• ベストアンサー

メール添付の課題

学校でワードを使って文書を作成し、メールにそれを添付して送信しなさいという課題が出ました。 家族共同で使っているパソコンにワードが入っていたためそれを使っていたのですが、途中でそのパソコンが壊れてしまい自分用のパソコンでメールを送信することになってしまいました。 ちなみに文書は完成していて、フラッシュメモリ?に データも保存してあります。 しかし自分用のパソコンにはワードが入っておらず、(ワードパッドはあるのですが・・この場合関係あるのでしょうか?)このパソコンからメール添付で送って受け取り側のほうで正しく文書が表示されるのかがとても不安です。 今、父もいませんので誰に聞いていいのかわからずとても困っています。どなたか教えてくださるととても助かります。 あととても初歩的なことも質問したいのですがワードはソフトを購入してダウンロードするんですよね? いくらくらいするのかなど教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

文書は完成しているのであれ、メールにそのまま添付して送って問題ないです。 もし、もう一度中身を確認したいのだけど・・ということであれば、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA こちらのワードビューワーをインストールすれば閲覧することができます。 ただし、閲覧だけで、編集はできません。 ワードはダウンロード版はありません。 パソコンソフトを売っている店にいって購入するのが一番手っ取り早いかとおもいます。 質問者さんは学生のようですが、学校が学校法人(国公立含む)ならアカデミックパックで安く購入することができます。 Office proのアカデミックなら30000円強、WORD単品なら8000円くらいでしょう。 ヨドバシカメラのものですが、URL張っておきますので、見てみてください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/39700209.html

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ワードビューワー、インストールしてみました! とりあえずちゃんと表示されるので安心しました・・ みなさんそのまま送っても平気といってくださるのでそうしたいと思います。 アカデミックパックというのは少し値段がはりますのでワードを単品で買いたいと思います。アカデミックパックを買うとワードのほかに何がついてくるんでしょうか?? とにかく参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.5

データが完成しているのであればメールに添付して送ってかまいません。 あなたのPCにワードが入っているかどうかは無関係です。 受け取った側でデータを表示できるかどうかはそのPCにワード若しくは ワードのデータを表示出来るソフトが入っているかどうかで決まります。 あなたのPCにワードが入っていてもそのデータをメールでもらった人の PCにワードが入っていなければみることはできません。 ワードを必要とするのはデータを作成する時・表示する時のみです。 ワードとワードパッドは名前はにていますが基本的に別々のソフトです。 ただしデータを保存する際のファイル形式によってはワードパッドで表示できることもあります。 少なくとも課題はクリアということですね・・・

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね!!安心しました。これで課題がきちんと提出できます。よかったです!!ありがとうございました!!さっそくメール送ってしまおうと思います。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

今すぐファイルを編集したいのであれば、 フリーでオープンオフィス(http://oooug.jp/start/)というものがあり、 その中にWriterというものがあります。 Microsoft Wordではないですが、互換性があり Wordファイルを編集できるし、 Wordファイルとして保存も出来ます。 ちなみに、Microsoft Office Word 2003 アカデミック は、Amazonで¥7,462(税込)ってところです。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とりあえず文書は完成していますので編集等は今のところ大丈夫です。 Amazonでもワード買えるのですね!! さっそく調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

ワードとワードパットは全く別物です。 文章が保存されているのであれば先生に事情を伝えて そのフラッシュメモリを持って行けばちゃんと宿題をする気であった事は伝わると思います。 ワードは大概はパソコンに入ってるとは思うんですが ……買うときにはソフトを買ってきてパソコンにインストールするのが一般的だと思いますよ。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそう思ってたんですがなぜか私のパソコンには入ってなかったんですよね・・なんでなんでしょう・・。 ソフトが普通に売ってることがわかり安心しました! ありがとうございました!!

回答No.1

あなたのPCにワードが無くても大丈夫ですよ。 ちゃんとワードのファイルとして保存されているのだから。 メールを受け取る方のPCにワードがあれば、ちゃんと開くことは出来ますよ。 >あととても初歩的なことも質問したいのですが >ワードはソフトを購入してダウンロードするんですよね? いいえ。ワードはソフトを購入してインストールするのです。マイクロソフトの「オフィス」を購入して下さい。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとうですか!よかったです。ではそのままメール添付して送ろうと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けない

    学校の課題をワードで作成し、gooメールに添付して送りました。 送信できているか確認しようと思い、送信箱に残っている送信メールを見たところ、添付したワード文書が開けないのです。(「ファイルが見つかりません」という表示が出てきます)試しに以前送ったメールの添付ファイルを開こうとしましたが、これも開けませんでした。どうやったら開けるようになりますか?また、相手はきちんと添付ファイルを開くことができるのでしょうか?

