• 締切済み

コーナータップ(コンセント増幅)

普通のコンセントには左側が若干長く、アースというのが付いてますが家にあるコーナータップにはそのアースが付いていません。それをアース付きプラグを差し込んでも効果はありますか?

• mmes
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• sunanegi
回答No.2

アースの目的は漏電時、人間の体に電流が流れない様、抵抗の少ない銅線で地面に電流を流すためのもので、一般的な(2穴)AC100Vコンセントには、地面までの配線がありませんから、アース付ブラクを差し込んでも効果はありません。 洗濯機など水を使う電気製品は、ほかの物と比べると漏電しやすいと言われ、アース(接地)が推奨されています コンセントの穴の大きさの差異は、昔エジソンが電力会社を始めた時代 直流送電で、直流モーターの逆回転を防ぐための極性表示の名残りです テスラの交流送電方式に負けて、直流送電はなくなりました、 よけいなことまで書いたようですいませ。

• ple6
回答No.1

コンセントの片側が長いのはそちらが接地側(アースという意味ではありません)だということで、先に接続した方が安全に接続できた方が安全なので入りやすいように長くなっています。 コーナータップがアース付きの場合壁のコンセントにアース端子(ねじ)があれば、それに接続すればアースの効果が得られると思います。 コーナータップの左右の穴に関しては壁への差込方によって変わるので差込の明確な指定のあるもの以外は差が無いと思います。