• 締切済み

【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません

【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません。 状況としましては、 http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/ のようにアウトボードに画像がプレビューされず配置場所だけわかるというような状況です。(★状況2 ) 又Illustrator CSヘルプから調べたのですが、関係すると思われる環境設定は下記のようになっています。(★状況1 ) http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/ 何か設定がおかしいのでしょうか?それともファイル互換ということなんでしょうか?配置する画像は、フォトショップ6で保存しました.epsファイルです。使用環境はMac OS 10.3.9です。 以前は新規書類を作成して、(ファイル>配置) よりリンクファイル(フォトショップのepsファイル)をアウトボードにプレビューできたのですが、いつのまにか出来なくなっています。特に設定変更した覚えもありません。多分初歩的な何かだと思うのですが、どなたかお詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Tx3_1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

当方ではMac⇔Win間で、画像を貼ったイラストレータ書類をやり取りした際に同様の現象になりました。 貼付け画像とのリンクは完全に生きており、そのままプリントした場合は問題なくリンク画像込みで出力されるのですが、モニター上ではリンク画像が表示されません。 どうやらこれは、リンクされたeps画像を保存する際のサムネイル形式の問題らしいです。 最近のイラレはモニター上で表示を軽快に扱うために、画面上のリンク画像表示には画像本体のデータを使わず、サムネイル用の軽いデータを貼っているようです。 画像をMacのフォトショで加工・保存した場合、デフォルトのサムネイル形式は「PICT」形式になります。通常、.pictデータはWindowsマシンでは扱えないので、Macで作った版下データ一式をWinへ持ってくると画面表示だけが見えなくなるのではと考えます。 対処として画像データをMacのフォトショで開き、そのまま「別名で保存」から名前を変えずに上書き保存します。その際、選択枝としてサムネイル保存形式を尋ねられますので、これを「PICT」から「TIF 8bit」へ変更して保存しなおすと、WIn/Macどちらでもリンク画像が表示されるようになりました。 ちなみに「TIF 1bit」にすると貼り付けデータがモノクロ表示になってしまうのでご注意ください。 逆にWinで作った版下をMacへ持ってきた場合は、Mac側が.tif画像を読めるので問題ない様です。 以上、トライアンドエラーによる結果なので、確証は持てませんが参考になれば…。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

私もイラレCS(Mac)使ってますけど特に問題なくEPS画像は貼れてますね...。/四角いボックスを貼り込んだ状態でPDF書き出しとかプリントアウトは正常に行えますか? 問題なく出力される場合、やはりepsのプレビューの問題と言う事になりますね...//よろしければ問題のEPS画像をzip圧縮してWebに上げて貰えませんか? うちで検証してみますけど.. うちで無事貼り込めた場合、fizumoさんとこのイラレCS(及びシステムのプレビューエンジン)の問題 うちでも貼り込めない場合はPhotoshopのプレビュー生成の問題..と言う事が解りますので...

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

PhotoshopでEPS保存する際に「EPSオプション」で「プレビュー」の設定ができると思うのですが、「プレビュー:なし」になってたりすると見えません。   あと、何らかの理由でプレビューが壊れている場合も真っ白になります。(Photoshopで再度別名保存してプレビューを作り直すと復活する事が多いです。)

fizumo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。PhotoshopでEPS保存>オプション>「プレビュー」は、「なし」ではなく、常時、Macintosh (JPEG)にしています。又保存し直しても状況は同じです。 一つ気になるのが、Illustrator CSを立ち上げた後、新規ファイル作成をして配置コマンドを選択しますと、画像のプレビューもされませんし、リンクパレットも何も変化ありません。V8,9,10でしたら同じやり方で画像プレビューもリンクパレット表示もできています。 ヘルプでは下記のような事が確認できます。 「配置」コマンドを使用して Illustrator にアートワークを読み込むと、外部ファイルへのリンクが作成されるか、Illustrator 書類にファイルのコピーが埋め込まれます。 又リンクファイルの更新方法を設定するには、環境設定>ファイル管理・クリップボード・・・とあります。ここで「自動」「手動」「修正されるときに確認」等全てのパターンを試しますが結果は同じです。 CSには特殊な設定が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【Illustrator】リンクされたEPS画像のプレビューがやや暗い

