• ベストアンサー

10A/25A供用コンセント

エアコン用に付いているコンセントですが、普通のコンセントに比べて左側の穴がアルファベットのTを90度右に寝かせた形になっていて、その下にも四角っぽい穴があります。(アース付き) [20A/125V]と書かれており、ホームセンターなどで同じものが 10A/25A供用形と称して売られていたのを見たことがあるのですが、このコンセントに普通の100Vのプラグを差し込んで使用することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

100V 20AのI L型コンセントと、普通の15A用I I型コンセントを兼ねているという事でしょうね。 平行プラグのI I型コンセントプラグがそのまま刺せるなら、間違いなく100ボルトですから問題ありません。 誤って刺すと事故に繋がる200ボルト用コンセントは、たいていプラグが横一列です。 http://www.infonia.ne.jp/~fu123/air01f.htm ただ、賃貸住宅など、過去の住人や業者がいい加減に200Vに改造しているケースも考えられますので、本来はテスターで電圧を当たってから機器を繋ぐべきですね。 ホームセンターで売っている安いテスターを常備しておきましょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tester&s=price&p=1&r=0&page=#M-00177

hidekun1
質問者

お礼

ありがとうございました。 念のためテスターで計ってから使いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 はい、それは100V用なので迷うことなく使えます。 容量の大きなエアコンが使えるようにそうなっています。 その場合は、コンセントのオスのほうがILという形になってます。 あとホームセンターで見られたのは、『15A/20A』の間違いでは、・・・。

hidekun1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 アンペアの数字はおそらく私の記憶違いでしょう。失礼しました。