• ベストアンサー

メール添付の課題

学校でワードを使って文書を作成し、メールにそれを添付して送信しなさいという課題が出ました。 家族共同で使っているパソコンにワードが入っていたためそれを使っていたのですが、途中でそのパソコンが壊れてしまい自分用のパソコンでメールを送信することになってしまいました。 ちなみに文書は完成していて、フラッシュメモリ?に データも保存してあります。 しかし自分用のパソコンにはワードが入っておらず、(ワードパッドはあるのですが・・この場合関係あるのでしょうか?)このパソコンからメール添付で送って受け取り側のほうで正しく文書が表示されるのかがとても不安です。 今、父もいませんので誰に聞いていいのかわからずとても困っています。どなたか教えてくださるととても助かります。 あととても初歩的なことも質問したいのですがワードはソフトを購入してダウンロードするんですよね? いくらくらいするのかなど教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.3

文書は完成しているのであれ、メールにそのまま添付して送って問題ないです。 もし、もう一度中身を確認したいのだけど・・ということであれば、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA こちらのワードビューワーをインストールすれば閲覧することができます。 ただし、閲覧だけで、編集はできません。 ワードはダウンロード版はありません。 パソコンソフトを売っている店にいって購入するのが一番手っ取り早いかとおもいます。 質問者さんは学生のようですが、学校が学校法人(国公立含む)ならアカデミックパックで安く購入することができます。 Office proのアカデミックなら30000円強、WORD単品なら8000円くらいでしょう。 ヨドバシカメラのものですが、URL張っておきますので、見てみてください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/39700209.html

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ワードビューワー、インストールしてみました! とりあえずちゃんと表示されるので安心しました・・ みなさんそのまま送っても平気といってくださるのでそうしたいと思います。 アカデミックパックというのは少し値段がはりますのでワードを単品で買いたいと思います。アカデミックパックを買うとワードのほかに何がついてくるんでしょうか?? とにかく参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• fjkpp499
回答No.5

データが完成しているのであればメールに添付して送ってかまいません。 あなたのPCにワードが入っているかどうかは無関係です。 受け取った側でデータを表示できるかどうかはそのPCにワード若しくは ワードのデータを表示出来るソフトが入っているかどうかで決まります。 あなたのPCにワードが入っていてもそのデータをメールでもらった人の PCにワードが入っていなければみることはできません。 ワードを必要とするのはデータを作成する時・表示する時のみです。 ワードとワードパッドは名前はにていますが基本的に別々のソフトです。 ただしデータを保存する際のファイル形式によってはワードパッドで表示できることもあります。 少なくとも課題はクリアということですね・・・

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね!!安心しました。これで課題がきちんと提出できます。よかったです!!ありがとうございました!!さっそくメール送ってしまおうと思います。

• Ikonos00
回答No.4

今すぐファイルを編集したいのであれば、 フリーでオープンオフィス(http://oooug.jp/start/)というものがあり、 その中にWriterというものがあります。 Microsoft Wordではないですが、互換性があり Wordファイルを編集できるし、 Wordファイルとして保存も出来ます。 ちなみに、Microsoft Office Word 2003 アカデミック は、Amazonで¥7,462(税込)ってところです。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とりあえず文書は完成していますので編集等は今のところ大丈夫です。 Amazonでもワード買えるのですね!! さっそく調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

ワードとワードパットは全く別物です。 文章が保存されているのであれば先生に事情を伝えて そのフラッシュメモリを持って行けばちゃんと宿題をする気であった事は伝わると思います。 ワードは大概はパソコンに入ってるとは思うんですが ……買うときにはソフトを買ってきてパソコンにインストールするのが一般的だと思いますよ。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそう思ってたんですがなぜか私のパソコンには入ってなかったんですよね・・なんでなんでしょう・・。 ソフトが普通に売ってることがわかり安心しました! ありがとうございました!!

回答No.1

あなたのPCにワードが無くても大丈夫ですよ。 ちゃんとワードのファイルとして保存されているのだから。 メールを受け取る方のPCにワードがあれば、ちゃんと開くことは出来ますよ。 >あととても初歩的なことも質問したいのですが >ワードはソフトを購入してダウンロードするんですよね? いいえ。ワードはソフトを購入してインストールするのです。マイクロソフトの「オフィス」を購入して下さい。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとうですか!よかったです。ではそのままメール添付して送ろうと思います。ありがとうございました!!