstarSuite、家以外でMS-wordを使って文書を作りたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?保存の仕方が間違っているのでしょうか?

  • starsuite8からwindowsxpへ添付メール

    starsuite8で作成した文書を添付メールでwindowsxp,wordで開くと文字化けしてみること出来ません。保存をwindowsxp,wordでしてみたりしたんですけどうまくいきません。アドバイスお願い致します。

  • CD-Rの作成

    困っています。教えてください。 ワードで作成した文書を、フロッピーディスクまたはCD-Rに保存して行政庁に提出するのですが、操作方法がわかりません。注意事項として 1 ワードで作成した文書をコピーして「メモ帳」に貼り付ける等の方法で作成すること。ワードで作成した場合は保存する際、テキスト形式にしてください。 2 磁気ディスクには、フォルダを作成しないでください

  • ワード2010のデータ保存について

    昨年、パソコンを買い替えました。 OSは、ウィンドウズ7(以前はXP)。オフィス2010(以前は2003)がインストールされています。 新しいパソコンになってから、困ったことが起こるようになりました。 それは、ワードを使っているとき、データを保存しないで、ワードを閉じてしまうのです。 何時間もの作業が無駄になってしまったこともしばしばです。 さっきも今日の夕方の仕事、おおよそ2時間分のデータの保存がされていなくて、 上司に怒られました。これから、残業です。 以前は、必ず「・・・に対する変更を保存しますか」と表示されていたのですが、 今は表示されないことがあるので、誤って閉じてしまうのです。 メモリースティックのデータのワード文書の際には、今でも「・・・に対する変更を~」が 表示されるのですが、ハードディスクのデータに限って、表示されないことがあるのです。 もちろんワードを閉じる際に必ずデータを保存すればいいのはわかっています。 わたしの不注意ミスだということもわかっていますが、どうしてこんなことが起こるのでしょう。 そのようなことを回避する設定とか、失ったデータを回復する方法とか無いのでしょうか。 詳しい方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ワードで作成し文書が開けない

    学校のパソコンのワードを使って作成した文書をフロッピーに保存して家のパソコンで開こうとしたら「ワードパットのページ違反です」というエラーがでてしまいました。 家のパソコンはワードが入ってなく理由は分からないのですがジャストホームの中に入っている一太郎も作動しません。やはりワードで作った文書はワードでなければ開けないのでしょうか。本当に困っています。お返事よろしくお願いします。

  • ワードで作成した文書を開く

     ワードで作成した文書を開くと,位置が1ページ1行目1文字目になるのですが,最後に修正して保存した場所で開くことはできないのでしょうか? ※ 一太郎だと保存前にカーソルがあてられていたところで開くので,保存前にどこを修正していたのかなどがわかって便利だったので,質問してみました。   

  • WORD2007で「作成者」を消すには

    WORD2007で「作成者」を消すには MS WORD2007を使っています。 文書を作成して保存し、そのファイルの「プロパティ」を見ると、「詳細」タブのところで「作成者」や「前回保存者」が表示されます。 この「作成者」などのデータを削除、あるいは変更する方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 学校のPCでFDに保存したWordファイルが家では文字化けしてしまいます…

    ご覧下さってありがとうございますm(__)m。中学生の姪から質問されたのですが 私では解決できなかったので、皆様の力をお借りできたら、と思います。 姪が学校のパソコンで作成したWordの文書を、フロッピーディスクに保存して 家のパソコンで開いてみたら、文字化けが起きてしまったそうです。 学校のパソコンのWordのバージョンは聞き忘れてしまったのですが、家の パソコンのWordは98です。 情報が少なくて申し訳無いのですが、この文字化けを直す方法がわかる方が いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 全くわかりません!!

    WindowsXP(シャープのメビウス)を使っているんですがパソコン初心者です; 先日パソコンでレポートを作成しました。自分はプリンターを持っていないので学校でプリントアウトしようと思って、データをフロッピー(CDみたいなの)に保存して学校に行ったんです。で、普通ならパソコンにフロッピーをセット?すると自分で作った文書が出るじゃないですか(・・;)けど自分のフロッピーを学校のパソコンにセットすると、自分で作った文書じゃなくて変な記号や英数字が並んでるのが出てくるんです↓何がいけないんでしょうか…?フロッピーを持ち帰って自分のパソコンにセットすると、ちゃんと文書が出るんです(><;)ちなみに、たぶん「StarSuite7」っていうパソコンソフトで文書を作成しました!どうすれば自分の作った文書を他のパソコンで見れるのでしょうか??なんせパソコン初心者で何をしたらいいのか全然わからなくて…。わかりやすく教えて下さい!!お願いします!! 曖昧な質問のうえ、用語とか間違ってたらすみません(;~;)

  • 「語データ無しで文書が保存」とは

    WORDで日付とか金額などの一部を変更してプリントする定型文書を保存し活用しています。 この定型文書の一部を変更して作成した新文書を「名前をつけて保存」する際に、いつ頃からか次のようなメッセージが現れるようになりました。 録音された音声認識入力や修正候補のような言語データ無しで文書が保存されました。 『OK』 音声データなど全く関係のない、単なる文字データのみの1ページの文書です。 毎度のことなので煩わしく、表示しないようにできないものかと思います。 このメッセージの意味と、表示しない方法をご教授ください。

専門家に質問してみよう