    PHOTOSHOPで写真を加工し、EPSで保存して Illustratorでリンク配置すると、やや暗く表示されてしまいます。 なぜでしょうか?? 両ソフトともバージョンはWINDOWSのCSで CMYKで作業しています。 イラストレーターは低解像度で表示するのオプションをはずしてあります。 フォトショップからEPSで保存するときに、出てくるオプションがあやしいと思っているのですが、どなたかご教授ください。

  • Illustrator CS5でオリジナルを編集ボタンでプレビューが立

    Illustrator CS5でオリジナルを編集ボタンでプレビューが立ち上がる Illustrator CS5で、配置画像をリンクパレットの「オリジナルを編集ボタン」で、フォトショップで編集したいのですが、プレビューが立ち上がります。 もちろんフォトショップもインストールしてあり、これを先に立ち上げておいても同じです。設定で変更出来れば良いのですが・・・。 使用環境はIntel iMac OS10.5.8 IllustratorCS5 Photoshop CS5 フォトショップが立ち上がる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPS画像とイラストレーター

    デジタルに詳しくないので教えて下さいm(__)m 解像度350dpiの画像をイラストレーターファイルに配置します。 間違えてPSDで作った画像を貼付けたときは綺麗だったのですが、EPS形式のものに直して配置するとすごく画像が荒くなり見るも無惨になりました。 ただしこのEPS画像をフォトショップで開いてもすごくきれいなままです。 これをこのまま版下として印刷所にお願いしても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS3 psd書き出し

    イラストレーターCS3で、リンクされたeps画像をプレビューで表示して作業をしているのですが、psdファイルを書き出す際に、配置しているリンク画像(eps形式)をきれいに書き出す方法はありますか? 作業はプレビュー表示でないと、重いので、書き出しの際に毎回環境設定→ファイル管理...→リンクされた画像に...というふうに設定を変えるのが、面倒なのと、以前使っていたver.9~11では出来ていたような気がするのですが、CS3でいろいろ試しましたが、解決できません。 おねがいします。

  • Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

    Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

  • フォトショップcs2のeps画像をイラレに配置すると変な画像に…

    フォトショップcs2のeps画像を イラストレータcs2に配置すると 変な画像になって困っています。 カラー画像がモノクロ画像になる上、 ノイズがめちゃめちゃに入っていて どんな画像かわからない状態です。 ただしプリントはカラーできれいに出ます。 この現象はeps画像をイラレに配置したときだけ、 起きるようです。 psd画像の場合はきれいに配置されます。 何か設定が違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • CS 3のリンク画像について(バグですか?)

    イラストレータCS3のリンク画像について質問させてください。 画像形式はEPS(プレビュー:Macintosh (Jpeg)、エンコーディング:Jpeg-最高画質、ハーフトーンスクリーンを含める以下すべてチェックはずし)で保存後、イラストレータで“配置”してイラストレー タCS3形式で保存していますが、再度開くと一部のEPS画像がイラストレータのアートボード上で表示されません。 リンクは切れている様子はないですが、リンクメニューを見てみると表示されない画像の名称は表示されていても、画像のサムネールが表示されません。他に複数の画像を配置し ていますが、他の画像は(同様の形式保存)は正常に配置表示されています。アートワークで見ると確かに画像は貼られているようです。 環境設定の「ファイル管理・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の~」はチェックをはずしていますのでイラストレータ上でプレビューを作成していると思いま すが見えません。 ポストスクリプトプリンタで出力すると見えない画像はそのままの状態で出力されません。 画像を埋込んだり再リンクさせると画面上もプリンタにもその画像は出力されます。 何故このような現象がおこるのか、かいもく原因がわかりません。貼込み画像は何十点もあるのでいちいち埋め込みや再リンクは避けたいのですが、是非よろしくご教授ください 。 環境: デュアル2.3GHz PowerPC G5 、メモリー6.5GB、MacOS X10.4.11 、イラストレータCS3(13.03) 配置画像もイラストレータデータも同じ階層に保存しています。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MAC OS10.3とイラストレーター10とフォトショップCS2

    MAC OS10.3とイラストレーター10とフォトショップCS2で作業してます。イラストレーター上に写真を配置しました。 フォトショップデータではりつけると何でもないのですが、EPSデータで配置すると、画面でみるとモザイク状というか汚い画像に張り込みデータが見えてしまいます。解像度は足りているのですが。 プレビュー用に粗画像が、画面上では見えるのでしょうか?

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!