• ベストアンサー

福岡いじめ自殺/ネットで実名流れる・・・。

かなりの件数で、実名が流出しているようです。 中学生ですが・・・。 あの、「いじめによる自殺」の後も、他の生徒にいじめを繰り返していたようです。 家族構成・家庭事情も記載されています。 さすがに、中学生に実名は、行き過ぎなのではないか? 制裁としてはしかたがない・・・。 当然の結果だ。 どう思われますか? 私は、少なからず驚いています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fazer1431
回答No.8

これだけネットが普及している昨今、実名が流出することは避けられないのでしょうね。 それが良い事とは思いませんが、今の時代それを抑えることは難しい。 実名がバレたとして、さあどうなるか。 福岡から離れた地域にしてみれば、実名がわかったところで何がどうなるものでもないと思います。 中には物見遊山で嫌がらせに出向く輩は出現するかもしれませんが。 逆に近隣地域に於いては、既に自然と内部から誰が主謀者なのかは広まってしまうのではないでしょうか。 これだけ大きな事件です。 結局のところ、地域住民を含む生徒全員皆知っていることと思いますけどね。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、主犯格は「別に、どうってことない。」という感想だと思います。 ただし、今後も「いじめ」の加害者の実名が流出した時どうなるか? 被害者の対応の一つとしてはどうか? 文部科学省の大臣に、「いじめ」の被害者自身から手紙が届きましたね。 教師も、校長も、教育委員会も、なにもしてくれなかった。 「いじめ」の被害者と親はこれからどうすればいいのでしょうね? ネット社会がなにかできることがあるのでしょうか? 「いじめ」の原因ばかりでなく、ネットで子供を救うことは可能なのかなぁ? ネットは子供にとって悪ばかりなのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#25898
noname#25898
回答No.9

いじめの抑制につながるのであれば、このような、荒っぽいことも、必要悪だと、思います。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抑制につながれば、いいのですがね。 法律では、あまりにも「いじめ」の加害者が守られているようですからね。

• rinne9529
回答No.7

実名ですか。。 たしかに、でも卑劣な行為をしていたことはたしかですね でも、そもそもいじめをしていた加害者だけがすべての問題なのかって言うとどうなのかなと思いました (原因は他にもいろいろあると自分はみてますが) それに、反省しても、これは償えない事実なのは確かですが 個人情報を勝手に赤の他人がどうのこうのする権利はおかしいと思います (結局、これが原因になって、今度は加害者(や家族)が自殺となれば実名を流している人がこんどはいじめをしているとなるのではないでしょうか?) 要するに、結局これもいじめに見えるんですよね。。<見方によっては それじゃあ、自殺に追いやったグループは許していいのか? そんなわけありません、卑劣な行為(いじめ)を許せるわけがないです (正直、自分も一度同じ思いにあわせてやりたいって思いましたから) でも、そのグループの個人情報を流すのも、その加害者たちをいじめるのと同等ではないかなと思います それこそ、思うに、同じ加害者になってしまうものですから結局は、 そのイジメグループと同等な人間となってしまうのではないでしょうか? と、勝手な個人的な意見でした;

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、「いじめ」の加害者の刑罰が軽いことが問題なのかもしれませんね。 これだけ、若者のひどい事件が多くなると、 未青年の加害者の実名報道も必要になってくるかもしれません。 再発数は多いでしょうから・・・。 被害者はもちろん、加害者への救済対応も必要でしょう。 本当に反省しない限り、いつまでも「いじめ」を繰り返すと思います。 実名流出は、「いじめ」と同じことか? そうなのでしょうか? でも、出所が2ちゃんだし・・・って、差別はいけないかな?

• KITAIKKI
回答No.6

例のイジメグループが新しい獲物を見つけて再びイジメを始めたというニュースは、さすがに頭にくるほど怒りを感じました。 大方「お前も自殺するようにしてやろうか?」くらいのことは言っているはずです。もう救いようのないガキどもです。 正直に言えばいろんな奇麗事や法律論なんかどうでもいいと思います。学校は一つの社会です、その社会でそういうことをして一人の人間をしに追いやった者たちには、別の社会からそういう痛い目に遭うことも仕方ないと思います。ある意味そんな子の親たちも同罪ですので、親としてもなんらかのペナルティを払うべきかもしれません。 でも学校やPTAは何してるんでしょうかね?たぶん学校も親たちもただひたすら問題児たちが一日も早く卒業してくれる事を祈るだけなんでしょうね。そうはいかないぞ!ってことで、今回の実名流布騒ぎはあえて歓迎する立場です。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、周りの大人はなにをしているのでしょうね。 今の社会は子供ばかりで、本当に成熟している人間が少ないように思います。

• koikoi810
回答No.5

へえぇ~~!そんな事になってたんですか!? 私も少し驚きですが・・・「バチが当たったねぇ」って感じです^^: 「当然の結果」「当然の報い」とまでは思いませんが、 今後は「当然ありえる事」なんじゃないでしょうか。これだけネットが普及した現在では。 個人情報の流出が、皮肉にもいじめ問題の抑止力になるのか・・・? なったとしても、別の問題が噴出しそうですね。 その中学生は、ネット問題が原因で社会から疎外されるのでしょうか。 もしそうなれば、まともに就職もできず将来を潰された彼は、どうやって生活していくんでしょうね。 新たな悲劇が生まれなければいいのですが・・・でも、実際知らない人も多いでしょうから案外「おおげさな解釈」なのかな?

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もねー。 いじめで相手が自殺まで追い込まれたのに、また同じことをする人間は、思い知れっとも思いましたね。 このことが「いじめ」抑制になればいいですけど、 それほどの影響力はないのでしょうね。 でも、いやいや加害者側に回っていた子供もいるでしょうから、 ネットは怖い世界でもありますね。

回答No.4

2chでは 即名前がでてましたね いじめをしていたグループのメンバーが(ホントかどうかはしりませんけど) 流出ということから 公ではないということだと思うので 制裁とは思いませんが、広められるのは仕方がないと思います。 ただ そのいじめをしたほうの家庭がどうなってんの!?とは思いますね。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主犯格の子供の家庭は、地元のでも有名なお金持ちみたいですね。 どうせ地元では、皆名前も顔も知っているだろうし、 ネットで流れるくらいなんでもないーというところでしょうか? いじめをしてる子供の家庭にも問題はあるようですが・・・。 本当に親はどう思っているのでしょうか?

• MayField
回答No.3

実名公表など、制裁でも何でもありませんね。 刑事罰が科されて、初めて制裁と言うべきです。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事刑罰は、多分保護観察くらいでしょうね。 それで、彼らの行為に対する刑としては、どうなのでしょうか?

回答No.2

「因果応報」だと思います。大人も中学生も関係無いですよ。むしろここで変に庇い立てすることはいじめた連中の為にも亡くなられた子の為にもならないのでは。「自分の行動の結果は自分に還ってくる」ことを知るべきです。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「浜の真砂は尽きるとも、世に悪人の数は尽きまじ」 「因果応報」も、本当に叶うといいのですが、 「憎まれっ子、世にはばかる」ですね。

• googuibo
回答No.1

どうして欲しいのよ?って感じ。 もっとその名前を広めてもらいたいのか、やりすぎだって思ってるのか。 後者なら、あなたの質問は逆効果でしょう。 あなた偽善者?

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽善者ですか?あははっ。 アンケートの分野なので、皆に意見を聞きたいだけですね。 今回は特に、自分の意見は不確定です。