  • メールに文書を添付したいのですが…

    EmEditorで作成した文書をメールに添付して知人に送信したいのですが、その知人のパソコンにもEmEditorが入っていなければ読めないのでしょうか? 凄く初歩的な質問をしているなと自分でも恥ずかしいほどパソコンに疎い女なのですが、検索してもなかなか思うような解決策が得られず困っています…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • wordの添付について

    初歩的な質問ですみません。 大学のレポートをwordで作成し教授のメールアドレスに送るように言われました。 そのまま添付し間違っていないかどうか試しに自分に送ってみたのですが、送られてきた添付ファイルを開くとワードパッドで開かれてしまいました。 このまま相手に送ってもワードパッドで開かれてしまうのでしょうか?

  • メール文書を再度を添付ファイルで送るには?

    初心者です。 ワードで打った文書を、ワードの画面からそのままメールで送信したところ、受信者より「プリントアウトしたときに送信元のアドレスなどが入ってしまうので、添付ファイルで再送して欲しい」と言われました。 ところが、再送しようとして気がついたのですが、その文書がワード文書としては保存されておらず、メールの「送信済みアイテム」のところにしか、文書が残っていないようなのです。 こういう場合、「送信済みアイテム」のところから再度ワード文書の添付ファイルとして送ることは可能でしょうか? どのようにすれば送れるでしょうか? ワードでなくとも、受信者の方でプリントアウトしたときに送信元や受信者のアドレスなどが入らない、普通の文書の形になるようにできれば・・・と思います。 長文の文書なので、初めからワードで打ち直すとなると大変な手間になるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットカフェで添付ファイル付メールを受信

    インターネットカフェで、ウェブメールを閲覧し、添付ファイル付のメールを受信したとします。 その添付ファイルを、持参のUSBフラッシュメモリに保存することは可能でしょうか? プロバイダメールOCNのメール・オン、 添付文書はワード・エクセルと考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • メールに添付されたワードで作った文書

    よろしくお願いします。 ワードで文書を作りました。うちではプリントできないため、外部で印刷できるように、YAHOOの自分のメールに添付して送信しました。原文のワードの方は、その後、設定を原稿用紙に変えて上書き保存しました。 そして先日、続きを書こうと思って、原稿用紙の設定じゃ書きにくいので、メールに添付した方のワード文書を開いて編集しました。書き終えて上書き保存して閉じたのですが、開こうと思ってもどこにも見当たりません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・なくなってしまったのでしょうか。

  • メールの添付について

    パソコン初心者です。メールにjpgファイルを添付するのに、「挿入」の「添付ファイル」で送信すると、メールの文書の次に張り付いた形で送信されてしまいます。jpgファイルのまま送りたいんですが、どうすれば良いんでしょうか?(メールソフトはOEです)

  • メールのファイル添付についてお尋ねします。

    初心者です。w10でoffice365です。 wordとexellで 差込み文書を作りました。それぞれのファイルはデスクトップ上にあります。このword ファイルをメール添付して送信したのですが、送達されたのかどうか心配でお尋ねします。 差込み文書をword.docx, 使用した住所録を excel.xlsx とします。これをOutlookの「ファイルの添付」で送信しました。質問ですが、文書ファイルを送付するとき、excel ファイルを同時に送付するのでしょうか。私は確かにword.docxは送ったのですが、excel.xlsx は送っておりません。これでよろしいのでしょうか。また、メールソフトで添付・送付する際の仕組みがよくわからないので、併せてご教示いただきたく存じます。不一

  • メールへのファイル添付

    WORDで作った文書ファイルをOE2000を使用してメール送信(添付)したのですが、相手から「“ファイルが安全でないためメールからのアクセスを拒否されました”というメッセージが出て開けない」という返事をもらいました。WORD2000で作成した文書で、テキストボックスフォームフィールドを中に組み込んでいることを除いては、一般的な文書ファイルだと思います。どのようにすれば問題なく相手が開けるように送信できるでしょうか。お分かりの方は宜しくお願いします。

  • メール添付申込書に記入後、メールで添付するには?

    初歩的なことですみません。よろしくお願い致します。 (1)ある在宅の仕事を受けるのに、メールで申込書が添付されてきたのですが、それをまずWordに保管するにはどうしたらいいのでしょうか?(そのまま保管するとマイドキュメント等に保管されてしまいます)それとも、他に方法がありますでしょうか? (2)Word上で申込書を入力して、それを添付する時は、どうやってWord文書を添付したらいいのでしょうか? 通常、印刷して郵送ならしてきたのですが・・・、至急送り返さないといけないようなので、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう